※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
妊娠・出産

里帰り出産を選んだ理由を教えてください。私は1人目を里帰りで出産しました。皆さんの経験を参考にさせてください。

実家が遠方な方で2人目以降を里帰り出産した方、
または里帰りせずに出産された方、

どうしてもその選択をされたのか教えてください🙇‍♀️

ちなみに私は1人目を里帰りで出産してます。

皆さんの経験を参考にさせて下さい☺️

コメント

Min.再登録

どちらの時も里帰り出産してません(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
まずは親である自分たち夫婦で育児を頑張りたい。という気持ちが強かったからです❥❥
里帰り出産だと、どうしても(私の夫の場合)夫の育児に対する意識が希薄になると思ったので、当事者意識を持たせる為に里帰り出産無しの選択をしました✩.*˚

はるちゃん

2人とも里帰りしていません😅
実家は飛行機を使う距離の遠方で、古い家なので新生児育児に向いていないこと、山の中に家があるので急な陣痛に対応できないこと(1番近い産院まで1時間かかる)などから、里帰りしませんでした。
義実家はそこまで遠くありませんが、関係良好でもやはり気を使うのと、義母さんが現役で長い休みが取れなかったので里帰りしませんでした😅

2人目は、夫の転勤で引っ越し、実家からも義実家からも遠くなったこと、コロナ禍で遠方との行き来が出来なかったため里帰りしませんでした。

はじめてのママリ🔰

一人目二人目里帰りしてないです。
親が手伝ってくれなかったからです笑
一人目は、若くに産むって決意したんだから自分でやれ。みんなそうしてる自分の子なんだから頑張れと言われました^_^

二人目は手伝ってくれる予定でしたが家に来てくれなくて、
一人でやってました。
今回はもう、はなから期待してないので一人でやります^_^

こっしー

1人目も2人目も里帰りせず、逆に手伝いに来てもらいました❗
1人目の時は両方の母親が2週間ずつ。
2人目は義母が1ヶ月。
今回も義母が手伝いに来てくれる予定です。

主人が忙しいので、私が出産しても、なかなか会いに来れないのと、実家が田舎で、近くに周産期医療センターがないため、何かあった時が恐いので、里帰りは検討しませんでした。

日月

両家とも飛行機、新幹線の距離です。
里帰り出産しました。

主人が忙しい人なので、何かあったときに対応ができない(私が車も運転できない&それなりに田舎住まいなのでタクシーもすぐにはこない)ことと、
産後無理して家事育児に追われて体を壊したくなかったので😊
下の子の時は、コロナ禍で上の子の預け先が確保できず、出産3ヶ月前に急遽里帰りを決めました。

正直、新生児期の大変でしんどい時期を主人と二人で乗り越えられるか?と考えた時に、私達には無理だと思いました😂
(主人がしょうがい有のため)

• 日月

日月

あと、上の子の時も下の子の時も、産院が近くになかったのも大きいです!
    検診はしてくれるけど、出産できる場所がかなり遠方でした。

• 12月14日