※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
家族・旦那

みなさんの考えを聞きたいです。家事・育児に協力的な夫とは、どのよう…

みなさんの考えを聞きたいです。

家事・育児に協力的な夫とは、どのような人ですか?

わたしの旦那は、朝の出勤前と帰宅後に少し娘の相手をする、休みの日は娘をお風呂に入れる、くらいです。
わたしが専業主婦なのもあるからか、家事は全くやらず、洗い物やゴミ出しの用意をしていても、のんびりテレビやスマホを見ています。
娘が夜泣いても、泣いてるよ、と言うだけで自分は動かず。
うんちしていても、うんちしてるよ、と言うだけで動かず。
寝かしつけでわたしたちのご飯の準備が止まっても、わたしが戻ってくるまでなにもせず、お腹すいた〜と待っていました。
それでも旦那は、自分はやってる方だと思っているようです。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ええねん

やってない方だと思いました!笑
なのにやってる方と思ってるのは危ないですね😱

  • るーやん

    るーやん

    やっぱりやってないですよね…😢
    旦那の同僚の方から、その人の旦那さんが休みの日も寝てるだけ、と聞いて、やってる方だと思ったようです😱

    • 12月13日
禰󠄀豆子

少し相手をするとは、どのくらいの時間でしょうか??
お休みの日はどんなですか??
専業主婦といえど、一歳児をみてるんですよね??ならば、仕事がない日は同じくらい育児と家事はやって欲しいですよね。

  • るーやん

    るーやん

    朝は起きてから出勤までの間なので、せいぜい5分〜10分ないほど、帰宅してからはご飯の用意ができるまでとその後なので、合わせて20分あるかどうかですね💦
    休みの日は気が向いたら見ますが、基本的に眠いと言って寝てたり、スマホを見ています😭
    最近は一緒に出かけてくれることも増えましたが、その前後はわたしがほぼ娘の相手してます💦
    はい、疲れてるのも分かるけどもう少し見てほしいなって思って。
    それが贅沢なのか分からず、質問しました!

    • 12月13日
  • 禰󠄀豆子

    禰󠄀豆子

    それはちょっとママに任せすぎではと思います。仕事の日はママが遊び相手してるのですから、休みの日くらいはパパがメインになり遊び相手して欲しいですよね。
    贅沢なんかではなく、むしろ我慢強い方だと思います。

    • 12月13日
  • るーやん

    るーやん

    休みの日くらいは休みたい、が旦那のポリシーみたいです。
    だから、お出かけしてお風呂入れたら、自分の任務は完了した!と言われます。
    それもあって、やった気になってるみたいです😅
    わたしが求め過ぎなのかと思いましたが、そうじゃないとの意見をいただけて、安心しました!

    • 12月13日
deleted user

私は専業主婦ですが旦那は家事育児にかなり協力的だと思います。
お風呂、寝かしつけ、夜泣き対応、洗い物、ゴミ捨て、洗濯は回して干す所まで仕事でも休みでもやってくれます。
オムツは気づいた方がやるというルールです。
専業主婦だからといって子供相手に家事全部やる時間ありません。もっと手伝ってもらってもいいと思います。

  • るーやん

    るーやん

    わぁ!!素敵な旦那さまですね✨
    洗い物どころか、自分で食べた食器すら下げません💦
    産後、退院したその日から家事が溜まっていました😱
    怒ると、お前はどこかおかしい!とか、バカだから!とか色々言われるので、それが怖いのと、エゴかもしれないですが、もう傷つきたくなくて言えません…。

    • 12月13日
ママリ

うちは私が働いていても、専業主婦でも変わらずな夫なのですが、

ゴミまとめ、出す
洗濯係
洗濯機掃除(洗濯回したあと必ずゴミ取りと水滴掃除するため)
お風呂掃除(これは最後の人が、なので必ずしもでは無い)
食器洗い(気が向いたら)
子供のお風呂
子供の相手
休みの日は掃除機やクイックルワイパーで掃除
たまにご飯作り

ですかね。。。
赤ちゃんのお世話は、
夜泣きはノータッチです。
夜間授乳もノータッチです。
うんちは、やってくれます。
たまに、うんちしたよ?とかゆってきますが、だからなに?と返します。笑

結婚当初から少しずつやってもらうことをさりげなく増やしてます。笑

  • るーやん

    るーやん

    旦那さま、色々とやってくださるんですね✨
    うんちは、最初から替えたくない!と言われており、そこは諦めてますが、気付いてるのにあとから報告してくることがイライラします😅
    言えばやるのに、と言われるのですが、逆になんで言わんとできんの?って思ってしまうんです…。
    最初の教育、大事ですね👏✨

    • 12月13日
ママリ

やってはいるけどやってない方だよ確実に!と思います😇
「泣いてるよ」→「抱っこしてあげててー!」
「うんちしてるよ」→「ちょっと替えててくれる?」
って返したらしてくれる人が協力的な人だと思います!

  • るーやん

    るーやん

    そうですよね…。
    全くやってないわけではないけど、もう少し気配りしてくれたらって思ってしまうんです。
    贅沢でしょうか?😭
    夜、寝てるときに泣き声が聞こえても、旦那曰く、自分が抱っこしても泣くからいかない、だそうです。
    たしかに!!
    そんな旦那さんだとありがたいですね!!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

やってる方ではない、と感じました💦


うちは、子育てに関しては朝の支度〜送りは旦那です。迎えから寝かしつけは私。
休みが違うので、お互い休日は一人で子供見てます。

家事は料理は早い方が作り、遅い方が洗い物です。
洗濯は片方が取り込んだら片方が干します。

共働きなので、協力してもらわないと!って感じなので参考にならないかもしれませんが💦

  • るーやん

    るーやん

    いえ、ありがとうございます!!
    わたしも4月から仕事になる予定なのですが、現状だとわたしだけがきつくなる気がしています😅
    旦那は一人で長い時間娘を見ることも嫌なようで、旦那が休みのときに、わたしが一人で出かけれたことは、片手で数えられるほどです💦
    最初から、ルールというか決めていましたか?

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

やってないかな〜と思います💦
我が家は私が育休中でワンオペ育児ですが夫は平日のお風呂、寝かしつけ、夕食の洗い物、ごみ出し(家中のゴミ集めて)、時にはごはんも作ってくれます。
一時期夫もコロナで自宅待機だった時に育児を一緒にしていたのですが「これ1人でやるって大変じゃない?」って気づいてくれて、平日も家事やってくれてます。俺が帰ってきたら休んでいいよ、と。
多分旦那さんはワンオペの大変さがわかってないのかな、と思います。1人で育児するって緊張感が常にあってそれだけで疲れますよね🤔一回、休日に1人で家事育児してもらったらいいかもしれないです‼️

  • るーやん

    るーやん

    ワンオペ育児だと、助けは必要ですよね💦
    わたしは、実母が休みの日や夕方きてくれるんですが、基本的に昼間は一人のことが多いので、旦那が休みの時こそ、少しやってほしいなぁと思います😭
    旦那は休みの日には、午前中は寝て、起きて娘と少し遊んだ後ご飯食べ、またごろごろしたりして〜…の繰り返しなので、旦那の休日こそガチのワンオペになってます😱
    これくらいできるだろ、と言われたこともあるので、体力もですが、精神的にも辛いのもあまり分かってないと思います😱

    • 12月13日
ママイ

全然やってないですね😂
それだとたまに遊びに来る私の実弟の方がやってくれてます笑
少し子供の相手をする、泣いてるよ、うんちしてるよって教えるだけなんて誰でもできますよね🤣
甥っ子姪っ子のことでももっと動きますよー。

まず協力的っていうのから私は違和感を覚えます。
夫婦平等にやるのが普通かなーって考えです。
専業主婦とのことなので家事の割合が奥さんの方が多くなるのは多少は仕方がないかもしれませんが、ずっと子供と2人っきりってきついことも多いですよね。
はっきり言って仕事の方が楽だなって思いました!
大人相手だから話通じることの方が多いですし。笑
一人暮らしだったら自分のことは全て自分でやるのが当たり前なんだから、奥さんに全て任せるのもおかしいなって思っちゃいます。
きっとできなくはないんだから。

子供のことや家事をやってる方っていうか、やるのが当たり前ですよね。
だって親なんだから。

  • るーやん

    るーやん

    やはりそうですよね…
    そうなんです!
    子どもの状況を伝えるだけ、たまに相手するだけ、なら別に旦那じゃなくてもいいんです😢

    旦那曰く、仕事でも話通じない人がいるから大変、自分だけ大変と思ってる?って言われました💦
    せめて、自分のことだけでもやってくれ!と思って、旦那が購入したシャツをそのまま置いてたら、深いため息吐かれて、ずっと置いておけるとか考えられん、と言われました。
    子どもの事もですが、やるのが当たり前という考えがないかもです😭

    • 12月13日
  • ママイ

    ママイ

    なんでもお母さんにやってもらって育ってきたのかもですねー!自分のシャツくらい自分でやりますよね😅
    家政婦ではないしあなたのお母さんでもないです☺️って感じですねー。。

    • 12月14日
  • るーやん

    るーやん

    旦那の母は子育てをしなかったようで、親戚に預けて働きに出ていたようです。
    一人暮らしの経験もあるので、自分のことはある程度できるはずなんですか…😅
    はい、タグ切って洗濯カゴに入れるくらいはするかと思ったら、それをわたしがやらなかったことの方がありえないようです🤣
    勘違いしてますよね。。。

    • 12月15日
  • るーやん

    るーやん

    旦那の母は育児をしていなく、親戚に預けて仕事をしていたようです。
    一人暮らしの経験もあるので、できると思うのですが、やる人がいるならやらないって感じなのかと…😅
    子どもじゃあるまいし、大人の世話までやってられません💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

どう考えても、やってない方ですよね😭😭

家事にも育児にも言わなくても、自然にこなせる人だと思います☺️!

  • るーやん

    るーやん

    自然にこなせる人、は本当にやってる人ですよね!!
    っていうか、本当にやってる人って、自分はやってる!!って思ってる人少なそうです…💦

    • 12月13日
s.

るーやんさんの旦那様には申し訳ないのですが、全くやってないと思います😔
仕事してるので仕事も大変なのもわかりますが、お子さんが泣いていて動かない時点で協力してないと思います。
うちの旦那は家事は料理をたまにしてくれるくらいでほぼのーたっち(私はそれがありがたい)ですが、育児に関しては私よりちゃんとしてくれます😔共働きですが旦那に家事してもらおうとも思わずその間子供達を携帯やゲームをやらずずっと相手してくれます😔(お風呂、寝かしつけ、オムツ替え、遊び)

  • るーやん

    るーやん

    やってない、の認識で間違ってなくて良かったです!笑
    泣いていても、わたしがお風呂とかトイレとかでいなければ相手しますが、わたしがいたら対応してくれないし、わたしのサイフとかで遊んでても、遊んでるよ〜あはは!という感じで、挙句、置いてたわたしが悪い、と怒られました💦
    自分が家事をしている間、お子さまと遊んでくれるのは、本当にありがたいですね✨
    家事をしなくても、育児をしっかりしてくれたらわたしも何も言いません!笑

    • 12月13日
deleted user

全然してないと思いました〜。

やってるやってないの問題ではなく、

子供の世話しないの??
泣いてたら可哀想じゃ無いの!?
オムツ汚れて可哀想と思わないの!?
…と思います…

風呂掃除は最後の人がやるルールだったので子供が産まれてからもやってますし、、
ゴミ出しも。
休日は息子と玄関掃除したり。
分担、ではなく、気付いたらやる、やれる時間があるなら洗い物やったりテレビ見ながら洗濯物畳んでくれたりも。

同じ生活を共にしているのだからという感じでしょうか。もちろん専業主婦の私の割合が多いのは当然です。
が、身の回りを丸投げはただの世話係、、

夜泣きも対応してましたよ。
別で寝ようかという提案しましたが、これから長い育児の時間のうちたった1、2年、今だけだろう、と。それも貴重な思い出だよと。

管理職で忙しい身でしたが、、

私とはドライなところも多いですが笑
息子への愛ですね。

  • るーやん

    るーやん

    わたしもそう思います!
    なので、なんでしない?という思いが強いのですが、旦那は言えばやるけど?って感じですし、言ってもゲーム中とかだと怒られます💦
    ってか、言わないとやらないのもわたしは不思議でいっぱいです😭
    いいですね、気づいたらやる、は大事ですし、お互いが目を配ることになりますもんね💡
    世話係…確かにそうかもしれません。
    少し前に、家政婦と言われました。
    夜泣き対応してくれるのは、ママからしたらありがたい限りですね!!!
    素敵な旦那さまですね✨

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家政婦って…😡

    40代夫婦ですが、主人はバツ2で二十代で幼い子供と一度別れてるので、今がどれだけ貴重かよく分かってるんだと思います。
    夫婦としてお互いドライですが、マジで。共同養育者として笑 いいパートナーでいなければと思いますねぇ…

    夫の生活全般については,親の躾もありますね。ほんと。一人暮らしした事あるとかそういうのも… なので息子には、お手伝いを成功報酬システムにはしません笑
    生活してく上で掃除したり片付けたりって当たり前のことと思うので。自分のした事で誰かも気持ちよく過ごせるよと。将来お嫁さんにすんませんて言わなくて済むように…

    • 12月13日
  • るーやん

    るーやん

    冗談のつもりだったのかもしれませんが、言われたことに変わりはないので💦
    さすがに、はっ?ってなりました😅

    そうなんですね!
    別れの経験があっても、それがいい方向に今向いてるのであれば、良かったですよね✨
    そうですね、子どものことに関しては、しっかり協力できないと存在意味は感じません…。
    わたしがご飯あげて片付けしてても、携帯見てられる人ですし。
    確かに!!!
    わたしもお小遣い制ではなく、基本的なことはできるようにします!!
    参考になります🥰

    • 12月15日