※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちー
ココロ・悩み

長女が娘に対して「男の子は自分がやりたいことをするだけだから仲良い」と指摘し、育て方について心配している。娘が女の子の友達ができないことについて悩んでおり、育て方を見直す必要があるかどうか相談している。

子供がいじめられると言われました。
長くなります。
今我が家には旦那と前妻の長女(高校2年生の女の子)と旦那と私の子4歳娘と1歳息子がいます。
長女とは普通に仲良く色々と話します。
昨夜、旦那が飲み会で居なくて息子が寝たあと長女と娘と3人でテレビを見ながらお話ししてました。
その中の会話で娘が保育園で仲良い子は男の子ばかりだと言う話になり、先日珍しく女の子とママゴトしてたが出したものを片付けなかった娘が友達に片付けてと言われ片付けない、片付けて、片付けないと言い合いになっていて、男の子の方が仲良い理由がそれかもしれないですねって先生と話したんだという話をしました。
すると長女が
『男の子は自分がやりたいことをするだけだから。
女の子は同調するからみんな同じじゃなきゃダメだし多少我慢して合わせれないと上手くいかないからね。
娘は我慢出来ないから女の子と遊べないんでしょ』
と言われました。
私は『仕方ないよね〜性格だもん』
と言うと
『育った環境でしょ。
私と旦那は娘を甘やかしすぎだもん。
見てると何でも良いよ良いよって言ってるし、そんなんじゃ我慢出来る子にならないよ。
泣けば良いと思ってるし。
小学校行ったらいじめられるし女の子の友達できないよ。そういう子いたもん。』
と言われました。。。。

それから、何だかその言葉が頭の中をぐるぐる回ってモンモンとして眠れずにいます。
人と比べてないからわからないけどそこまで甘やかしてるつもりはありません。
自分ではいつも怒ってばかりで可哀想と思ってるくらいです。
全て良いよと言うこともないし、ダメな時はダメと言って我慢させることもあります。

なんか、私たちの育て方を否定されたみたいで。
そしてこのままだといじめられるの!?友達出来ないの!?と何だか気持ちをまとめられずにいます。

旦那の前妻は子供たちに厳しく、小さい頃から叩かれたりしていたみたいで長女はかなり我慢をしてきたんだと思います。
それに比べたら確かに私達は甘々ですが😓

4歳なんて、言葉は分かるしある程度1人で出来ちゃうけどまだまだ子供。
下が産まれてやりたくないことやらされたり、やりたいのに出来なかったり、色々あると思います。
わがままだって言いたいし好きなことだけしていたい。
面白くないことがあれば泣くし、わかっていても悪いことする。
そんなもんだと思ってます。
もちろん悪いことしたら怒るけど、ちゃんとすぐに謝ってくれるし、謝ったら仲直りにギューします。

女の子の友達が居ない娘はこれから気をつけるべき??
もっと育て方を変えるべき??
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

まだ4歳ならそんなもんだと思いますし、特に気をつけることはないと思いますよ😄

長女さんは、羨ましいんじゃないですかね?
自分は厳しく育てられて母親はかわって、でも娘さんは自分に比べて優しく?育てられて自分の母親と暮らせることに。
それか、自分自身が友達関係で少しは悩んだりしてる部分があるからそれに、重ね合わせたりしてるんじゃないですかね💡
どちらにしても気にすることはないと、思いますよ😄

  • はやちー

    はやちー

    返信ありがとうございます😊

    4歳、そんなもんと言っていただけて気が楽になりました😭

    長女は中学3年の時に自分の母親の元から我が家に自分の意思で来たんです。
    逃げたいと思わせるくらいとても厳しい母親だったんだと思うので、うらやましいという気持ちはあるかもですね。。

    やはりモヤモヤは無くなりませんが気にすることないってことですね✨

    • 12月11日
姉妹ママ25🖤

私は4歳の娘さんより
高校生の娘さんの性格の方が気になりました。

ヤキモチですかね?少しひねくれも入ってる様に思います💦

  • はやちー

    はやちー

    返信ありがとうございます😊

    実は私も長女のひねくれた性格を気にしてるんです。。。
    それこそ、育った環境のせいと言うか母親の影響なのか、プライドが高く、間違いを素直に認められず、度々娘に対しても冷たかったり、、
    ですが、頭は良く言うことも的確ではあるので少し心配になったところです。

    あまり、気にしない方が良いと言うことですね😔

    • 12月11日
deleted user

長女さんの言う、女の子は同調するから同じじゃなきゃ遊べないってなかなか的確で、大人の私にも突き刺さる意見だったので思わず笑ってしまいました(すみません)笑

私も厳しく育てられた方で、母は平等にしてたといいますが4個下の弟には少し甘かったように見えて、甘い!納得いかない!と子供ながらに思った記憶があります。要するに羨ましかったですね。私は我慢してきたのにって。不快だったかもですが長女さんの気持ちも考えるとそういう風に言っちゃうのもムリないと言ったら変かもですが、わからなくもないかな...と。。

なので、はやちーさんの育て方が悪いだなんて全く思いませんし、それこそ性格もあるかなと思います!揉まれて自分で学ぶこともあると思いますし✨

  • はやちー

    はやちー

    コメントありがとうございます😊

    的確ですよね笑笑
    私も確かに!!と納得しました🤔
    そういうことをよく言うので驚かされます💦

    うらやましい…そういう感情が少なからずあるようですね。
    確かに娘が悪いことして私が怒ったりした時、
    『自分の時は叩かれたり、ベランダに閉じ込められたりしたよ。
    ママ優しくて良かったね。』
    と娘に言ってたことがあります。。

    育て方を否定された気分が楽になりました✨
    そうですよね、自分で学んでいきますよね☺️☺️

    • 12月11日
アクション仮面𓀥

多感な時期の歳なので
多少悟ったように話してしまったり
刺があるような言い方をしちゃったり
するんじゃないでしょうか😊
嫌味とかではなく妹ちゃんを
心配してるだけで
素直な言い方ができないだけかもです😊

私の母は虐待のような事をして
私達を育ててきましたし
私は父の再婚相手と上手くいかず
施設に入ったりしていたことがあるので
色々な子供達を見てきました😊
中々素直になれない子が
いたりするので
気にする必要はないと思います🥰

  • はやちー

    はやちー

    コメントありがとうございます☺️

    高校生と言えどもまだ大人では無いので伝え方が不器用なだけだったりするんでしょうかね🤔
    悪気はないのかもですがたまに傷付くことを言ってきたり、それが的確だったりもするので悲しくなることも多々あって😅

    素直に言えない…大人でもなかなか難しい事なので、なるほどと思いました✨

    気にしないようにしてみます😄

    • 12月11日