※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

娘が祖母のケーキを落としてしまい、自分の子育てについて悩んでいます。

娘が祖母(私の実母)のケーキを運んでいる時に床に落としてダメにしてしまいました
私はその光景を見てまず思ったのが
母の機嫌が悪くなっちゃう!
でした。変ですよね、27歳にもなってまずそれが頭に浮かぶって。

娘にはこーゆー場面に遭遇した時に
大丈夫?って声をかけれる子になってほしいって
思っているのに私がかけた言葉は
何でケーキを落としちゃったの?
でした。まずわたしが大丈夫?って言えなきゃ
娘はそれを言える子にならないのにダメですよね

子どもの時から何か失敗してしまった時は
母が手を動かしただけで叩かれると思って
目をぎゅっとつぶり頭を隠してました
娘にはそんなふうになってほしくないって
思っていたけど、どーして落としちゃったの?
って聞いた後にタオルを取りに行こうと動いただけで
わたしが子どもの頃みたいに頭を隠してました

娘は5歳の年長さん、もう頭をサッと隠さない子に
するのは無理なんだろうな、子育て失敗。
すごく優しくて、気遣いが上手で、悪いと思ったら
ちゃんとごめんねを言えるいい子なのに
私は怒りすぎたのかな。私みたいな子には
なってほしくなかったけどなっちゃうのかな…
そーなったら本当に失敗だな

せめて2番目3番目はそんな子にならないように
私自身が頑張ろう…長女の子育ては失敗
わたし自身自分のことを失敗作だと思ってるけど
母同様、1人目の育児は失敗してしまったや

コメント

まる子

反省して行動を変えるのは良いことだけど、自分まで自分を責めるのはどうかなって。まだ、失敗って決めないで、やれる事は本当に沢山ありますよ。