※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

人との交流が苦手で自己肯定感が低い女性がいます。友達を作りたいが緊張や不安があり、自分を受け入れてもらえるか不安です。どうしたらいいでしょうか。

人と接するのが辛いです。
人と会って純粋に楽しかったと思うことがありません。
自己肯定感低過ぎて気を遣って疲れるし2〜3時間が限界でそれ以降は帰りたくなります。帰った後は一人反省会と自己嫌悪です。
緊張して変なこと言ったり挙動不審になったり赤面したり。少し仲良くなれたかもと思っても次会うときには元通りで気まずいです。距離感がうまく掴めないというか、私自身心が開けません。
何年来の友達でも気をつかうし緊張するし本当の本音はいいません。好かれる要素なんてないし本音を話したら嫌われると思うからです。
自己肯定感って大人になったらなにしたって高まりません。自分が嫌いでしょうがないです。

でも本当は仲良い人がいたらなと思うから苦しいです。

人と関わらなければいいのかもですが、それだとこの先ずっとこのままだし、かといって友達を作ろうと思ってもなかなか友達もできません。

どうすればいいんでしょうか。
同じような方いますか?訓練と思って人と接するようにしてる方いますか?

コメント

mama

あなたとお友達になりたいくらい同じです😭
もっと言うと自分の親や兄弟にも気をつかってる感じです💧

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    あー、同じです。笑
    実母に気を使い過ぎでこうなってる部分もあるので、家族に情はありますがそれが本物なのか、絆で繋がっているのかはわかりません。
    ほんとお友達になりたいですね。笑

    • 12月14日
ママリ

めちゃくちゃ同じです💔😭
少しでも誰かと接すると
その後1人反省会して
色々気になっちゃってどっと疲れます。
自己肯定感皆無ですがあげ方がわかりません💦
我が子は自己肯定感高くなるように育てたいと思ってます😭

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ネットとか本では大人でも自己肯定感は高められる‼︎て書いてありますが、大人では自己肯定感のスコアだけは少ししか上がらないって実験の記事もなにかで見ました。
    ほんと自分は苦労してるので子供の自己肯定感には人一倍気をつけてます😂

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

自分を必要としてくれたり認めてくれる友人とであえばかわりますよ。自己肯定感は相手がいるから高められるんだとおもいます。

わたしは家族環境最悪でしたが友人同僚とつきあうことでむだに自己肯定感高いです

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    その必要としてくれたり認めてくれる友達と出会いたいのにできないから苦しいんですよ。

    一つ伺いますが、ネグレクトタイプと過干渉タイプどちらの家庭で育ちましたか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらでもなく、ヒステリーできつく当たられるタイプです。

    お仕事はされたりしてますか?やはり出会う環境が大事です。

    • 12月14日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ヒステリックは同じですね!
    なにかあるごとに人格否定されたり価値観を押し付けられていましたか?悪口ばかり聞かされてサウンドバックにされてましたか?
    私はそれで自分自身の事もわからなくなったし人間不信にもなったとこもあります。
    友達とケンカした話をしたら「あんたの性格が悪いからよ」と言われたり、友達とのトラブルを話すと「はっ、いいように利用されて、バカやわ」と度々言われたり。

    仕事はしてますが主人の自営の手伝いをしてるので主人にプライベートで社員と関わるなと言われていて、今後この仕事を続ける限りは職場で仲良い人はできないし潰れない限りは私も今の仕事をする責任があります。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありましたありました。
    なのでわたしは実家から離れましたよ。
    この世で選べないのは親だけです。
    親のことを思い出してだから自分は。とは思わないです

    • 12月14日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    実家とは距離は置いています。
    完全に縁を切ることはできませんが。

    ママリさんはなぜ相手のことを信用できるようになったんですか?自己肯定感が高まったきっかけはなんでしたか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信用しないと仕事ができなかったからです。だからと仕事しないと生きていけませんから、親が親なんで。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドラー心理学おすすめです、わたしも考え方がかわりました。

    トラウマは存在しない
    自分が動けない理由を自分自身がつくりだしている

    みたいに書いてあったり、嫌われる勇気など根本から考え方をかえないと、常に昔をだしちゃいますよね。

    • 12月14日
あっっさ

めちゃくちゃ一緒です😢
私も同じこと思ってました。
誘いを断るともう誘われなくなって友達がいなくなるんじゃ無いかと思って前は無理して行っていました💦最近は気疲れすることが嫌で誘いを断ってしまいます、、。昨日も忘年会断ってしまいました。

私も友人に本音で話したことないです😭子供には私のようになって欲しくないなぁと思っています。笑