※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
ココロ・悩み

5歳の娘がいる37歳の母親が、同級生に次々と兄弟ができている中で2人目の子どもを考える悩みや不安を抱えています。高齢出産や仕事との両立、家族のことなど悩みが尽きず、迷いがつのる中でコメントを求めています。

【娘5歳】【同級生が兄・妹ラッシュ】【うちには赤ちゃんが来ない】

37歳私と44歳主人、そして大事に育てられております5歳の娘の3人家族です。

一昨年ぐらいから同級生に妹や弟が次々にできはじめました。

しかし、我が家は私の仕事も夜遅くまで忙しく、育休制度も手厚いとは言えない会社なので
2人目は考えていない60%、揺れる心40%と言った感じの今です。
「◯ちゃん(娘)のところには、赤ちゃん来ないね…」と、ガッカリが続いていて、何だかんだそんなことを言いはじめてから1年以上経ちました。

先日も保育園クラスの男の子にまた、小さな弟が出来て
「そぅなの。、◯くんお兄ちゃんになったんだ~…」と
小さく言ったりして。

娘は、私に赤ちゃんが出来たら本当に喜ぶでしょうね。

従兄弟の3歳1歳の2人のこともとても面倒見ているし、良いお姉ちゃんになるでしょうね…
でも、
本当に
悩みます。

年齢が行くとつわりがひどいなども聞きますし、
産んだ後の心身の回復についても怖いです。
私は娘を産んだ後、かなり旦那に当たり散らす結果になりました。
家族が壊れたりするのも嫌ですし、不安が強いです。
その後だって学費のことや人間関係などの事で悩むことになる可能性もあります。

ごちゃごちゃ、先の読めないことを余計に考えてしまって、
結局踏み出せない。私が単純に20代だったら不安ひとつなくふめ込めたのかな…など本当に取り止めのないことばっっっかり…

主人は、「この子が小学生になったらワンコ飼おうか」と言っているのですが、
10年後、20年後、頑張って産んでおけば良かったな、って
なるかな。とか。

高齢出産で、健康に生まれてくるかなとか。
2人目産む時、やっぱり今の会社は辞めないといけないのかな…とか。
ごちゃごちゃごちゃごちゃ…。

結局、
何にも決められなくて、
もやもやして。

女の子ひとりっ子でもいいじゃん。
そう思ってブレない時期もあったけど
でも、
本当にこれで良いのかなって
考えてしまって。

同じく
高齢出産での2人目を考えていらっしゃる方、
仕事と両立を悩まれている方、
吹っ切った方、

色んな考え方がおありかと思います。
どの様な回答でも良いですので、何かコメントを頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

私は自分が38歳まではトライしようと思ってます😄ですので、記載の状況でも38歳まではトライします!
それ以降はいろんな考えあると思いますが、個人的にはリスクが大きそうなので辞めておくかな、、、という感じです!

退会ユーザー

ちなみに、もうすぐ35歳で2人目妊娠中で、3人目が欲しいのでリミットを38歳と考えています!

• 12月12日
かずずん

どの産後も旦那にイライラして不調和です。

36歳は体は楽でしたが初めての子で分からない事だらけでプチ鬱っぽくなりました。仕事は妊娠辞めました)

38歳2人目はよく寝て育児が楽でした。

41歳3人目、産後1ヶ月ほぼ寝たきりでしんどかったですが

長男と次男が2人で遊べるようになり助かりました。
長男は「次男は俺の宝物」って言ってます。喧嘩するけど仲良しです。
長男と三男は5歳離れてます。
長男は三男にミルクをあげてくれたり、絵本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげたりしてくれてます。😊

ははぐま

35歳で2人目を出産し、できればもう1人産みたいな〜と思っている者です。
息子5歳で、たしかに周りのお友達も次々と弟妹が生まれてます👶

体力的にこれからまた出産を考えると大変かなとも思いますが、上の子は生まれた時から今に至るまで変わらず可愛いですし、2人目がひたすら可愛く、最近2人で遊ぶようになってそれはそれは可愛くて楽しくて、もう一人いたら楽しいだろうな〜と思っています。 
あと1人目の時は私もイライラがすごくて夫とも険悪になりましたが、2人目の産後はわりと落ち着いてますし、息子が手伝ってくれたりするので案外楽しく育児できています(もちろんイライラしたり疲れる時はあります)。

お2人目を迷っていらっしゃるということですが、文面からは2人目がほしいという気持ちはわりと強いのかな〜と思いました。
旦那さまとは話し合われたことがありますか?
1人で考えるとぐるぐるしてしまいますし、言葉にすることで自分の気持ちが整理できたりすると思うので、旦那さまやお友達などに話してみるのもいいのかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も同じような悩みで悩んでいて検索したら辿り着きました。2人目妊活で悩んでます💦
うちは私が34歳、旦那が47歳と旦那の方が結構上です。
娘も3歳半になり、本格的に2人目をどうするか、今瀬戸際にいます。
自分の年齢がまだ高齢出産にならなくても、旦那の年齢考えて逆算すると…なかなか進まず。
共働きで決して収入が多いわけでもなく、娘1人を大切に育てよう!と最近吹っ切れました。
…が、またモヤモヤし始めて。
周りにうちは計画的に一人っ子にする予定と伝えると、兄弟いた方が良いのでは?という意見が多くて。私も揺れに揺れる感情をどうにかしたいです😭💦💦
この前旦那と1人にしようって言ったのに、毎日言ってる事がコロコロ変わる私に振り回されてる旦那です😂
結局、この悩みは当分続きそうですし、産んでも産まなくてもモヤは取れない気がしてます🥺💦💦
私も娘の出産→育児で本当余裕無く働きながら子育てしてる中でもう1人産んだら自分が壊れるのでは…と不安な面もあり、どうすれば良いか分からない状態です💦
何も解決しませんが、同じように悩んでる人もいるよって思って思わず書き込みしてしまいました。
お互い、少しでも納得いくように動けますように🙏