※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ(1人天使)
ココロ・悩み

妊娠中に常位胎盤早期剝離で次男を亡くし、妊娠高血圧症候群も。再妊娠はリスクあり。旦那は欲しいが、本人は不安。

今年の4月から妊婦してたんですが、10月5日に次男が天使のなりました。29週3日でした。次男が天使になってからは、わけも分からず泣いたり、食欲が落ちました。この子には、姉2人とお兄ちゃんがいて、みんな楽しみにしていました。
原因は、常位胎盤早期剝離でした。もともと、自分の祖母が高血圧の持病あり お兄ちゃん妊娠中に、妊娠高血圧症候群があり、今回も妊娠高血圧症候群になっていました。自分だけが、まだ引きづっていて、未だに思い出したり、涙もろいこともあり、緊急搬送された大学病院の精神科に通院中です。(現在、睡眠導入剤飲んでます。)退院の時に、先生にまた妊娠出来るかを聞い「今回と同じことがあるから、妊娠しない方がいい。よく夫婦で話し合って下さい。」と言われました。旦那は、欲しいと言ってます。自分の気持ちとしては、また妊娠したら、今回みたいなことになると旦那に話しても、微妙な感じです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々と、大変でしたね…お辛かったですね。
今はまだ次の妊娠のことは一先ず考えずに、お身体と心をゆっくり休めてあげてほしいです😢
ご自身が、元気になったと思えた時に妊娠のことについてもう一度考えご夫婦で話し合った方がいい気がします。。
今はとにかくご自身を大切にして欲しいです😢😢

• 4人ママ(1人天使)

4人ママ(1人天使)

回答ありがとうございます😌
    もう一度、考えてみます😊

• 12月14日
ママ乃

次男さんは身を呈してママを守ってくれたんだと思いますよ。
今はいっぱい泣いて、悲しんで、今いる子供たちと未来を向いて欲しいです。
みんなのことを次男かんが見守っててくれますよ!!

4人ママ(1人天使)

次男が心配しないように、頑張ります👍

• 12月14日
  • ママ乃

ママ乃

頑張り過ぎないで下さいね。
    子供をなくして元気な人なんていませんよ。
    特に母親なら尚更です。
    いっぱい悲しんで下さい。

• 12月14日

4人ママ(1人天使)

ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月14日
a-mam

お辛いですよね…私の実の妹も今年2月に30週での胎盤早期剥離で子を亡くしました。私も凄く辛かったです。本来なら私の子と1ヶ月違いの予定日で同級生のはずでした。妹ははじめての妊娠で今回この様なことが起きました。身内でもこんなに辛いです。
主さんは本当に本当につらいと思います!
私の妹も妊娠すればまた次も同じこと起きる可能性が高いと言われてますが2人目に向けて今は体作りしてます!
主さんも今はお辛いかと思いますが、どうかご自身を責めずに、今は体をゆっくり休めて下さいね。

4人ママ(1人天使)

4kids♡mamaさんも実の妹さんもお辛い経験でしたね…。
    自分も前を向いて頑張ります💪

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

まずは心と身体を休められることがいちばんですよ。
旦那さんにはママが心も身体も元気になられてから妊娠に関して考えてもらったほうがよいと思います。

ママは命がかかっていますから。

4人ママ(1人天使)

ホントママは、命懸けですよね😭

• 12月14日

私も一昨日天使ママになりました。
妊娠した子たちが全部産まれていたら今ごろ3人のママだったけど、実際は1人だけです😢

お医者さんが止めているのであれば、私なら諦めます。

また妊娠したい気持ち、死ぬほど分かりますよ😢

でも、私、きっといつか天国で自分の赤ちゃん達に会えるって信じてます。

また、会える日まで、私が幸せにならないと赤ちゃん達も悲しむかなって思ってます。

私も、ずっと切迫だったので息子に会えていませんでした。
これからは、息子を一番に、いない子達の分まで愛してあげようと思ってます。

4人ママ(1人天使)

お辛い状況の中、回答してくださりありがとうございます😌
    また会えると思いながら生きていきます。
    はじめてのママリさんも、ゆっくりでいいので、身体と心を休ませて下さいね😭

• 12月14日
ゆってぃ

本当にお辛い思いをされましたね😢拝読させていただきました、家族皆さんの気持ちを思いますと私も涙が出ます。

退院の時に先生にまた妊娠できるかと聞いたら、また今回と同じ事があるとのこと…。断言されたような印象でしたが調べてみて、もしかしたらお医者さんによって少々意見が違う可能性もあるのではとも思いました。旦那さんは欲しいと言っておられますが、4人ママさんはいかがでしょうか?

私ならばですが、セカンドオピニオンのように別の病院の産婦人科(複数)に旦那さんと一緒に相談に行くと思います。妊娠高血圧症候群での出産例やできれば件数を詳しく聞きに行きたいと思います。もしそこで明るい可能性が見えたなら、前向きに考えるのも方法かもしれません。。天国に旅立った次男ちゃんはずっと家族皆の心に居てくれます。旦那さんと相談に行くだけでも、そこでの説明で旦那さんと気持ちを擦り合わせたり、睡眠障害を克服し家族皆さんで前を向くための気持ちの区切りにはならないでしょうか。。
4人のママさんの気持ちが回復されますよう、祈っています。

4人ママ(1人天使)

セカンドオピニオンを考えてみます☺️

• 12月14日
まこと

とても辛かったですね。今はいっぱい泣いて泣きまくったらいいと思います😌次男くんもお母さんを温かい目で空から見守ってくれていると思いますよ🥰今は周りにたくさん甘えて支えてもらってください。無理なさらず心と身体をよく休まれてくださいね😊

4人ママ(1人天使)

たくさん泣いて、たくさん甘えたいと思います😊

• 12月14日
funkyT

死産経験あります。
体調不良を引きずってしまってるのですね。
産後の疲れに精神的な負担、辛いですよね。

私は無宗教ですが、私なりの方法で供養する事で立ち直れました。
忘れる事はありませんが、今は、悲しいなどのネガティブな感情ではなく感謝の気持ちしかありません。

天使のお子様はお母さんを苦しめる為に来たのでは無いですよ! 他のお子様達の様にお母様には毎日キュンキュンして欲しかったのでは無いでしょうか? その為に、赤ちゃんなりに、できるだけ長く頑張ってくれたのだと思います。悲しむのでは無く、感謝してあげてください。唯一のお友達でもあり、お母様でもある主様は、お子様の願いを叶える為にも幸せになるべきです。
無理しず時間をかけて色々と気持ちを整理していければ良いですね。

お医者さんに今後は妊娠しない方が良いと言われたのに、欲しいって言われたのですね。正直、旦那様、無神経ですね。妊婦にどれだけの心身負担がかかるか、全く理解してないように伺えます。すみません。

4人ママ(1人天使)

コメントだいぶ遅くなってしまいすみません。
    おっしゃる通りで、うちの旦那は、何考えてるか分かんないですよ。誰に何を言われても聞き流すんで、自分自身も困り果てています😓

• 1月10日
moi

今更のコメントですみません
引きずってて当たり前ですよ
このコメントされた時、予定日くらいじゃないですか?
私は稽留流産しか経験なく、それでも出産予定日は1人で泣いていましたし、一年妊活再開できませんでした。
29週での死産をまだ予定日も越えてないような時に乗り越えられる母なんていませんよ。なぜか私は今号泣です。4人ママさんの心がどうかどうか救われますように。
まだ次なんて考える必要もないです。

私自身が4人姉妹ですが、4人目を産んだ時母には何かあったようでその後かなり体が弱くなりました。もしかしたら天使ちゃんは、そういうリスクを伝えにきてくれたのかもしれないですね。一度ゆっくり考えてみてねって言いにきてくれたのかも。
休める時にはたくさん休んでください。

4人ママ(1人天使)

コメントだいぶ遅くなってしまいすみません。
    予定日は、先月の18日でした。クリスマス お正月など色んなイベントを一緒に過ごすんだなぁ…と思っていたんですが、叶わず…。
    moiさんもお辛い経験でしたね。自分も、長女が生まれる前に、妊娠してすぐ流産したので、お気持ち分かります。予定日に泣いてしまったのも分かります。自分も涙もろくなってしまいました。

• 1月10日