※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で復帰が遅れ、2年無給になりそう。貯金が心配。生活はできるが厳しい。

金銭的に働きたくても働けない方、どのように生活していますか?😢

育休中です。産後1年少しで復帰予定でしたが、出産後にこどもの病気が分かり復帰を延ばします。
MAX3年育休は取れるけれど、そうすると2年無給です😭生活できないことは無いけれど、貯金が底をつきそうです💦

コメント

貯金ゼロで、支払いは督促状の紙がきてから
食費と日用品は1週間1万でやってます❗️
専業主婦なので毎朝早くにコスモス行ってシール貼ってるお肉だけ買って隣の安いスーパに見切り品探しです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくり上手ですね👀
    食費も掛かりますもんね、、!行けたら朝早めにチェックしてみます😊ありがとうございます!

• 12月13日
のん

その様な状況でしたら、育休2年終わったら介護休業に切り替えてはどうですか?介護休業給付金も出るので、少しは違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休3年取ったら時短勤務で働く予定ではいます😌
    職場からワークライフバランスの冊子を貰ったので、介護のページも確認してみます!
    盲点でした☺️ありがとうございます😊

• 12月13日
  • のん

のん

2年育休+1年介護休業にすれば、休む期間は同じでももらえる額が違いますよ!
    介護休業は分割もできたので、どこまで細かく分割できるのか忘れちゃいましたが、一度復帰して3ヶ月休業もできたと思います。

3歳過ぎて途端に解決するものでも無さそうですし、分割取得させて2歳復帰の方が融通効くかもしれません。

• 12月14日
ママリ

障害とかでしょうか?

私も末っ子が出産後間も無く障害が見つかり、
国立病院へ搬送されました。
すぐに病名などはわかりましたが、1歳4ヶ月ごろまで国立病院へ通ってました。
運動機能障害の可能性があり、
歩けないかもしれないと言われていました。

でも、仕事は生後半年でしてます。たくさん悩みましたが、
今よりも大きくなって障害と向き合わなくてはならない時に、そばにいてあげたかったので、とりあえず、まだ様子を見ている期間は少しでもお金を残したくて。

私自身も末っ子を産む3年ほど前に癌が見つかり、
5度目の手術も今月しますが、
いまだにずっと正社員です。

金銭的に、
私が働けなくなったら、
生活はできますが、
貯金へ回すことができなくなります。

結局、我が子は平均よりとても遅かったですが、
歩き出しましたし、
今では園で一番早く走ります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害です。産後すぐ分かって生後2、3ヶ月くらいで確定しました。
    うちも運動発達遅滞あります。

主疾患の手術を年明けにして、そちらは長年のリハビリが必要です。運動面は原因が分からず、どの程度まで伸びてくれるかも分からないので、育休延長してそばでフォローした方が良いのではないかと思い延長しました。

確かに、本人が障害受容する時も心が辛そうですよね、、。。
    何が一番良いのか、とても悩みますよね😭
    あによさんもご自身のことがありながら、とても大変でしたね。

• 12月13日