※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳児のスケジュール見直しについて相談です。午前の昼寝を早くしたいが、夜の就寝が遅くなるため悩んでいます。朝の起床や昼寝の時間も調整が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

1歳児のスケジュールについて助けてください😩

07:30-8:00 起床
08:00-8:30 ご飯
11:30-12:30 昼寝
12:30-13:00 ご飯
16:30-18:00昼寝

↑こんな遅くに昼寝してしまうため、夜寝るのが遅くなってしまいます。
午前の昼寝をもっと早くしてくれたらいいんですが、大体この時間になってしまうし、朝も7時くらいから頑張って起こしても起きなかったり、起きても昼寝は同じ時間くらいです。

どうしたらスケジュールって見直せるのでしょうか😱

コメント

あおちゃん

その子のペースに合わせるしかないと思います😅

☺︎

昼寝が少しずつ1回になってくる時期ですし、もうちょっとしたらまたスケジュールが変わる気がします😊うちは午前寝しかしない日の方が多いですが、昼寝を16時半から始めるなら30分で起こすかもです😣これだけ寝ちゃうと寝るの遅くなるかなと思います🥺💦

  • みゆ

    みゆ

    起こすと機嫌悪くて😱それでまた寝ちゃうんです。。

    • 12月16日
まままる

こんにちは😊

午前寝しない日はありますか?🤔

もしお子様が頑張れれば、午前中起こしておいてお昼ご飯を食べた後にお昼寝開始の1回にしてしまえたらいいかもしれないですね〜(>_<)

うちはいつから午前寝しなくなったか忘れてしまったのですが😅これからお昼寝が徐々に1回になっていくと思いますよ〜😊

あとは16:30に寝てしまった場合30分くらいで起こしちゃうとかですかね💡

  • みゆ

    みゆ

    午前寝しない日はないです!
    これから1回になっていくものなんですね!!
    午前中頑張って起こしておいてみます👍

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

1歳だと体力ついてそろそろお昼寝が午後1回になる時期かなと思います😄
11時過ぎにお昼ごはんを開始して、食後に長めにお昼寝する流れに出来そうです。

  • みゆ

    みゆ

    その発想なかったです!
    頑張って午前中起こしておいて、昼ごはん早くしてみます☺️

    • 12月16日
deleted user

そしたら11時半からお昼ご飯にしてあげて、午前にあるお昼寝を無くし午後1回を2時間くらいにしたら上手くいくかな?って思います☺️
少しずつ体力ついてきてリズム変わりますよ☆

  • みゆ

    みゆ

    午後まとめて2時間も寝てくれたら最高ですね😭💕
    それで試してみます🥺

    • 12月16日
き

うちもそんなようなスケジュールになってしまって
夜寝るのが遅くなってしまう日が続いたため
その夕方のお昼寝の時間にお風呂に入れるようになりました!
そのあと少し目が覚めてご飯食べたら
8時くらいに眠くなって
就寝って感じになりました🤗

  • みゆ

    みゆ

    お風呂を早くしたんですね!それもいいですね!!
    それも試してみます😆

    • 12月16日
りーつ

公園などの散歩に行くのはどうですか?
我が家の場合は朝ご飯食べて、10時過ぎに家を出て公園に行きます。
帰るのが11時から11時30、その後お昼ご飯で13時ごろにお昼寝って感じでしてました。

  • みゆ

    みゆ

    午前中に公園行ってます!ですが、帰ってきて寝てしまうので、いつもより少し遅めに公園行って帰ったら即ご飯の流れに持ち込んでみようと思います😆

    • 12月16日
ままり

もうすぐ1歳3ヶ月です🍒

11ヶ月から寝かしつけても嫌がって午前寝しなくなり、でも体力が追いついていなくて10時半ごろ眠くなってしまう、、、の時期がありました💦
その時は10時過ぎから散歩に行って誤魔化し😅
11時過ぎにはお昼ご飯→12時から2時間ほどのお昼寝にしてました!
今は体力ついてきて、11:30お昼、12:30お昼寝って感じです。
ちなみに19:00-19:30就寝で、朝は6:00-6:30起床って感じです。

  • みゆ

    みゆ

    同じ月齢ですね🥰
    まさにそのスケジュールが理想です!同じように試してみます🥺

    • 12月16日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お昼寝前にお昼ごはんを食べさせてしまうのはどうでしょう🤔

お昼寝前にご飯をあげられたら、お昼寝の時間も少し後ろにずれてちょうど良くならないかなぁと思いました!
あとは夕方寝てしまったときは30分くらいで起こすのもいいかもしれないです🌟

  • みゆ

    みゆ

    お昼寝の前にご飯をあげるよう頑張ってみます!!
    午後たくさん寝てくれますように🙏笑

    • 12月16日
Kコマー

午前寝しなくてもお子さんが大丈夫そうなら午前寝をなくして、お昼ご飯を11時半頃に早めてみるとかですかね🤔

  • みゆ

    みゆ

    そのスケジュールで試してみようと思います💕

    • 12月16日