※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

産後鬱でカウンセリング中。過去のトラウマと母親の影響が心に。家族にイライラ。根源は家族。勇気を持って通っていることがわかってほしい。

産後鬱でになって
カウンセリング通ってて過去のトラウマと、でも母親の育て方の影響も少なからずある。
人ごとみたいに、診察行ってきたの。ってイライラ。家族に対して人のこと頭おかしいとか散々暴言言ってたけど、もともとの根源はあんただからな。
どれだけ傷つけられてきたと思ってんの。
と心の中で思ってる。
はぁ。無神経な人に弱みにぎられたくない。
どれだけ勇気をもって精神科の門をくぐり、カウンセリングに通っているかをきっとわかってないから。
おわり。

コメント

miffymama𖥧 𖧧

母親との幼い頃に信頼関係を築けなかった体験は人格形成に大きく影響しますよね。💦
毒親は自分のした事は綺麗さっぱり忘れてなんの事?ってゆう態度で無神経にズケズケと領域に踏み込んでほしくないですよね、、、
産後って本来の精神状態ではないと思うので、過去のことフラッシュバックしてしまう要因や思い出してしまう要素とはなるべく切り離して生活したほうがおすすめです😭
母親とはなるべく話さない等

私も産後うつで苦しみ毒親に育てられたりいじめ後遺症などあったので、1年ぐらいはしばらく苦しかったです💦

• miffymama𖥧 𖧧

私はカウンセリングにいく勇気すら無くて、未だに行けてないので、カウンセリングに受診された勇気✨ほんとに凄いなと感じました✨😊👏👏👏👏👏

• 12月13日
  • みゆ

みゆ

批判されるかと思いました💦
    共感していただいて嬉しいです。
    全てが親のせいではないのはですが、辛かった、苦しかった。という思いを自分のせいにして、消さなくていいんだ。と思えるようになってきました。
    こうやって認めてもらえて、また嬉しい気持ちです☺️

• 12月13日
  • miffymama𖥧 𖧧

批判なんて1mmも無いですよ💦出産を機に色んなことを思い出して苦しくなったり環境もホルモンバランスもジェットコースターのように変化しますもんね😱私も人のせいにしたくないけどしないと保てない精神状態だったり父親に嫌悪感が急に湧いてきた不安定で良く体調を崩した時期がありました💦
    いつかこんな事で悩んでなぁと笑えたらいいなと今は思っています😊
    自分を責める必要は無いですよ♥️私も他人には言えるのに自分の事責めまくってたりタラレバしてました😢
    人はそうゆうものらしいですけどね🥺

• 12月13日
ままり

私も気持ちわかります!精神科には通っていないので、そのへんの辛さはわからないのですが、母親に対して同じように思ってます!
子供産んだら少しは母の気持ちがわかるかな?と思いましたが子供産んで余計に理解不能におちいり、連絡ほぼシカトです。

上の方の言う通り、本当に自分がして来た事を無かったかのようにしていて気持ち悪いです。

違和感や苦しい気持ちは、母には伝わらないし、謝ってもくれません。それどころか今も無神経なことを平気で言い、場を凍り付かせます。
なので関わらないのがいちばんです!
我慢しなくていいんです。

うちの母はこちらが拒むと、母親に対する態度か!とか、自分がこんなにしてあげたのにとか、感謝がないとか色々強要してきますが、もう、無視してます。気持ち悪いですよね…

• みゆ

みゆ

よくわかります。
    ほんとに、うちの親も家で同じようことを言います。
    人の心の弱みに共感するということがありません。
    仲良くなってもすぐに暴言吐き、その後態度が悪いとやら、なんでも攻撃されて嫌々従うしかなくなって、また同じことの繰り返しです。そんな人間関係が今まで多くて疲れました。

自分を取り戻して楽しく暮らしたいです。😞

• 12月13日
ハハ

ほんとほんと
元々の根源あんただからって共感します‼️
旦那によくイライラして発狂します!イライラしたら自分でも抑えがききません。
こんなふうに思いたくないのに自分でコントロールできない
カウンセリングや精神科にはまだいったことがありません(勇気がなくていけない)が、ネットでモラハラをしてしまう人について調べてみたら、幼少期の出来事などが関係していて、パーソナリティ障害?とかいろんな障害の名前が出てきて、自分に当てはまることばかりで
自分は障害者なんだと認めたらとても楽になりました。
それでもたまに爆発してしまうことがありますが、こんど爆発したらわたしも勇気を出して精神科に行ってみようと思います。

みおママ

私も毒母育ちで結婚、妊娠を機に絶縁しましたよ。
絶対に娘は会わせないつもりです。

幼少期の虐待のトラウマから抑うつとパニック障害で精神科もずっと通ってて精神障害者手帳もとりました😖

助産師さんから虐待されてたことにより産まれた娘に虐待するのでは?と要注意妊婦扱いされてましたが
いざ娘が産まれるとこんなに可愛くて大切な子供になんで母は暴力がふるえたのかな?
母は、母親になれず女のままだったんだなって思いました😢

幸せな家庭を築いて見返してやります😊
孤独な老後になるだろうけどそれも自分がしてきた事の報いだと身に染みて学んで欲しいです。