※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるに
お金・保険

2人目の子供を欲しいと考えており、3学年差と4学年差で悩んでいます。出費や貯金の必要額について相談しています。

最近2人目が欲しいなあと漠然と考えます🥺
今もし妊娠して出産するとなると、3学年差になるのですが少し待って4学年差にするか迷ってます。
3学年差だと卒業と入学が被り出費がでかいとよく聞きます。皆さんだったら3学年差と4学年差どちらを希望しますか??
また貯金はどのくらいあれば2人目を作ろうと思えますか?

コメント

ママリ

3学年差でも前々から計画的に貯金すれば出費の面はまったく問題ないと思います🤔個人的には受験や入学式、卒業式が重なる可能性ある面の方が気になります。なので4学年差ですかね。あとは貯金いくらかも大切ですが、2人目できても生活を圧迫せず、将来に向けて貯金をしっかりできるかを重視しますね🍀

まい

私なら3学年差ですね。
教育費に関しては事前にかかると分かってますし、最終的に払う金額に差はないので気にしてません。
上の子と一緒に遊べる、出かける場所に困らない(差があると好みが違いすぎて大変)ことを考えると、4学年より3学年差かなと考えます。

とりあえず出産できる貯金があればいいかなーと笑

のん

むしろ受験が重なるのでスケジュール管理も受験モードの維持も楽でいいと思います。
どちらにしてもお金はかかるので、用意しておけばいいだけだと思います。
高校は3/1が卒業式、中学生は公立高校合格発表日前日、小学校はその後ですので、あまり被りもしないと思います。

はじめてのママリ

私なら3学年差ですね!
お金は、かかる総額は何歳差でも一緒なので気にならないです☺️
月々しっかり貯金できているなら2人目考えます😌

ままり

4学年差にしました!
イヤイヤ期やトイトレ中に悪阻などかぶるとキツいですよー😂
4歳差ならある程度のことは全部自分でしてくれるし、下の子のお世話やお手伝いもしてくれます☺️❤️
あとお金というより入学式や卒業式や受験など被らなくてもいろいろ多発して忙しそうなので、、😂

うちは受験期を合わせたくて3学年差にしました。
来年は上の子と下の子の入学が重なり、かなりの出費は予想されてます😂

経済的に少し不安があるなら、4学年差の方が大学も重ならないので良いと思います✨

また、妊活時は出産費用と生活防衛費があれば問題ないと思いますが、子育ては産んでからがお金かかるので、産後の経済状況の方が大事だと思いますよ✊🏻

ママリ

我が家は上が3学年差、
その次が4学年差です。

かかるお金は一緒なので、
タイミングが重なるだけだと思います。準備しておけば何も怖いことはないし、
メリットもたくさんです!

受験シーズンが一度にくるから楽。
これは先日制服を作りに行って思いましたが、中学以降はジャージや上履きなど学年カラーがありますが3学年差ですと、
そのジャージと上履きがお下がりできる。どんどん大きくなり買い替えるので、
お下がり使えるならありがたいですよ😊
ジャージ一式で3万円くらいですからね!!

4学年差にすると、
子育ては非常に楽ですよ👍

みるに

皆様お返事ありがとうございます!!
まとめての返信となりすみません😭
本当にタメになります!旦那にも見せて一緒に相談してどうするか決めようと思います😊♡