※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子がご飯に集中せず、最終的には動画を見せながら食べさせている。集中して欲しいが方法がわからない。テレビは消している。

一歳3ヶ月の男の子なのですが、ご飯に集中して食べてくれません(T . T) おもちゃ渡せたりしてもすぐ飽きて、最終的にケータイで動画を見せながらご飯食べさせると食べてくれます(T . T)
いけないとわかっているので、ちゃんとご飯だけに集中して欲しいのですが、何かいい方法ないでしょうか。
テレビは消しています。ダイニングテーブルにベビーチェアを取り付けて座らせているので、立ったりはできません。

コメント

ぱんだ☆★

うちの子はとてもご飯が大好きで、テレビを付けていてもしっかりご飯を食べちゃう子なので参考にならないかもしれませんが、
それは初めからですか?
もし最近始まった事なら、もう少しご飯を濃い味にするなどしてみるのはどうかなぁと思ったのですが。味とかは関係無さそうですかね?

• きゃきゃ

きゃきゃ

うちの子、最初からあまり食に興味がなく初めからこんな感じです(T . T)
    濃い味にすると食べてくれるようになりますか⁇
    確かに薄味かもしれないので、参考にさせてもらいます\(//∇//)\ありがとうございます♡

• 10月19日
はるかかあさん

うちもご飯に集中しない時期がありましたよ。
うちもテーブルに付けるタイプなので、集中しないけど立ち上がりもしないのでそのまま気長に待ってました。
どうしても食べないなら30分で終了で。
動画を見せてるとテレビを消してがんばってる意味がなくなると思うので、今の時期は仕方ないと根気よく付き合うのがいいかなと思います!

• きゃきゃ

きゃきゃ

そんな時期があるんですね(T . T)
    そうですね、どうしても食べない時は早めに切り上げようと思います。
    ありがとうございます♡

• 10月19日
ゆずP

うちは食べることが好きなので、そんなに苦労はありませんが、それでも遊び食べの時期がありましたし、あまり好みじゃないメニューだと今でも遊び始めたりします。
なので、そんな時は「もうおしまい!」って時間をみて切り上げます。
少しでも食べてほしい気持ちもあるし難しいですよね。

• きゃきゃ

きゃきゃ

羨ましいです(T . T)
    いろいろなメニュー試したんですがどれもいまいちみたいで。
    でも食べない時は早めに切り上げようと思います。ありがとうございます♡

• 10月19日
ゆきる

天気が良い時にピクニックして
外での食事を体験を取り入れて
みたりするのはいかがですか?

• きゃきゃ

きゃきゃ

返信が遅くなりごめんなさい(T ^ T)
    ピクニックいいですね‼︎
    こんどしてみたいと思います♡
    ありがとうございます♡

• 10月20日