※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこすけ
子育て・グッズ

手稲区で一時保育について教えてほしいです。現在1歳の子供を育てており、第二子の妊娠が判明しました。一時保育の知識を得たいです。幼稚園リストを取得し、登録や料金、緊急時の預け入れについて教えてほしいです。

手稲区で一時保育について教えていただきたいです。現在1歳の子供を育てています。最近第二子の妊娠が判明しました。そこで出産に備え一時保育などの知識もつけておきたく質問させていただきます。一応一時保育をやっている幼稚園などのリストをもらってきて来週から電話して聞きたいと思うのですが利用された方色々教えていただきたいです。健診も子連れはダメだったりするので出来るだけ家族に協力してもらおうとは思うのですが…まずは電話して登録できるか確認したらいいのでしょうか?登録すれば緊急時に預けられるというわけでもないんですよね?預けたことがないため本当になにもわからなくて、料金なども参考程度に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちゃぴ

手稲区ではないのですが、私も第二子出産を機に上の子を保育園に入れました!うちは一時保育(預かり?)ではなく、妊娠出産を理由に保育士級の認定を受けて、期間限定(産前産後8週間)で入園させてます!
一時保育は登録をしても預けたい日に空きがないと預かってもらえないはずなのと、料金は預け先によって異なります!認可の保育園であれば札幌は2000円/日くらいだったはずです🤔

• もこすけ

もこすけ

初めて聞きました!電話で確認したところ一週間前に予約してと言われ少し難しいのかなと思いました、陣痛きたら予定どおりにはいかないですし…期間限定保育園の話教えていただきたいです。

• 12月14日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

そうだったのですね!
    一時保育だと急に預けるの難しいのですよね😅

私はまず市役所にいって、妊娠出産で保育園入園させたいのですが〜と窓口に行きました!認可保育園の空きがなかったので家の近くの企業主導型保育園(認可外)に入園させています!
    産前8週・産後8週までの期間で保育園を利用できる保育支給認定が降りるので区役所でその申請をして、認可なり認可外なりの空きがある保育園に入園させる、って感じになります☺️

• 12月14日
  • もこすけ

もこすけ

先週区役所で相談したところ一覧をもらって園によるので電話で確認してみてくださいで終わりました笑。丁寧に教えていただきありがとうございます!まだ初期なので年明けにまた行って相談したいと思います😊わたしもちゃぴさんと同じくらいの月齢差で出産になります、上の子は赤ちゃんにすぐ慣れてくれましたか?😊

• 12月14日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

初期なんですね〜!!
    でもこれから楽しみですね💗
    お腹大きくなってくると遊んであげるのも一苦労で、、、遊びもご飯も含め保育園様様です😂
    実はまだ入院中で今日退院なので、これから赤ちゃんと初対面になります!どんな反応するんだろ〜って楽しみです笑

• 12月14日
  • もこすけ

もこすけ

産まれたばっかりですかー!!おめでとうございます😆そうですよね…お腹大きくなってきたらお風呂いれるのも大変だなと今から思っています笑。今面会も出来ないし大変ですよね😣私は帝王切開になるので入院も長めで上の子に一週間くらいは会えなくなりそうで今から寂しいです笑。今日退院改めておめでとうございます😊😊

• 12月14日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

お風呂めちゃくちゃ大変でした〜😂面会ない分、荷物は多いけど1人でのんびり過ごせましたよ〜💗
    私も帝王切開でした!!寂し〜って思ってたのは母だけで、お兄は意外とケロッとしてました😂帰ってきてからは赤ちゃんが気になりすぎて大興奮の1日でしたよ笑
    体無理せず、ゆっくりマタニティライフと上の子との時間楽しんでくださいね〜☺️💗

• 12月15日
  • もこすけ

もこすけ

帝王切開だったんたですねー!!お腹の傷痛みますよね😣無理しないでくださいね😊寂しいのは母だけですか笑。子は強いですね😆うちもそうかもしれません笑。大変なのは最初だけですぐ一緒に遊びだしたり一緒に成長していくんですもんね😊色々悩んだりしたんですがちゃぴさんと話せて前向きになれました、ありがとうございました😊お互い子育て頑張りましょうね✨

• 12月16日