※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
ココロ・悩み

母が不眠症で悩んでおり、睡眠薬も効果がなく鬱っぽくなっています。精神科通院が必要かどうかと、治るまでの期間が心配です。

60歳の母が不眠症になり、相談いたしました(スレ違いでしたから申し訳ありません。)

・寝付くのに3・4時間かかる。
・全く寝れない日もあり、毎日の睡眠薬時間は2・3時間程度

このような状況が3週間ほど続いています。先日、お昼車を運転しているとき極度の睡魔に襲われ、近くのコンビニで仮眠したようです。

内科で軽い睡眠薬をもらったようですが、効かなかったようで、鬱っぽくもなっています。

精神科に通うことを強く進めていますが、通院すれば治るものでしょうか。また、どれくらいの期間で治るのでしょうか。とても心配です。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり辛そうですね💦
私は専門家じゃないので詳しくないのですが、睡眠薬でしたら色んなタイプがあるのかなと思います。入眠に特化したものや、長時間眠れることに特化したものとか、他にもあると思います💭

内科で貰ったお薬が、お母さんの不眠症のタイプには合わないのかもしれませんし、根本的な原因はまた違うものかもしれないので、心療内科に1度は行った方が良さそうですね😢

必ず治るか、いつまでに治るかはお医者さんでもハッキリ言えないと思います…💦あとは、なるべく規則正しい生活を意識して、朝起きたら沢山の太陽(朝日)を浴びることと、少しウォーキングをして体を動かしたり、寝る数時間前はテレビ、スマホをみない、等が自分で出来る不眠症の改善策でしょうか?

個人的には3、4時間掛けて寝ようとすること自体が相当ストレスとなり、不眠症を加速させるような気がします…。

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!
    内科は不眠の専門ではないので、あまり強い薬は処方しないと耳にしたので、効果が見られなかったのかもしれません、、

心療内科は受診する方向で母と話しています。
    おっしゃるように、3・4時間かけて、寝ないと!と思うと心臓がばくばくして余計眠れないと母は言っています😢

良くなることを願い、気落ちせずに過ごすように母を支えたいと思います、、!

• 12月12日
塩

内科は不眠症の専門ではないので心療内科にかかるのをおすすめします。
わたし自身不眠症で薬飲んでない日は2〜3時間睡眠とかざらにあります。悪夢を見たりもします。

先生は症状に合わせ薬の強さを変えてくれるので不眠がひどければ強い薬を出してくれますし症状が軽くなってきたら弱い薬を出してくれるなど臨機応変に対応してくれます。
鬱っぽいとのことですから抗不安薬や抗鬱剤も処方されると思いますがそれだけでも症状が安定して眠れるようになったりもします。
完治するかは未知数です。あまり気を負わずにずっと付き合っていく感覚で症状が良くなってきたらラッキーくらいの感覚でいた方が精神衛生上いいかと思います。
お母様も大変かと思いますがまゆげさんも心に負担がかかると思いますのでお大事になさってくださいね。

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!

さいれんさんも不眠で病院にかかられているのですね。専門の先生ではないと分からないことがたくさんあるので、病院に通う方向で母と話しています。

治るから分からないので、あまり気落ちせずに、少しでもリラックス出来るように母と過ごしたいと思います、、!

• 12月12日
さっち

コメント失礼します。
その後お母様は良くなられましたか?私も同じような症状で気になっています。