※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

4歳の息子がいて、2人目の妊活に悩んでいます。保育園に通い始めた息子に影響が出るのではないか、送迎や育児の心配があります。同じような経験をされた方の意見を求めています。

4歳年少の息子がいます。
2人目妊活についてです🙇‍♀️
長くなりますが、読んでくださると嬉しいです。

この4月に保育園に入園しましたが、やっと夏あたりから言葉が出てきて、今ではもうすっかりお喋りさんなのですが、言葉が遅い、落ち着きがない、集団行動が苦手、などの理由で、保育園へ入る前の半年間、療育へ通ってました。

今では言葉面の心配は全くなくなり、3歳の頃に比べると落ち着いてはきてて、集団行動もさほど苦手ではなくなってきてるかなと思ってます。
やっと保育園へ慣れてきたのですが、、
私が30代半ば、
子供はできればあと1人欲しい、、
なんて思っているとこでして💦

もしまた妊娠する事ができたら嬉しい反面、息子の環境が今とはガラリと違ってきてしまうのが不安、心配です。

私の実家近くには住んでいるものの、両親の仕事柄、保育園の朝の送りはどうしてもパパしかできません。
お迎えは時間的に両親に頼めます。
私が臨月間近〜産後しばらくは車には乗れないので、息子を毎日ちゃんとパパが送れるのかも心配してます。
(仕事上、朝どうしても早くに出勤する事もある為)
その度に保育園休ませるのも💦と思ってしまって。

あとはとにかく息子の成長に響かないかです😭
いつもは私と2人で登園しますが、ママいないとやだってなってまた朝大泣きしながら行くのかなとか、、
赤ちゃんが産まれたら、息子が色々と情緒不安定にならないかなとか、もう考えたらキリがなく、こんな迷ってるのに妊活してもいいのかななど思ったら泣けてきました😢

発達グレーのお子さんをお持ちの方で、2人目妊活中、または私みたいに迷われてる方など、、
意見ありましたらぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

私的にはこのまま産まない選択肢の方が後悔しちゃいそうで…💦
意外と生まれてみるとなんだかんだ大変ですがどーにでもなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    その一言すごく心に響きました😭💕
    私もあと1人は欲しい気持ちあるので、産まない方が後悔しそうです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 12月18日
ちゃぴち

息子が自閉症です。
私もすごくすごく悩みました。
障がいのある息子を将来下の子に押し付けてしまうのでは?とか。。。
悩んで悩んで結果授かることが出来て
今度はこの子も自閉症だったら?とか悩む時もありましたが産まれて来てくれて良かったなと心から思います!
私も息子の情緒が不安でしたし離れたことがなかったので入院の時心配でしたが
こちらがびっくりするほど全然大丈夫で今では優しいお兄ちゃんをしてくれています😊

子供なりに覚悟をしてくれたのかな?と、思います。
悩んで悩んで悩み抜いて2人目を迎えたので後悔はありません。

まーさんもいい応えが出ますように。
あまり回答になっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもお兄ちゃんしてくれてるなんて感動ですね😭💕
    子供なりに理解してくれるものですかね😢✨
    保育園に送って行く時すらすごく寂しがるので、私も入院する時が1番心配です💦
    旦那はもちろん、両親にも沢山頼っていいのかな?と思えてきました🥺✨
    今回質問させてもらって、皆様の回答読んで、前向きに考えられるようになってきました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
あずきママ

息子くんも、いろんな変化に対応しながら成長していってくれると思います。

私は2人目妊娠中で、1ヶ月半ほど吐き悪阻で起き上がれない状態でした。
いつもママっ子の息子なので色々心配でしたが、送り迎えは義母、お弁当もパパが作る適当なお弁当で、お風呂もパパ。仕方なくその生活をしていて、悪阻が落ち着いた頃には、すっかり成長していました。
いつもならお迎え時間に、誰よりも早く迎えに行かなきゃ泣いたこともあったのに、義母が遅れても泣かなかったみたいです。

もう1人お子さんをお望みでしたら、妊活してみたらいいと思います。
息子くんはきっと成長してくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも理解しながら頑張って成長させてるのですね😭💓
    子供って親が思ってるよりたくましいのかもしれませんね😭
    環境の変化にも対応できるなんて🥺✨
    皆様の回答のおかげで、前向きに考えることができました😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日