※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前の子供が言葉の発達に不安を感じています。遊びや行動にも悩みがあり、発達相談を検討しています。他の子供の話を聞きたいと思っています。

もうすぐ2歳前です
1歳半検診では指差しアンパンマンだけ
発語ほぼなし状態でした
今は基本宇宙語を喋っていて
とーた(父)ちゃーちゃん(母)あんぱん(アンパンマン)
あき(弟の名前)にな(姪っ子の名前)
ちゃちゃ(お茶)わんわん(犬)にゃー(犬以外の動物)
ななな(バナナ)、しゅー(滑り台)、しーしー(オムツ、排泄)
バイバイ、あーと、うん、ない、いやなどは言います
歌もメロディーはそれっぽく歌詞はぼやっとですが歌ってます
最近はちゃちゃない、しーでた(乱発するので正確性は40%くらい)、あんぱんいるーくらいはしゃべりますが物の名前がめちゃくちゃ少ないです
車とか野菜果物とか図鑑見せて指差ししてますが
あまり発音も真似っこしてくれません
2ヶ月前に義実家行ってたら
1ヶ月違いの甥っ子は図鑑みて発音真似たりしてて
この子は喋らないのねと言われて悲しくなりました
周りに知り合いもおらず自宅保育で
コロナ禍の出産で1歳まではほぼ家族以外
関わらずに生きてきました
1歳すぎて児童館にいきますが子供に目が離せないので
他の保護者と話したりできないのでわかりません
インスタで見るような子はおしゃべり上手だし
このままで大丈夫なのか?と不安になります

無知で申し訳ないのですが
遊ぶ時も家事してたら1人で遊んでくれてますが
私がゆっくりしてたら滑り台しよう
絵本読んでと超絶構ってちゃんで
外で遊ぶといい子ですが
手を繋いで歩くときと歩かない時の差がひどいです
今は急にかがんで手を引いても動きません
帰りたくなかったらひっくり返って泣きます
抱っこして連れて帰ると切り替えはすぐできますが
こんなものなのか?発達相談とかすべきなのか?
線引きがわかりません💦


2歳前後の色々な子の話聞きたいです

コメント

ままりん

物の名前は少ないですが、2語文喋れてますしまだ大丈夫だと思います!
構ってちゃんなのは普通ですし、ひっくり返って泣くのもイヤイヤ期ちょっと入りかけなんだろなーって思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    先輩ママさんの助言嬉しいです!
    でもイヤイヤ期ちょっと入りかけというのにややビビってます😅まだ悪化するんですね....

    • 12月13日
  • ままりん

    ままりん

    まだまだ悪化していきますね😊笑
    笑って見ていられるようになれば母親の勝ちですよ😊w

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    心しておきます😂

    • 12月13日
ユウキ

今のところ全く問題ないと思いますが🙄💦
うちは発達遅くて療育通ってますが、その頃は2語文はおろか発語はバイバイ、バ(バナナ)、ババ(バス)、カンカン(踏切)位でしたよ。

すでに2語文も出てきてるみたいですし、切り替えもちゃんとできてるみたいなので(切り替えられない方が気になると思います)たぶん義実家で言われたことが気にかかってるのかと思いますが、それは義実家がよくないですね!

発達がちで遅い息子の母としては、ちゃんと発達してて羨ましいなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お子様の状態を教えていただけて嬉しいです
    2語文もまだ少なめなので懸念しておりました
    ペラペラ喋ってる子もいるので
    あれ、体格差あまりないのに
    こんなにも言葉出てないのうちだけかな?!となりました

    そして義実家の発言は未だに尾を引いてます...
    なんなら年末帰りたく無いくらいです....

    • 12月13日
ぽぽ

うちの子、2歳前で二語文なんて出てなかったですよ?!
それだけお話できてたら十分ですよ!!

ちなみに、2歳過ぎてやっと二語文が出た上の子は3歳前くらいにはかなりおしゃべりになってて、現在は口達者で永遠と言い返してきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    周りに喋らないねぇと言われるたびに不安になってました💦

    おしゃべりになるのが
    楽しみです!

    • 12月14日