※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

産後の孤独感や夫との問題で悩んでいます。離婚を考えているが、二人目を授かったため不安があります。薬で寂しさを和らげられるか、精神科で相談したいと考えています。

産後の孤独感について経験ある方、2人目以降はどうでしたか?
また産後鬱で薬を処方してもらった方、どういった症状で薬を処方されましたか?

私は一人目出産後3ヶ月くらい孤独感が強く辛かったです。夫は金遣いが荒く、毎月の支払いが足りなくなるのにもかかわらず、デリヘルへ通っていました。あの時は怒りもありましたが、それよりもすごく心細く寂しく切なかったです。
通常のメンタルならこんな夫の行為を許さなかったです。
でもあの時は無性に寂しくて、夜中に抱き締めてくれる相手がいないと耐えられなかったのです。
親に抱き締めてもらうことも恥ずかしくてお願いできないし、夫しかいなかったのです。

通常のメンタルに戻った今、変わらない夫に呆れ果て、夫とは離婚するつもりで実家に帰ってきています。
夫は離婚に応じないので、別居という形をとってます。

夫は自分の行動は何も変えるつもりもないくせに、
明日は息子を公園に連れて行きたいから帰ってきて
といったような内容の連絡をしてきますが、今は無視しています。

産後寂しさも落ち着き、離婚しようと思った時、田舎で周りにお友達がいない、いとこもいない息子に遊び相手を作ってあげたいと思い、夫とは離婚するつもりでしたが、その前に二人目を授かりたくて、二人目を授かりました。

今恐れているのは、次の出産でまた第一子出産後のようなメンタルになったら、夫から来る連絡に答えてしまって、夫の元へ戻ってしまうことです。

誰がどう見ても夫は離婚した方がいい人間です。

それでも抱き締めてくれる人のところへ行きたくなってしまうほど、寂しい気持ちが襲ってきて、また夫と離れるのに時間がかかってしまうことを懸念しています。
お金のことなどもあり夫と連絡を取らないわけにもいかず…
どうしたら良いのでしょうか?
あの寂しさは薬を飲めば防げるのでしょうか?
次の出産は総合病院なので、精神科もあるようです。
一人目の寂しさは入院中から始まってました。
入院中に相談したら薬はもらえますか?
産後の一時的なものだからと我慢させられるのでしょうか。

コメント

mini

期待する回答と違ったらすみません😭

産前5ヶ月の絶対安静でメンタルボロボロの後に1人目を出産し、産後も寝ない子でノイローゼでした。田舎で精神科がなく通院はしていませんが、毎晩泣いていました😭無気力で何も出来ない日もありました。
2人目は全く精神的負担はなかったです。2人目は手がかからないとよく言いますが、寝てくれる子というのが本当に大きかったです。あと手探り状態で不安というのがないので、ある程度心に余裕がありました。育児書と違っても「まぁこんな感じもアリでしょ」みたいな、上手い手の抜き方が分かってきていたので😌

内服についてはわからず、お答えできなくてすみません😭

• ママさん

ママさん

少しでも産後のメンタルについて知りたいのでコメントありがとうございます✨
    寝ない子でノイローゼだったんですね😭💦毎晩泣きたくなりますよね、私も無気力で何もできなかったです。週一で母が来てくれて、帰る時は寂しくて泣けました。
    2人目は大丈夫だったんですね✨確かに1人目は不安があるのも大きいですね。私もそうなってくれれば本当に楽なんですが…

• 12月11日
、

一人目産後うつっぽくなりました。
通常でも、人間関係で鬱っぽい症状も出るので、専門医に相談したところ、薬は薬だからね…と、言われて
鉄分摂取を勧められました。
今は、落ち着かれてるんですよね❓
でも、この先不安だし…的な感じですよね?
でしたら、鉄分摂取が良いと思います。
メンタル壊しやすい人って、フェリチンっていう鉄分の一種が体内に保存できてないらしいです。
そのフェリチンっていう成分は、鉄分を保存してくれる成分でだいたい20くらいあれば、産後うつにも通常、メンタルを壊しにくくなるらしいです。
私やパニック症状の友人は血液検査で5以内でした。笑
そら、メンタル壊すわ❗️って二人でツッコミました。
なので、私は、妊娠がわかってからエルヴィットを飲みました。エルヴィットは、妊娠サプリなので、赤ちゃんにも良いサプリですので安心です。
専門医に言われたのは、鉄分サプリで売り出している日本のサプリは、海外製品と比べて成分量が少ないようです。
海外は、通常から鉄分をとる習慣があるので鉄分が沢山入っているようです。
ですので、あえて私はエルヴィットにしました。
妊娠時は、エルヴィット
出産後も2.3ヶ月はエルヴィット
それからは、すっぽん小町にしてます。笑
二人目で鬱になってる時間なんてないから、元気なのかはわかりませんが、2人目は全く元気です!笑

• ママさん

ママさん

色々初耳で勉強になりました!私も以前不安障害になったことがあるので、メンタル弱めです。
    おっしゃってるサプリというのは添付のものでしょうか?
    藁をもすがる思いなので、試してみようと思います!

• 12月12日
  • 、

あってます❣️
    皆さん、言わないだけで
    不安障害、パニック障害、鬱、様々なメンタル障害抱えて妊娠、出産しています😂
    主さんだけじゃないですからね★安心してください😊
    妊娠時は、鉄分が赤ちゃんに周り
    出産時に血が大量に出て、
    産後も収縮で悪露が出て
    授乳中も母乳に鉄分を使うので、基本、妊娠出産は鉄分不足らしいです。
    なので、前もって鉄分を確保しておきましょう★
    食事も、牛肉やレバーやほうれん草など摂取摂取です😊
    メンタルに負けず子育て頑張りましょうね★

• 12月12日
  • ママさん

ママさん

皆さん、つらい中がんばってるんですよね😭✨
    私も気を確かに、辛くてもブレずに頑張っていこうと思います。
    とりあえず早速ポチろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月12日
久しぶりのママリ

私もそういうタイプの人間です。

うちの場合 夫も親も ヤバい感じの人で 辛い日々を過ごしてたら
抱き締めてくれる人に出逢って
毎日その人の事が頭から離れません。その人になかなか会えないので 毎日思いだしてる感じ。

すぽんじ

1人目の孤独感酷かったです。
わかります。かなり産後うつに近い状態だったと思います。

結論から言うと2人目はそこまでじゃなかったです。

ただ、1人目は夜泣きも酷く、何しても泣き止まず寝不足だったりと身体的な疲労が尽きませんでした、それに加え母乳でホルモンバランスもかなり乱れていたことと思います

2人目も母乳ですが1人目に比べて驚くほど寝てくれたし、育児にも比較的慣れていた為か、負担はあまり感じてません。

そういうこともあっての心境の変化なのかもわかりませんが😅その代わり 落ち込みや孤独はありませんが、苛立ちが良くあります。抑えられないイライラが襲ってきまして、それでたまに頭を悩ませてます。💦ホルモンバランスの乱れ +上の子が言う事聞かなくなってきたとかそんなことが理由だと思います。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!
    あの孤独感を感じるのが出産の痛みより怖いです。自分が自分じゃなくなってしまいます😭
    私は1人目は、よく寝てくれていてそこまで大変って感じではなかったのにです。

2人目は苛立ちですか💦それも困りますよね。ガルガル期とか言いますもんね。ホルモンに支配されて抑えられない感情ほんと困りますよね。

• 12月12日
ともよ

孤独感は私も1人目の時に感じたことはありました😭
ですが、薬などは飲まずに乗り切れました。なので期待の出来る回答ではなくてすみません😂

うちの旦那も金遣いは荒いしいくら言っても他の女と連絡取るはでイライラする事が多いです💦何度も離婚した方がいいかなと思いましたが
2人目を作りました。
2人目は寂しさや孤独感はあまり感じることがなかったです。

こんな回答ですみません😂

• ママさん

ママさん

困った旦那さんなんですね😔大変ですよね、お疲れ様です🙏✨
    離婚したい旦那とでも、とにかく2人目は欲しいですよね😊
    本当に2人目授かれたのは、一生分の運を使い果たしたかなってくらい神様ありがとう😭って思ってます✨
    私は離婚もしたかったので、こんなに早く授かれたのも助かりました。

2人目は孤独感はあまり感じなかったのですね。そういう方が多いので、少しだけ心強いです。

1人目産後は泣きながら風俗行かないでー、私だけ見てーってメンヘラちゃんでした🤮
    あんな状態になるくらいなら完ミでも薬飲みたいです…

• 12月12日
くろまめ

少し状況が違いますがコメントさせてください

私は妊娠中に夫からの暴力がありました。かかっている総合病院で、健診の時に産科の先生に相談しました。

次回の健診から保健師さんが同席してくれて、先生も毎回状況確認してくれて、かなり精神的に助かりました。

ご不安に思っていることを産前産後の専門家にわかってもらうのはかなり心強いと思います

期待している回答と違ったらすみません💦

• ママさん

ママさん

暴力なんてさぞご苦労されたことでしょう。お辛かったですね。

帝王切開の予定で産後入院生活も少し長いので、症状が出たら病院に相談してみようと思います😣

• 12月12日
y

産後3か月ぐらいから
産後鬱のような症状がみられ
ムスメが1歳なる前から
育児ノイローゼのような
症状があり、メンタルボロボロでした!
そのころダンナも仕事の関係でうつ病を発症し
助けを求められなくなりました😥
でも、3歳超えたぐらいから
娘の育児に慣れてきて
その頃から2人目欲しいなーと
思うようになり、
旦那のうつ病もなくなり
妊活を初めて、5学年も空きましたが2人目が、来てくれました🙂