※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜泣きで困っています。対応策を模索中で、過去の対応や今後の試みを共有し、アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月、夜泣きの対応について。お知恵を貸してください😭
もともと生まれた時から夜泣きはあるほうで、日によって落ち着いていたり激しかったりと差はありましたが、ここ最近は連日ひどい夜泣きが続いています。
昨日は夜の22時半頃から30分〜1時間おきに泣いて起き、ぐずぐずうなって起き上がったり寝転んだりを繰り返し、呼びかけてもギャン泣き、座って抱っこしてトントンや背中さすっても仰け反って落ち着かず、オルゴールやyoutube流すとしばらく静かにしますが、またぐずり出すという感じでした。たぶん立って抱っこユラユラすれば寝ると思いますが、それでしか寝なくなると困るのでやってません。
夜驚症かもしれませんが、まずできることをやってみようと思います🥺

実施済み
・泣いてもそのまま放置→1時間以上泣くこともあるので、限界がある
・水分補給→差し出しても嫌がるので必要ない?
・スリーパーを脱がせる→汗はかいてないので意味ない?

今日からやってみたいこと
・電気をつけた部屋に移動してしっかり起こす
・おにぎりなどの食べ物を与える
・昼寝の時間を前倒し&短縮する→今まで14時半〜17時まで寝ていましたが、早めに寝させ、早めに起こしてみる

全部ダメなら小児科に相談、漢方などの処方も検討しています。
ほかに何か対応策ありましたら教えてほしいです。
上に挙げたもので効果があったとか、もっとこうしたほうがいいとかでもいいです!とにかく毎日しんどくて、、子供もちゃんと寝れてないと思うと心配で😭
その子によって対応は違うと思いますが、少しでも参考にしたく、、先輩ママさんたちのアドバイス伺いたいです!!
よろしくお願いします🙏🏻🙏🏻

コメント

☺︎

うちは夜泣きの日は毎回電気つけて1回しっかり起こします😊寝ぼけたままだと泣き止まないし、ヒックヒックなってくると本人も眠れなくてしんどいので😣まず寝室の電気をつけてみて、それでもまだぐずぐずならリビングに移動します👏🏻ちゃんと名前を読んで目が合うくらいまで起こしてます😊うちはこの方法で一旦泣き止みます⭐️食べ物を夜中に与えると癖にもなりそうなのでそれはやってないです😣歯磨きも気になりますしね💦
1回起こすとまたそこから寝かしつけになりますが、泣き止んでしまえばいまた電気を消して一緒に寝室に移動してって感じで普段の寝る前のルーティンのようにしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません!ありがとうございます😭✨
    一昨日と昨日は寝室の電気つけて起こして名前呼び続けても泣き止まなかったので、リビング移動で動画見せたり気をそらしてやっと目が覚めた感じでした😂💦
    そこから寝かしつけて少しぐずりましたが、それ以降は夜泣きせず朝まで寝てくれました!
    おっしゃるとおり、私も個人的には夜中に食べ物与えることはできればやりたくないので、電気つけてしっかり起こすやり方で少し様子見てみようと思います🙏🏻長々とすみません💦とても参考になりました、ありがとうございます🥺

• 12月14日
ルイ

市販の宇津救命丸はダメですかね?うちの子は随分助かりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お恥ずかしながら宇津救命丸の存在、初めて知りました💦夜泣きや癇癪に効果があるのですね!こちらは毎日飲ませて徐々に改善される感じなのでしょうか?よろしければ参考に教えていただけると大変ありがたいです🥺🙏🏻

• 12月14日
にゃ

うちもあります💦
歯が生えてきてたり、最近脳の成長を感じることが多いのでそれだったり、うんちがお腹に残ってて気持ち悪かったり、、など色々理由を考えてみてますが分かりません🥲
あとは、寒さや暑さ、湿度とかですかね?

比較的、たくさん活動して、昼寝の時間も遅くなくて長すぎず、朝も早く起きられた日は、ましな気がします!

なので、朝は7時までに起こす、昼寝は15時までに起こす、2時間では起こす、昼はたくさん体を動かす、を心がけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

にゃさんの娘さんもあるんですね、毎日お疲れさまです🥺🙏🏻たしかにうちも新しい歯が生えたり、毎日色んなこと吸収しているようなので、そういったことも影響してると思いますが、泣き続けられるとなんでーってなってしまいます🥲😂
    寝室は乾燥気味なので湿度チェックしてみます!
    一昨日と昨日は昼寝を前倒しにして早めに切り上げ、夜泣きしたときはしっかり起こすということをやってみたら、一回激しめの夜泣きがある以降は朝まで寝てくれました😅
    にゃさんが心がけてやってらっしゃるスケジュールも参考にさせていただき少し様子を見ていこうと思います!とても参考になりました、ありがとうございます🥺

• 12月14日
  • にゃ

にゃ

ご丁寧に返信ありがとうございます😊

なかなかこれといってはっきり原因が分からないから大変ですよね💦もうある程度は、そういう時期だとわりきって、なるべく負担少なくなるように協力体制整えたり、家事手抜きまくってお昼寝のとき自分も寝るとかです😆

• 12月14日