※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が1歳10ヶ月で後追いが激しく、常に側にいて一緒に何かして欲しい。家事が進まず休めない状況で、他のママ友は色々なことをしているのに自分は疲れている。同じような方いますか?

後追いが激しいこども。少しグチです。
娘は6ヶ月くらいから後追いが始まり一瞬でも離れると大泣きで家事はまともに進まないトイレも思うようにいけない状態で現在1歳10ヶ月‥さすがに大泣きはしませんが一瞬姿を消しただけ(リビングから別の部屋などに移動)で走って探しにきます。それはもう慣れたのですが常に私に側にいて一緒に何かして欲しいようで絵本もお絵かきもおもちゃで遊ぶ時もとにかく隣にいて一緒に同じことをしてほしいと言われます。こちらの言う事も理解するようにはなったので今からごはんを作るから少し待っていてねと言うと動画を観たりして少し待つ事はできますが家事以外の少しの休憩、ちょっとスマホを見たりお菓子を食べたりという瞬間も待ってくれません‥🥲娘が起きている間は全く休めず本当にしんどいです。皆さんそんな感じですか??子供が寝てからボーっとインスタを見ているとみんな時間と気力があるなぁと思ってしまいます。。。友人も同じくらいの子供がいますが色々な料理を作ったり公園に1日2回行ったりしていて更によく遊びに誘ってくれるのですが私は日々の生活をこなすだけというか料理作るのすらヘトヘトで毎日公園なんて無理で‥。
毎日家事がなかなか進まなくてそれだけで疲れてしまい。やはり子供の性格(気質)もあるんですかね。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

子供はもちろん、親の性格や気力にもよりますね😅

私も一人目の時から日々を過ごすだけでグッタリなタイプです💦

案外一人目が幼稚園に行き始めて強制的に色々しなくてはいけなくなった今の方が動けます!

子供も増えて大変さは今の方が絶対大変なんですけどね😅
家に子供と二人の頃は、グッタリしててもまぁいっかで済んじゃうのかも。

まめのん

1・2人目ともに同じようなタイプです😂3歳近い息子はいまだにトイレついてくるし、ずっと膝の上いたがるし、ずっとママママ〜と何か要求してます😵‍💫5歳の娘も幼稚園休みの日ずっとママ遊ぼうよ!!で、ちょっとLINEの返信のためにスマホ見ただけでほら遊んでくれない!!と怒りだします😂

2人で勝手に遊んでくれる時もありますが、それでももう少し休ませてー😂となります。日々の生活でいっぱいいっぱいでインスタに載せれるような出来事はひとつもないです🤣

TAYO

男の子ですが、ほぼ一緒です!!
なんなら息子は泣き虫で大泣きします😅
トイレも外から開けられないように鍵かけただけで「あかない!」って泣きますし、部屋移動したら影みたいにくっついてきます😑
可愛い……と思いつつも、しんどいですよね。
寝る時も腕枕なので、動けないしゆっくり寝れてる気がしません💦

ままり

保育園行ってますが、帰ってきた瞬間、ママママママママ…で後追いやばいです。
泣き声も大きくなってきて、どんどん後追い度がひどくなってる気がします…
もはや同じ空間で洗濯物干してても足にまとわりついて来るし、トイレなんていったら発狂レベルでトイレのドアの前で体重かけながら泣かれて出られなくなるのでトイレに行くことすら億劫です…
土日一日中一緒にいるだけでヘトヘトで、仕事の日より料理が適当です😇
お手伝いを雇えるくらい裕福で時間に余裕があれば構ってあげたいけど、やらないといけないこともあるし、ついイライラしちゃうこともあります🥲

ビッグマム

子供はみんなそんな感じだと思います😅
うちは今だにみんなトイレまでついてきますよ😂
トイレに行くだけでとご行くのー?って聞かれてトイレって言ったらみんなついてきます😅
ご飯作ってたらなんでかキッチンにみんないたり部屋で横になろうものならみんな私の上にいたり😅
まあ今しかないからええけどなたまにはゆっくりさせてくれ!って思う事もあります😂
キッチンでの用事中はキッチンにおもちゃ持ってきてみんなで遊んでくれたりしてますが常にいるのでまあまあ大変です😅
保育園に行ってるんですが緊急事態宣言だとかで休ませてたり今はクラスターがでたので休ませたりしてるのでずっと一緒です😊
ご飯とかはもう私は子供達が寝てから作り置きしてます!
それを出すのである意味楽です!

1人の時は1歳4ヶ月で2人目が産まれてそれはもう壮絶でした😂
赤ちゃん返りに泣きまくりの娘にとなかなかでした😅
でも本当今しかない時間だと思うようにしてます!
大きくなれば私なんて相手もしてくれなくなるんだろうなーって感じです😞
しんどいとは思いますが無理のないようにここに吐き出して頑張りましょう😊‼️