※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が落ち着きがなく、外出やお世話が難しい状況。泣き止まず、食事や遊びにも拒否反応。家族も疲れており、どうすればよいかわからない。

こんにちは。生後10ヶ月の娘についてです。うちの子はとにかく動きたがります。生後4ヵ月くらいまでは1時間〜2時間おきのおっぱいで、生後5ヶ月くらいから3~4時間開くようになったので、外出することも増えましたが、生後6ヶ月ころからズリバイを初め、その頃からは全く落ち着きがありません。
今はつたい歩きや、よちよちあんよならできますが、まだハイハイメインで外出時もずっとハイハイをしたがります。
皮膚科や産婦人科に行く時などは、抱っこして数分も座ってられません。すぐに反り返って奇声をあげて腕をすり抜けてハイハイしてわたしから逃げていきます。抱っこして捕まえるのですが待ち時間はずっとギャン泣きです。子供の遊ぶスペースなどもついていますが2~5歳くらいの子たちばかりで入っていけません。
生後3ヶ月ころからベビーカーも嫌がり、新生児からチャイルドシートは嫌がり、最近は抱っこ紐も嫌がるようになりました。外食はもちろんできません。ママ友とランチに誘われても、ランチの間ずっとギャン泣きされるので申し訳なくて行けません。
支援センターにたまに行くのですが、同じ時期の赤ちゃんは全然いなくみんな大きくてなんだか行きづらいです。
それでこもりがちになると最近は家でも泣いてばかりです。
抱っこもいや、おっぱいもいや、ねんねもしない、離乳食も食べたくない、おやつもジュースもいや、このおもちゃもあのおもちゃも気に入らない。それで1日のほとんどを、泣いている状態です。
食卓に並ぶわたしたちのお味噌をひっくり返して、旦那のビールをひっくり返して、テーブルに登って醤油をひっくり返して、おろすと泣いて、なだめてもあやしても泣いてじゃあ、とわたしの食べてる白米の茶碗を持たせてみても「そっちじゃなくて危険なものが好きなの」と言わんばかりに汁物に手を出して。
夜中もまだ5~6回起きます。おっぱいですぐ寝ることもありますが、しばらく泣き続けることもあります。
旦那も面倒を見てくれますが「赤ちゃんってみんなこうなのかな」と旦那も疲れきっています。義実家はすぐ近くですが正直行っても気が休まるわけでもないですし、実家は1時間半の距離で、母は普段仕事でいません。
外に出ても泣き続けて奇声をあげてるのが恥ずかしくてあまり外に出たくありません。散歩に出ても抱っこひももベビーカーもだめなので疲れてしまいます。
近くの公園は全く手入れされていないような草だらけの公園で誰も遊んでいません。
もう自分がどうしたらいいのか、どこにいればいいのか、どうしたら泣き止むのか全くわかりません。
普段は頑張って「どうしたの?」「だいすきよ」「離乳食が嫌ならおっぱい飲んでいいよ」と、やっていますが週一くらいで耐えられなく「もー!うるさい!」と言ってしまう時もあります。
キッチンの戸棚などにも全て赤ちゃんが開けれないようにロックするやつを付けていますが、すぐに両面テープを怪力で剥がします。そして小麦粉をばらまいたり冷凍庫の中身を出したり...そういうことはしょっちゅうで泣きながら片付けたりします。
長い愚痴になってしまいました。
明日からまた頑張りたいです。

コメント

とんち1211

妊娠中ですし、あまりストレスをためないでくださいね。
一日中泣いているのに週に一回しかうるさい!って言わないなんてすごいです!私だったらもっと言ってしまうと思います。
病院の日は一時保育をしてみて保育士さんの意見をきいてみるとかどうですか?

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    ありがとうございます〜うるさい!などと言わないだけで無言の時も結構あります...
    近くに一時保育をしている所がなくて...保健師さんなどには話をしますが「そういう時期だよ」と言われるのが嫌になってしまいました...

    • 10月20日
  • とんち1211

    とんち1211

    そうゆう時期だから、、、って慰めているようで突き放してる感じがしてしまいますよね。
    一時保育してるところ、ないんですか〜
    ベビーシッターさんに来てもらうとかできませんか?それかいっそのことご実家にひと月くらい帰ってみるなんてどうですか?
    うちは夫婦げんかからの帰省だったんですが笑、ひと月で娘は急にいろいろな面で成長しましたよ!

    • 10月20日
mii

毎日お疲れ様です!!!
赤ちゃんって個性が違って当たり前なのに何故か周りが良く見えてしまうんですよね。
凄く羨ましく思っててもその子なりや悩みがそれぞれあるんですよね。。
うちの子は今下痢が1ヶ月半続いていて流石に毎回毎回お風呂でお尻洗って乾かして薬塗っての作業に嫌気がさしてきました。。
可愛そうなのは娘なのに、なんで!!また?!と言ってしまう日も。。
アレルギーもあって完母なので卵乳製品はいってるものは私は食べれず、それもストレスで…
私も何回も泣いてます!
愚痴って吐き出してまた子供と向き合っていくしかないですよね!!
がんばりましょう!!

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    どうしても比べてしまうんですよね。よくないとわかっているんですが...
    うちも夏にあせもがひどい時は1日に何回もシャワーで流してあげて、着替えてが大変で疲れてました😢
    アレルギーは大変ですね。自分の食べるものにも制限かかってくると本当ストレスですね😢
    また今日からがんばります!ありがとうございます!

    • 10月20日
むさむさ

私も10ヶ月の子がいます。
同じように好奇心旺盛で、それこそ触ってほしくないものばかり、目を輝かしていたずらします。
動き回ることも大好きで、ズリバイであちこち。。もう、目が離せません。
日頃は支援センターでガス抜きしてあげてます。
加えて私の息抜きも。
支援センターには、これと決まってママ友がいるわけでもないし、同じ月齢の子も少なく、こども同士で遊ぶことはありません。
だけど、思うままにウロウロ、おもちゃでガチャガチャ…と、1人で勝手に遊んでくれます。
たまに声をかけてあげたり、おもちゃの遊び方を見せてあげたりしますが、聞いてるのやら聞いてないのやら、楽器のおもちゃも、とりあえず咥えるばかりですが、本人は満足みたいです笑
午前中に家事を済ませ、午後2時間ばかり支援センターで遊んで帰ったあとは、ぐっすりお昼寝をしてくれます。
最近は風邪で支援センターにいけなかったため、エネルギーを持て余してるのか、娘は一日中グズグズ。何をしてあげるにも不満そうに怒り、思い通りにいかず、私も娘もイライラ。。こんな時は、本当に辛いです。
耐えきれず、「もう、うるさい!何度言わせるの」なんて言って、後で後悔の渦。。
10ヶ月で分かるわけないのに〜(T . T)

ふみちゃん100さんだけじゃないですよ!!
ママだって人間だもん。お母さんだからって、子供の全てを受け入れられないときだってありますよ。
現に私がそうで。。苦笑

ご妊娠して10週目ともありますので、どうか溜め込まず、どんなに恥ずかしくても、みっともないと思っても、人の目を気にせず、外で気分転換してみてください。
私の中では、支援センターはやっぱり強い味方です。
常駐保育士さんがいる場所なら、特に心強いですよ。相談してみてください。

お互い、大変ですが、一緒に頑張りましょう(o^^o)

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    やっぱり支援センターがいいんですね。
    好きなだけ動き回れますもんね。ひとりでウロウロさせるだけでもいいのでなるべくいく様にします(T_T)
    励ましの言葉ありがとうございます。心強いです!
    また今日からがんばります😢
    ありがとうございます😢

    • 10月20日
かぜのこ

ママ毎日お疲れ様です!
悪阻は大丈夫ですか?
妊娠中の子育てって多分、普段以上に辛いこともあると思います。
ママの体調がすぐれなくても、子供見なきゃならないし…

支援センターに同じくらいの子いないと行きにくいのわかります!
けど、ママの息抜きと思ってたの体調いい時は行ってみてください♪
ベビちゃんにのびのび動かせてあげてもいいと思いますよ^_^
で、勇気を出して月齢上の子のママさんに話しかけてみるとか、センターの先生に話してみるだけでも気持ちが楽になるかも!

妊娠中は特にイライラしたり情緒不安定になりやすいから、一人でこもらないほうがいいかなって私は思って過ごしてました。
きっと娘さんもいろんな葛藤があるのかな?
動きたいだけじゃなく、まだまだ赤ちゃんだけど赤ちゃん返り的な⁉︎

支援センターや近所で一時預かりしてるとこあったら、是非利用してみてください!
ママのリフレッシュにもなるし、ベビちゃんにもいいかもしれませんよ♪

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    妊娠中で情緒不安定だったりするのも関係あるのかもしれません...
    支援センターはやはり活用していった方がいいんですね。たまにふらっと行ってわたし自身つまらないなと思いあまり行かないでいましたが...なるべく行くようにします!
    わたしも出来るだけこもらないで外に出るようにしてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月20日
コットンキャンディー☺︎

お疲れさまです( •́દ•̩̥̀ )毎日本当に頑張っていらっしゃいますね( •́દ•̩̥̀ )

私も食事の時、コタツの机で食べているので、娘が常に手を出してくるので、スピードで食べて、ささーっとお皿をさげて、、大変です、、

娘の場合、オヤツセンベエを渡すと大人しくなるので、その間に食べています。
それと、アイパッド、もしくは携帯で、子供用アプリを課金しているので、
童謡や童話、アニメーションを見せています。これは、
うちでは神アプリだ!!!!と言っています。とても食いつきが良いです。


じゃじゃじゃ

というアプリです。

テレビだと、しまじろうのビデオやいないないばーの録画を見せると、大人しくなります。

ランチの時や、静かにしてほしいときは、アプリをずっと見せています。プラスせんべいで!

でも、テレビやアプリを見せるのはあまり良くないですもんね💦💦

しかし、これで自分のイライラがなくなって、スムーズに事が進むなら、短時間なら、いいと思います!

もし、されてなければ、一度試してみて下さい♡

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    うちも速攻で食べてしまいます
    たまにはゆっくり食べたい...😢
    おやつもあげたりしてみますがそれよりも大人のご飯が気になるみたいです
    うちのテレビでNHKをたまに見せますがあまり興味がないみたい?な感じです〜
    スマホはまだ見せたことないんですが...
    敬遠してたんですが、ここまでストレスためるよりたまに使って見るのも手ですよね
    ありがとうございます☺

    • 10月20日
まーちゃんママ

毎日お疲れ様です!
私の娘は家では1人遊びはほとんどしなくて、私が立って動こうものなら泣き叫んで追いかけてきて…家事もろくにできません。
やりたい事が出来なくて、何で1人で遊べないの!って言っちゃい、後で後悔ばかりです。
支援センターに行くと機嫌がいいので、行ける時はなるべく行ってます!
今では支援センターの常連です(笑)

今の時期は仕方ないと思いたいけど、何でうちの子は…って思う事ばかりですよね。
息抜きできたらいいですけど、なかなかできないですよね(´•ω•̥`)

何か回答になってなくてすいません💦
ただ、何だか似てるなって思ってしまって💦