※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の癇癪で困っています。発達障害の可能性もあるけど、クールダウンも必要だと感じています。イヤイヤ期が最上級で向き合えず、困惑しています。


2歳児の癇癪
外出するたびいつもこれ
気休めにYouTube見させようとしたら
携帯思いっきりぶん投げられて
画面バキバキに割れた
パパはどんなに癇癪激しくても
暴れてでも蹴られても噛まれても
ずーーーっと抱っこして声かけしてる
発達ゆっくりなのもあるけど
私からしたらクールダウンも必要だから
ほっとけよって思う

周りでこんな子一人もいない
発達障害グレーどころか黒なんですけど

テーマパーク、動物園、室内遊具あらゆるところ
連れてったけど全部大癇癪で強制帰宅。
というかこの2歳の月齢って
動物だったらテーマパークって
テンション高く楽しめるものじゃないの?
なにひとつヒットしなくて
ただただ歩いてるだけ。無表情。
今日は水族館連れてったら
イルカショー、飼育員さんが餌あげるところに
行きたかったらしく何百人もいる会場で
鼓膜破れるくらい大暴れ大癇癪。
担いで階段登ってみんなに白い目。
本当育てにくい辛い
普段からそう本当に!!!!これでもかってくらい
些細な事ですーーーーーぐ泣き喚く。
パパが優しいのをいいことに
私が介入すること自体気に食わないから
パパァーーーーー!!!!!ってヒートアップ
何が嫌?何が気に入らない?
顔も見たくない
言葉は最近単語ちらほら出るようになったけど
会話なんてまだまだだし
夫婦の名前呼んでここ!って二語分出て
喋りかけてきてくれるときは普通なのかなって
思うけどやっぱりこうゆう癇癪続くと
普通じゃないってなる
発達外来では検査も受けて
私の心配しすぎで終わり
数値もそこまで遅れてないとはいうけど
周りの子たちみんな会話できてますけど
こんなに違和感しかないのに有り得ない
むしろ診断つけてください

2歳の月齢によるものなのか
特性なのかがわからないから余計接し方がわかりません

これがイヤイヤ期というならうちの子は
最上級だと思う
イヤイヤ期に向き合えない
私には無理
まじで勝手にやってろ
母親向いてないです、、、、

コメント

ゆーな

コメント失礼します🥺
母親も人間ですので全部が全部
完璧に上手くこなせるわけないですよね💦
ウチももうすぐ2歳と2ヶ月目になる
息子がいます。やっとついさっき
寝てくれましたが1時間半程ずーっと
泣かれてどーしようもなくなったので
こっちからおりて結局板チョコ1枚とパンで何とか格闘終えました😩
お子さんもまだ生まれて2年、私たち
母親も2年目です😩
子育てって簡単じゃないな〜とかしんどいな〜って毎日なにかしら思うけど
やっぱり静かになっていざ寝顔を見ると
可愛い〜怒りすぎたな〜ごめんね〜って嫌悪感😕

でも頑張りすぎも良くないです!!
もっと周りに頼ってもいいと思いますよ!!

S u

私なんて新生児で可愛い?時だったのにも関わらず
もういや。お世話したくない。しんどい。無理。ってなりました…2歳児の癇癪…想像を絶する恐ろしさです…だけど、テーマパークや水族館、動物園などたくさんのところに連れて行ってもらってるその子は幸せだなと感じました‼︎母親向いてないと言っていますが、私は尊敬しますよ。私の場合はまだ歩かないし声もまだそんなに大きくないから、まだまだ頑張らないとって思いました😢

あき

家で激しく暴れている時など、
動画に撮ってみたらいかがでしょうか?
いくつか残しておいて、検診だったり、発達外来で見てもらったらどうかな?と。

本当に、その辛さはあなたにしかわからないと思います。
だけど、そのままにしておいて良いものじゃないと思います。
「このままじゃ精神的に崩壊します」って、過剰な言い方でもいいのでしつこく言っていかないと、なかなか動いてもらえないものです。

deleted user

テーマパークや動物園、水族館に連れて行ってあげる時点で尊敬です。
普段の買い物や公園ですら億劫、テーマパークなんて今連れて行くのは恐怖でしかありません…

明日は幼稚園のプレがありますが
行きたくなさすぎて寝れません。
他の子はあんなに落ち着いて良い子で聞き分けもいいのに。
本当に同じ月齢なのか疑いますよね。
周りの視線も痛いですし
毎回汗だくで疲労困憊。
少しでも我が子のためになればと思ってやってるのに
その前に自分がおかしくなってしまいそうです。

りんご

見える「みんなそんな子いない。」と言うのは他の方が書かれるように癇癪酷かったりすると億劫になって連れていかないんですよね。ある程度落ち着いて連れてきやすいから連れてくるんです。
昨日シュタイナーやモンテッソーリの考えを取り入れた幼稚園の解放授業?に行ってきましたが、発達障害児向けと言われていなくても「うちの子自閉症です。」とか「療育通っています。」とかそう言うお子さんや「診断されていないけど子育てかなり大変です。」「グレーです。」と言うお子さんたくさんいました。
育てにくいと悩むお子さんを抱えているとついつい場所を選んでお出かけするのでそうなるのかなぁと思います。
娘も自閉症スペクトラムですが、やはりそう言う場所は癇癪がひどい時は避けていました。本人が求めていない刺激になるので癇癪が起きやすくなってしまうんですよね。今は無理してお出かけせずまずは癇癪を起こさず遊べるようなお家でも人のあまりいない公園でも良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

とてもよく分かります。
うちもどこ行っても癇癪。
基本手も繋げず人車構わず逃亡するのですが、ベビーカーも抱っこも完全拒否。
パパは基本甘々だから娘は旦那にベッタリで私は完全拒否。
のくせ旦那は自分が手に追えないくらい娘が酷くなると急に娘を突き放して私にあたる、嫌味を言う。
旦那も発達障害?
周りみても親にちゃんとついて歩いたり手を繋いでたり、うちの子だけなんで?って思います。

イヤイヤ期ならなんで他の同じ位の月齢の子達は外でこんなにいい子なの!?
と毎日外出するたびに思います。
もう、外行きたくない。
けど、外連れていかないとグズりが多くなる。

毎日お疲れ様です。