※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、旦那さんが育休を取る予定の方、取得タイミングや期間など教えてください。上の子がいるご家庭の経験も聞きたいです。

里帰り出産なく旦那さんが育休取った経験や予定のある方いらっしゃいますか?
どのタイミングでとるのか、どれくらいの期間か等、参考に教えてください!
上の子がいるご家庭であれば更にありがたいです。

コメント

ぴよこ

2人目3人目は自宅で産みました。
(1人目は里帰り)
上の子が自宅保育か保育園など行ってるかでかなり状況は違いますが…
ちなみにうちは下の子出産する時保育園通ってました!
3人目の時に旦那に育休を1ヶ月半取ってもらいました😊
産まれた日から取得してもらい、上の子のお世話をしてもらいました!
産後1ヶ月は自分も外出がしんどいしで、やはり1ヶ月はとってもらえるととても身体が楽ですし、上の子も保育園の送迎や土日遊びに行ったりもできて、本当に助かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!うちも上は保育園に行っていますが、産後は送り迎えだけでも大変かなぁと思うので参考にさせてもらいます😊

• 12月13日
🐰(𝟸𝟽)🍓

里帰りはせず、産後1ヶ月休む!って旦那は言いましたが2週間でいいよと言って、2週間だけ休んでもらう予定です😊
旦那の会社の場合、育休というか普通に有休です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも1ヶ月か2週間かで悩んでいます🤔昼間は上の子も保育園に行ってるので、1か月は必要ないかなとも思いつつ…

• 12月13日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

1ヶ月いてくれれば助かるのは助かりますがね🥰
    アパート住みで実母が来たりするのに駐車場に困るし、一悶着あって旦那と仲が悪くて旦那がいると来れないので2週間で!と言いました😂笑

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々事情がお有りなんですね(笑)実母が来てくれるのが一番ありがたいですよね😆✨旦那2週間、実母2週間うちも考えてみます(笑)

• 12月13日
はじめてのママリ

先月2番目の子を出産しました!
お誕生日は祝日だったので、旦那はお休みで助かりました😊産まれた次の日から育休を1ヶ月間とってくれました!

コロナで子供は病院に来られないし、保育所など通ってないので本当に助かりました!
家族4人でこんなに長く一緒にいられるのも後にも先にももうないだろうなーと思いながら過ごしてました🥺

一人目の時からワンオペでしたが、育休をとってみて「仕事しているほうが楽だ」とかいろいろ感じてくれたみたいです🤔
育休復帰したあとも、以前より育児に積極的になってくれました❤️

職場には事前にきちんと出産の次の日から育休をとると打ち合わせしてくれていました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨職場ともしっかり打ち合わせされてたようで羨ましいです😊うちは取っても良いと言いながらも全然詳しく話もしてないみたいなので😂私はもう引き継ぎにも入りつつある中、そんなゆっくりで大丈夫なの!?と不安です(笑)

やっぱり1か月は居てもらえるとありがたいですよね😊✨参考にさせてもらいます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもなかなか育休の話進んでなさそうだったので、手続きとか大丈夫なの?とか
    必要な書類確認してくれた?とか言って急かしました😅
    男の人ってそんな感じですよね😂

• 12月13日
ゆか

下の子を出産して退院する日から3ヶ月とりました!
上の子は保育園に行っているので入院した日から退院までの五日間は保育園の送り迎えと仕事とで疲れていました😅
もともと家事育児をやる人だったので育休中言わなくてもなんでもやってくれていましたが私は3ヶ月は長く感じました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり出産日から取れた方が、パパ自身もしんどくなさそうですね!3ヶ月は長いんですね🤔ベストな期間はどれくらいなのか…悩みます💦😂

• 12月13日