※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mg♡mama
ココロ・悩み

旦那の育児姿勢に不満があり、愛情も薄れてきています。親としての自分の在り方に悩んでいます。

いつもお世話になっています。

旦那は再々婚で私は再婚です。
旦那と前妻との間に小学生の娘さんがいます。
前妻の再婚とともに養育費等の支払いは終了しています。
私は7年前に娘を亡くしています。
旦那との間に昨年の夏に娘が生まれ、現在1歳2カ月です。
旦那の方が育児の事をわかっていると思っていたのですが、間違っていました。
娘がギャン泣きして手に負えなかったり、抱っこされると胸を引っ掻いて遊んだりする事にイライラするらしく、態度に出したり顔に出たり暴言に近いような事や放棄するような言葉を娘や私に投げかけます。
旦那に何度も注意しましたが、言い訳か謝るかで数日後にはまた同じような事を繰り返します。

最近ですがバイクを買い戻した事もありますが、毎週必ず土曜出勤をする様になりました。
娘も自我が出てきた時期とも重なる為、旦那の今までの娘との関わり方を見ていると、娘とはなるだけ一緒にいる事を避けている気もします。

娘もパパが帰ってくると喜ぶのですが、パパに抱っこされるものならばギャン泣き、パパといても私の姿が見えなくなればギャン泣きするようになってしまいました。

旦那は外面だけは良い人なので…外出先や人前だと良いパパっぷりをアピールしています。
現に『俺はイクメンだ』だの『他のうちの旦那より良くやってると思う』と旦那が良く言います。
しかし、普段はスマホゲーム優先、旦那に娘を見てもらっている間に家事やらお風呂の準備を済ませたりしていると、早く代わって欲しいオーラを出します。
さすがにスマホゲームは見兼ねていたので注意はしたんですが…直らずのままです。

旦那との事を考え出したのも、今年の春くらいに私に隠れて仕事を休んだり、違う理由で外出したのにも関わらずパチスロに行っていた事がわかってからです。
旦那は私がその件を知っている事は知らないので、私なりになんとか消化しようとしましたが、なんだかモヤモヤが残ったままです。

最近は旦那に対して愛情すらなくなってしまい、必要なこと以外あまり会話もしなくなりました。
娘の無邪気な笑顔や寂しそうな顔を見ていると、涙が出そうになってしまう事も多々あります。
娘を守れるのは私だけだと思っています。
旦那も捻くれてはいますが、芯は優しい人です。
が、私は小さい頃から両親の関係が悪く、嫌な所ばかり見て育ちました。
親になった今、どうするべきなのか悩んでいます。
アドバイスなどいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

失礼ですが、再々婚の理由がわかりますね。
かわらないんでしょうね。

変わらなければ結果も同じかもしれませんね。
前妻、前々妻がお気持ち一番わかるかもしれませんね。

• Mg♡mama

Mg♡mama

回答ありがとうございます!
    不満やらは言い出せばキリがないので省きましたが…
    旦那には娘を授かる前に過去の離婚理由は旦那も悪いとも言いました。
    立場として、前妻や前々妻の気持ちもわかった気がしたので…。
    若干の、本当に若干ですが変化はありました。
    が、結婚して5年経った最近の事です…。

• 10月19日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

お辛いでしょうが、残念ながら頭で分かって口で言っても、心で分かっていないので繰り返すんでしょう。

私の父も母とは2度目の結婚で、その後離婚。愛人と再々婚。1人ではいられないのでしょうね。

ご主人とお話し合いはされてますか?
    このままならまた繰り返しになる事をご本人は切羽詰まっているのでしょうか。

奥様に甘えている気がします。

• 10月20日
  • Mg♡mama

Mg♡mama

おはようございます!

何度も話し合いはしました。
    改善してくれたら…と願いも込めてキツイ事も多少なりとも言い続けてきましたが、やっぱり元に戻ってしまいます。
    期待する事は諦め、100あるうちの1つでも出来たら良しとして褒めよう!と自分の中で決めて生活してきました。
    が、やっぱり子供の事を考えると、このままは良くないんじゃないか…と考えています。

• 10月20日