※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

主人の役職手当について悩んでいる女性がいます。主人は手当を受け取ることに違和感を感じ、妻はそれを理解しようとしているが、主人はお金のことばかり考えていると感じているようです。相談を受ける際のアプローチについてどうすべきか悩んでいます。

皆さんに質問です!
旦那さんの仕事の悩みや愚痴
どこまで聞いてますか?
私は聞くだけは聞くんですが正直最近まで下のこの後追いがひどく
ちゃんと聞いてあげられてませんでした。
主人は去年の10月半ばから応援で行っていた工場に
前の会社を辞め正社員として雇っていただきました。
それも前の会社のお給料じゃ正社員じゃなく
契約社員的な感じで日給月給だったのでやっていけず
下の子が生まれるタイミングで
今の会社にお話をしてお給料面など色々やっていただき
今の会社に入社しました。
応援とはいえ長い間その工場に行っていて
一応リーダーという立場でやっていたので
そのまま入社してもリーダー心得という手当を
お給料につけていただきました。
私はちゃんと主人の今までの頑張りを見ていてくれた人がいて、
ちゃんと評価してくれる人がいてよかったと素直に思いました。
ですが主人は長い間応援で言っていたとはいえ
新入社員なのに役職手当つけてもらって
リーダーやるのは周りの目が気になる、手当をとって
平社員としてやっていきたいようです。
私的には長い間応援に言っていて
主人の能力や仕事ぶりを見てる人たちが
新入社員なのに役職手当もらってとか
なんでリーダーなのとか思う人はいないんじゃないかなと思っています。
主人の悩みはこの役職のことで毎回毎回ネガティブなことしか言わないので
私も段々と話を聞くのが嫌になり
能力とか認めてくれてるから手当つけてくれてるんだから
気にしなくていいと思う。といつも返していました。
でもそれが主人にとっては私はお金のことしか考えてないと思っているみたいです。
だから私には悩みを相談するのやめたそうです。
正直手当無くなるのは痛いです。
でもそんなに辛いなら上に話して役職手当を取ってもらってもいいと思っています。
ただそんなことしたら逆に働きにくくならないのかなとも思います。
こんな時どう聞いて、返してあげるべきだったのでしょうか。

コメント

ゴーヤママ

リーダーもやめて、手当も取って平社員になるって事ですか?それの方が他の方を動揺させるのでは?
長い間リーダーとして応援へ行き、みんなと信頼関係を築いたからこそ任されたリーダーだと思いますけどね。
それがリーダー辞めたらみんなどう接したらいいのか、新たにリーダーを任された人は指示出しにくいと思いますしみんなが気を遣って疲れるかと…
お給料のことは社長と本人にしか分からない事、負い目を感じるのなら任されたこと以上の役割を果たす方が社長さんへの恩返しにもなると私は思います。

  • みほ

    みほ

    私もそう思います。
    正直甘いなって思います。
    みんなが認めてくれてるから役職をもらったのにって。
    確かに役所が無い平社員の人たちよりは
    責任も重くなるからストレスもあると思います。
    でも仕事をする上で責任は当たり前だし
    任されたからにはやるしかないと思います。
    そんなに周りの目が気になるなら
    最初から役職手当なんてつけてもらわないで平社員でやればよかったのにと思います。
    お金の事しか考えてないと言われますが
    そりゃ家計を預かってる身としては
    お金は大事だし
    お金のことは言ってしまいます。
    どう言ってほしかったのか。
    お金の事しか考えてないと言われショックでした。

    • 12月11日