※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親からの無用な贈り物に困っています。受け取りたくないが、送り返しても聞かず、蕁麻疹も出る。我慢するしかないでしょうか。

毒親の話なんですが‥

うちの母は私に意地悪することで自分の自尊心を保つタイプの親です。小さい時から不快な思いをたくさんしてきました。

結婚して、遠くに住んでいるのでストレスが前より少なくなりました。

ただ、母の日や自分の誕生日、敬老の日の1、2週間前に何かを送りつけてきて「何かちゃんとした物を贈れよ!」の圧があります。
その送ってくるものがいらないものばかり、家族の人数に合わないたくさんの果物やサイズの小さくて合わないブランドの子供服、オムツなど前もって確認などもなく送りつけてきます。
何度いらないと言っても聞きませんし、嫌がってるのがわかり余計に増していきました。
一時期は嫌すぎて、受け取らずに送り返していました。

無駄遣いですし、それに合わせてお返しをしたくもなく、平均的な菓子折り程度を送っていました。

最近は届くたびに蕁麻疹がでます。
お礼も言いませんし、無視をしています。

気になくなるまで我慢しかないのでしょうか。。

コメント

コーヒーカプセル

ほしくないものを贈らないでと伝えてるならお返ししなくていいと思いますよ。うちもいらないって言ってるのに伝わらず小包が届きます。
いらない、収納スペースが限られてるから家族の買ったものがいいと伝えているにも関わらず来るので、お返しはしてません。年一回の誕生日だけ毎年プレゼントは贈りますがそれ以外はお返し等はしませんよ。