※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
産婦人科・小児科

子供が小麦を食べると赤みが出る。アレルギー検査を検討中。保育園は検査を勧める。何歳から検査すべきか相談したい。

子供が1歳5ヶ月です。
子供がうどんやラーメン等麺類が大好きなのですが、ここ何ヶ月か小麦系を食べると唇にポツポツと赤みが出ます。
食べ終わって気づいた時には赤みはなくなっているのですが、元旦那が小麦、エビ、カニを食べて運動すると呼吸困難や蕁麻疹を発症するという特殊なアレルギー持ちでした。症状が出ると結構ひどいアレルギー持ちでした。
なので、子供本人は小麦を食べても特に具合悪くなるとか嘔吐するとかは全然ないのですがもしや小麦アレルギーじゃないかと心配しています。
近くに通ってる耳鼻科でアレルギー検査をしているみたいなのでやってみようかと思っているのですがまだ1歳なので検査するのもかわいそうな気がします。
保育園に相談したところ、検査できるのであれば検査してもらった方が保育園でもその食材を除去とかできるので、と言われました。
何歳ぐらいからアレルギー検査するものなのでしょうか??
アレルギー症状出たお子さんはいつぐらいから検査をしたのか教えてほしいです。

コメント

ママリ

7ヶ月頃に検査しました!

  • ゆうひ

    ゆうひ

    早くから検査できるんですね!😳
    なら私の子供も検査してもらったほつが確実ですよね😱
    症状出てからじゃ遅いですよね😭

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

知らずにアレルギー出る方が
可哀想だと思います...
アレルギーは一歩間違えれば
命に関わりますからね。
それに小さければ小さい
うちの方が血液検査など、
すぐ痛み忘れると思います

  • ゆうひ

    ゆうひ

    そうですよね!!😱アレルギー出てからじゃかわいそうですよね😭
    病院に確認してみてできそうであれば検査お願いしてみます!😌

    • 12月11日
あせ

保育園に入る1歳前に検査しました!
湿疹が出やすかったので、検査したら卵アレルギーが判明した為、2歳くらいまでは保育園でも除去してもらいました。
万が一呼吸が止まったりとか重度なアレルギー反応が出ちゃうと大変なので、検査しない方が危ないです。
ちなみに、アレルギー成分は遺伝しないけど、アレルギー体質は遺伝すると専門医に聞きました。

  • ゆうひ

    ゆうひ

    そうなんですね!!😱やっぱり重度な反応出てからだと遅いですよね!😔ちょっと病院に確認して検査お願いしてみます!!

    • 12月11日
ろみん

アレルギーでも人によって重さは違いますし、早めに検査された方がいいかなと思います!
検査せずに仮に重いアレルギー症状が出る物を食べてしまったら大変なので😰
それなら検査して最悪の場合を防ぐ方が大事かなと思います!
もしママリさんも検査したこもないならついでにやってもらってはどうですか?☺️
私は子供と一緒にやってもらいました!
怖くないよー大丈夫だよーってお子さんにも見せれますし✌️

  • ゆうひ

    ゆうひ

    たしかに検査しておけば最悪の場合を防げる可能性が大きいですね!!😳
    たしかに私もアレルギー検査したことないのでやってみようかと思います!!😁

    • 12月11日
あり※

6ヶ月にしました。つぎは保育園入る時なので3歳にしましたよ。検査されるのおすすめします。汁でかぶれてるだけとかではないですか?

  • ゆうひ

    ゆうひ

    アレルギーではなく、もしかしたら汁でかぶれるだけでは??と私も思っています…
    私も荒れてる手で汁を触ると痒くなるので😂
    でも心配なのでこれを機にアレルギー検査するのもありなのかなとも思ってます😱

    • 12月11日
  • あり※

    あり※

    他の小麦のもの食べたらどうですか??だしや醤油とか汁でかぶれるのも多いですよ

    • 12月11日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    パンとかでは特に赤みは出てないです😱
    やっぱり汁でかぶれるだけなんですかね😅

    • 12月11日