※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

トイトレを始めて1週間でおしっこはトイレでできるようになったが、ウンチが難しい。女の子なので、トイレでうんちしやすい体勢やトレーニング方法についてアドバイスをお願いします。

3歳になってようやくトイトレ開始しました。
遅すぎますよね(^^;;

トイトレを始めて1週間たたないくらいから、おしっこは毎回トイレでできるようになりました。
しかしウンチがなかなかトイレでできません´д` ;
たったままがしやすいみたいです。出そうになってる時に無理やりトイレに連れて行って座らせると、うんち出ない!とそこから出なくなって、毎日出てたうんちも2日に一回くらいになってしまいました。

女の子なのですが、トイレでうんちしやすい体勢とかありますか?どのようにトレーニングしていけば良いですか?

コメント

さき

大人と一緒のトイレでさせてるんですか?
立った方が出るなら子供用のおまる使ったら足も届くし出やすいんじゃないかなと思いました!

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます

大人と一緒のトイレでしてます。おまるをもってなくて´д` ;
    踏み台は買ってみました。

• 10月19日
りんりん

踏み台などで、足がつくと安定して踏ん張れるみたいです。
うちもうんち出来るようになるの遅かったです。ばあばにお尻ペンペンされてようやくトイレでするように(^^;;一度出来るようになってからは失敗なしです(o^^o)

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます

踏ん張れるかなと思い踏み台を買ってみたものの、ここではできないと降りてしまいますヽ(。>▽<。)ノ笑

かよママさんのお子さんもウンチに時間がかかったのですね〜同じ方がいて少しホッとしました〜

確かにコツをつかんだら毎回できるようになってくれそうです(^^)
    うちもばぁばに登場してもらおうかな(*≧艸≦)

• 10月19日
  • りんりん

りんりん

トイトレって怒ったら逆効果とかいうじゃないですか、だから私はイライラしたけど静観してたんです。トイレでするんだよ〜って言い聞かせても言い聞かせてもパンツにしちゃうから(^^;;ある時、いつもは優しいばあばがビンタ(笑)泣きながらも分かったと言って、それ以来はバッチリです(o^^o)
    今まで何だったんだろうって思うけど、子供にとってはなかなか習慣を変えるって難しいんでしょうね。
    グッドアンサーありがとうございました💕

• 10月20日