※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもがイヤイヤ期で、服を着替えることや上着を着ることに拒否反応があります。自分で選択できず、大泣きや大暴れも。言葉もまだ不十分。乗り越える方法を教えてください。

2歳3ヶ月 こだわり、イヤイヤ期

もうイライラが凄いです。
手が出そう。
服着替えるのも嫌
着るのも嫌
肌着は同じ肌着ばかり。
上着も嫌

東北なので無理矢理上着を着せてます
大泣きの大暴れ…
着てしまえば大丈夫ですが、
引きずる時もあります

まだ自分で選択は出来ないし、
どっちがいい?→どっちも着ない!!
って感じです。

最近単語や動詞が出始めたので、まだまだやりとりは難しいです。
どうやって乗り越えたら良いですか。

コメント

ままん

上着はうちもイヤと言いますが、じゃあ外出て寒かったら着ようと言って、寒いと着るとなっています。どっちも着ないも良くありました。お母さんのはどれ?→〇〇くんはどっち?作戦もだめ。競争できたがる子もいるみたいですが、ダメでした。最終的には泣いても無理矢理着せてました。穏やかに着せるのは諦めた感じです💦今は嫌がりはしませんが、着せてーと甘えますが、遊びに行くときだけは、張り切って着替えます。着てくれないと親はイライラしますよね。毎日同じのを着たがる子は、同じ洋服をストックする親御さんもいるみたいなので、同じ肌着ストックはだめですか?洗濯が間に合わないとかでのイライラは減るかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無理矢理着せるのも仕方ないですよね…
    上着を着るようになったのも最近なので、これが習慣になったら変わってくるのかな…
    服も去年の服ばかりで、今西松屋に行ったのに同じものがなかったんです🥲🥲

• 12月13日
  • ままん

ままん

そうなんですね😂
    うちもユニクロの同じパジャマばかり欲しがり、ユニクロに問い合わせても在庫切れでメリカリで割高でしたが、買いました💦西松屋だと種類が多すぎて、メルカリもないですかね😂
    子供は意外と寒さを感じてなくて、上着イヤがあるかもです。。うちは、家の中で着せると暑いと言って脱ぎたがります😅

• 12月13日