※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じている女性がいます。声がけが少なく、食事の悩みもあり、心に余裕が持てません。どうしたら良いでしょうか。

マイナスな考えが止まりません。
不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

1歳3ヶ月の子供がいます。
息子は本当に可愛いし愛おしいし何よりも1番大切です。

しかし、なかなか声がけが出来ず気付けば無言でオムツ替えをし始めてしまったり
ママ友達や兄夫婦に比べると明らかに声がけが少ないと思っています。
意識して声がけ!と思っていても必死になりすぎて笑顔が少なくなったりしてしまいます。
なるべく絵本を読んだり散歩に連れて行ったりしていますが、実家でご飯をあげてる時も両親が「おいしーねー!」と明るい声で話しかけているのを見て、あー。自分全然出来てないなぁ。と落ち込みます。

あと4ヶ月前からご飯を口に入れても一度出して再度食べるか捨てるかぐちゃぐちゃにするかで
綺麗に食べれないのは当たり前で分かっているのに
すごいストレスに感じてしまいます。
いつかは落ち着くはず!と自分に言い聞かせて毎日ご飯をあげていますが、心の余裕が無くなってしまいます。

たまに美容院へ行く際、実母に預けたりするのですが
本当に手のかからない子だわ。と言われますが
こんなに毎日余裕無くなる自分がおかしいのかな?と言われるたび落ち込みます。
後追いも無いし泣かないし、ご飯も食べる、確かに手がかからないかと思います。

旦那さんは平日息子が寝たら帰ってきて、土日もどちらか出勤でほぼワンオペです。

だたの私の弱音ですし、もっともっと大変な人が居るのは分かっています。
自分に余裕ないのが本当にストレスで
どうしたら良いのでしょうか…
たまにご飯の食べ方だったり叱ってしまいます…

私は甘い人間だな。
どうしたら心に余裕が持てますか?

コメント

マロン

自分の声かけですよね?
私も母に声かけしてあげなよ(笑)ってたまーにいわれます(笑)
無言でオムツ変えたりも😅
そんな気にしすぎなくても普通に絵本読んであげたりお散歩いったりできてるならいいのでは?とおもいます!!
子供が喋りはじめたら嫌でも声かけや受け答えするので😊

あと食事ですが私は自分でたべたい!ってときは食べさせてましたが基本私が食べさせてあげたりもしました。
練習したりもしますがすぐ怒ったり自分で!!!が多かったりもしたので
練習する日もあったり食べさせてあげたりまだ手で食べる時があってもいいかなぁとおもいます。
汚くなるのがいやなときはレジャーシート机の下にひくなどいいですよ(^ー^)
食べむらができたりすると本当に、いらいらしちゃいますよね
あえて私は少なめにいれたりしています!
めんどくさいときや食べないときは行儀悪いですがご飯におかずまぜまぜしたりしてました😱
うちもほぼワンオペです😓💦
子供が寝たときに帰ってきて子供たちが休みの土日祝日が忙しいので、、

私のモットーは手抜きするところはしたり今日はもうつくならいでお惣菜、レトルト離乳食で!など
掃除しなくても死なないのである程度はしますが今日はやめるって日もあってもいいとおもいます😊