※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまま
ココロ・悩み

2歳の子どもが言葉が出ないことで不安を感じており、支援センターや病院に相談しようと考えています。周りの子どもと比べて遅れを感じている状況です。周りに同じような経験をされた方はいますか?

2歳になったばかりです。
まだ言葉が出ません。
周りの子はすでに言葉を理解している子もいるのに…
全く発声をしないわけではなく、意味のない発声はたくさんしてます。あーとかうーとかごにゃごにゃみたいな感じで。
さすがに周りの子と比べると発達が遅く不安で不安でしょうがないです。
近々、支援センターや病院等に相談しようと思ってもいます。
皆様のお子様や周りのお子様で2歳過ぎても意味のある言葉が出ていない子はいたりしますか?

コメント

はじめてのママリ

歳近いですね😊うちの子も、なかなか喋らなくて😰義理の姉に相談したところ、男の子はよく動くから、遅い女の子よりも言葉を発するまで時間はかかるみたいです。姉の妹さんが保育師です。
焦らないでも大丈夫みたいですよ❕姉の息子は、3才に前くらいから、喋るよぅになったとか、言ってたので!

  • るるまま

    るるまま

    そのように言っていただけると少し安心します。
    確かにうちの子はおもちゃよりも体を動かして遊ぶことが大好きで、外に出たがったり家の中でも叫び声をあげながら走り回っています。
    私の周りの人は皆、発語がないことがおかしい等と言ってきて不安に思っていました。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子と同じですね!私も主人も、心配はしてないですよ。大丈夫です!!

    • 12月14日
まり

上の子が2歳半までそんなかんじでした!2歳半検診でも心配されましたが、半過ぎたあたりから、急に喋り出しました!
今4歳ですが、うるさいくらいしゃべります😅

deleted user

発語よりも言葉の理解が重要です🌟指差しをする&簡単な指示(○○とってきて、オムツポイしてーとか)を理解しているようなら、様子見で大丈夫かと☺️
わたしの息子は理解力も弱く発達が明らかに遅れているので療育始めてます🙋‍♀️1歳10ヶ月です。

deleted user

娘がそうでした。
娘が2歳3か月の時に息子が産まれましたが、息子と同じくらいしか声を出してくれず、3歳の時に発達検査も受けましたが、発話だけその当時1歳くらいは遅れてました。
でも幼稚園に入園して爆発的に伸びて、今はお友達より話すタイプです。

りんご

保育士していましたが意味のある言葉を発しない子はたまにいました。
ただ、理解がなかったりすると早めに園長から受診をお勧めしていました。名詞の理解(一歳半検診でしたような物、もしくは〇〇持ってきて!〇〇に持っていって!など)
行動の理解(お風呂に入るよ、ご飯を食べるから座って)などが年相応にできていればそのうち出てくるかもです。ただ、耳の聞こえの問題とかもありますし一度見てもらった方が安心だと思います。