※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

SBI証券について知りたいです。夫が口座を勝手に作ったようで、投資には不安があります。iDeCoについても知りたいです。

SBI証券ってなんですか?
旦那が急に資料請求してて勝手に口座作ってるみたいなんですが。。。
調べてもそーゆー事に無知な私にはよく分からなくて。

投資とか株とかならそんな余裕ないし
マイナスになった時に困るので正直やめて欲しいです。

まだ賃貸に住んでて
これから2人目も考えていて
車も買い替えたい
家も買いたい
貯金もない

こんな状態で変にお金を使って欲しくないです。

安全なものなのか
危険なものなのかも分かりません( ̄▽ ̄;)

iDeCoとゆうものみたいなのですが
どーゆー物かご存知の方いますか?

コメント

のきした

本当にくだけて言うと
「自分で積み立てる老後のための年金!でも老後まで引き出せませんよ!」ってやつです。
しっかり将来を見据えてるいい旦那様ですね💓

  • R

    R

    なるほど!分かりやすくありがとうございます!
    貯金の苦手な私達にはとても良いものだったんですね!
    お金が貯まるマイナスはない
    としか言われず
    え?怪しくない?
    としか思ってませんでした( ̄▽ ̄;)

    • 12月11日
  • のきした

    のきした

    他の方もおっしゃる通り途中で引き出せないのでその辺のメリットデメリットは良く話し合われた方がいいかもしれません𖦹 ̫ 𖦹
    ただ税金の控除も対象となると思いますので上手く活用できるといいですね🤗

    • 12月11日
しろ

iDeCoは個人型拠出年金です!保険や株、投資信託を運用して年金として受けるものです!

  • R

    R

    ありがとうございます(*^^*)
    株や投資はよく分からないのであまり手を出して欲しくありませんが
    安心なものだとゆうことが分かりました!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

大手の証券会社です。
特に怪しい、詐欺会社ではありませんので、その点はご安心ください。

イデコは年金だけでは足りなくなりそうな老後資金を自分で準備できるように、国が作ったサービスです。
掛け金を運用することで、銀行で積み立てるより増やすことができます。

ただし、基本的に60際まで引き出せない、運用によっては積み立て額を下回ることがあるのでご夫婦納得の上で始めるのがおすすめです。

ママリ

iDeCoのデメリットは途中でお金がない💦となっても60歳までは引き出せないことなので今カツカツだとキツイかもしれませんね😓

3人ママ☆

SBI自体は大手で有名です😃💡
毎月積み立てて、それを運用し、老後例えば60歳や65歳に年金の足しにするってイメージですね👀
iDeCoは基本的に途中解約できない(金額変更は可能だったかな)と思いますので、長い間やれるかと、無理ない金額にすること、どこに投資運用するかが重要かなと🤔

のん

iDeCoやSBI証券は他の方が仰る通り怪しいものではないですが、貯金にある程度余裕が出てからのほうがいいと思います💦
老後まで引き出せないし、減額できてもストップはできないので🥺

はじめてのママリ🔰

SBIのiDeCoしてます!
減額できてもストップ出来ないと言われますが、残高足りないとその月0円になるだけですがね😅
次月で2ヶ月分落としてくれない💦

ママリ

iDeCoなら安全なものですよ☺️
節税にもなります✨
もちろん投資なのでマイナスになることもありますが基本的に15年以上積立れば運用益が上回ると言われているので、定年までの年数がある若いうちから積み立てればお金が貯まると思います😊

虹色ママ

有名な証券会社ですよ。
積み立てニーサやiDeCoでSBI証券をつかっています。
iDeCoは老後に備える投資というイメージでしょうか。毎月積み立てます。職業によって、かけられる額が異なります。掛け金が控除されるので節税にもなりますよ。
公的年金だけでは心配ですから、iDeCoで運用されているのは良いことだと思います。ぜひ調べてみてください。 
余剰資金でやるのがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

iDeCoなら老後費用つみたてみたいな感じですよ。
税控除にもなるし、会社員なら最大でも月に2万もかけられないはずです。
ギャンブル的なものではありませんので、安心してください!

はじめてのママリ🔰

今貯金がない、車も家も買いたいならiDeCoよりつみたてNISAをおすすめします💦
どっちも株式投資です。
が、国が選んだ安全な投資信託しか選べないようになっています😊

iDeCoは節税にはなりますが60歳まで引き出せません。
つみたてNISAはいつでも引き出し可能なので、教育で一番お金がかかる時期に引き出すこともできます。


投資にお金を回して、金利の高いローンで車を買うのでは本末転倒です😣住宅ローンはゼロ金利だから満額借りて手元の資金を投資に回すのは良いのです。

もちろん
10年投資するより20年投資を続ける方が元本に対してお金がずっと増えます。
iDeCoシュミレーション、
つみたて投資シュミレーション
って調べたらできますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、車は中古にして、手元に資金を作って投資に回す方がいいと思います✨
    私は無知だったので新車で買ってしまいましたが😫次から中古にします!

    • 12月12日