※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が発語せず、心配している。育児相談で相談したが、家族も言葉を使わないことに不安を感じている。発語がないのは異常か。

1歳5ヶ月の娘がいますが発語が一切ありません。
指差しもしません。

1歳を過ぎたあたりから気にはなっていましたが、さすがに心配になり住んでいる役所の育児相談窓口に電話したところ
「発語がないってどれくらいないですか?」と聞かれ、
「全くありません。パパ、ママも言いませんし、パやマさえも言いません。」と伝えたところ、「あ…パパママも言わないんですね…。」と言われました。
特に悪気は無いとはないと思うのですが、その答えで心配が加速してしまいました。

やっぱり1歳5ヶ月にして発語が1つもないのって、おかしいですか?🥺

コメント

ママリ

うちの子も同じ月齢ですが
なーーーーーんに言いませんよ😂
パもマも言いません!
私も気になっちゃってママリで質問したことありますが
ほんとに個人差だなと実感しました💦
2ヶ月生まれが早い子はすっごい喋るんですけど
比べちゃって苦しくなっちゃいます😂
割り切るって難しいですが
心の奥で「個人差だし」と思うようにしてます!(できてませんが😭)
その相談員はなかったことにしましょう!!!
それか運悪く細かいおばさんに当たったなと思いましょう!!

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    言葉はかなり個人差あるようですね、、
    私も周りの子と比べちゃって苦しくなってます😭
    お友達の子まだ1歳になってないのにママって呼んでてつらくなっちゃいました😭😭
    お互い早くママって呼んでくれる日が来ることを願うばかりですね🥺💦

    • 12月10日
さとう

うちの娘もなかったですよ😔
見事に1歳半検診で引っかかりました。年明けに再診です🙌
私もかなり心配しましたが先月からママパパも言うようになったし、最近はカンカン(踏切)やポッポー(電車)ワンワン、ニャンニャン、りんご等たくさんおしゃべりして指差しもするようになりました☺️
娘さんは今、言葉を溜め込んでる時だと思うのでまだまだ心配いらないと思います🙌

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    私も今まさに1歳半検診のことを心配しているところなのですが、引っかかった場合そのあとどのような流れになるんですか?🥺
    (差し支えなければよろしくお願いします。)
    娘さんお話できるようになったのですね❣️

    • 12月10日
  • さとう

    さとう

    うちの自治体は半年後に再検査です☺️
    もう一度、1歳半検診の時と同じように単語がどれだけ出てるかの聞き取りと指差しのテストをするとの事でした😊
    話しかける量と単語の量が増えるようにと、なんでも私が指差しで物を示しながら話すことを意識してやってきたら先月からすごい勢いで単語増やしてます😂
    きいちゃんママさんはきっとすでにたくさん試行錯誤されていると思うので、娘さんのタイミングになったら効果がみるみる現れると思います😍
    おしゃべりしてくれるの待ち遠しいと思いますが、もう少し楽しみだと思ってとっておいて下さい♥️

    • 12月10日
  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    半年後でどれだけ成長したか確認するのですね!
    自治体によって差異があるとは思いますが参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨
    おしゃべりしてくれる日が待ち遠しくてたまりませんが、娘のタイミングを待ってみます🥺

    • 12月10日
はじめてのママリ

うちも1歳半の時に単語0、
指差しは1歳半過ぎにやり始めました😊
1歳半健診が1歳7ヶ月だったのですが、健診項目がほぼできなかったです😅
少し前にようやく単語が出始めましたよ✨

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    そうなんですね!
    健診項目あまりできなかったとのことですが、お医者さんに何か指導などされましたか?🥺

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    健診の時に臨床心理士さんとの面談をしてってねーと言われました😊
    そして先週また面談があり、
    2歳にも健診がありますが…😅

    でもここ3ヶ月で急にできることが増えて、言葉も出てきて😊
    言ってることもわかってるので
    凄い急成長したね✨と先週の
    心理士さんとの面談で
    問題ないね☺️と言われました😆

    なので今言葉が出てなくても
    全然大丈夫だと思います😁
    私も1歳半の頃は心配で心配で検索魔になってました😅

    • 12月10日
  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    臨床心理士さんを紹介してもらえる自治体もあるんですね!😳
    定期的な面談も安心ですね!

    まさに今、心配で検索魔になってしまっています笑

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供がしてることを実況中継してあげてね、と言われたのでオススメです😊
    検索魔になりますよね😂
    でもそこまで心配しなくても
    良かったのかなって今は思います😊

    • 12月10日
deleted user

娘も息子も1歳7ヶ月くらいまで発語なかったですよ!
ママなんて言ったの2歳過ぎてからですし、息子は1歳10ヶ月でブーブーと言い出したくらいでして。
今は二人とも黙って欲しいくらいしゃべります😇
全然問題ないとおもいます

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    そうだったんですね。
    でも、今となってはおしゃべり上手なお子さんに成長されたんですね✨
    うちの子もこれからですかね、、
    もう少し見守ってみようと思います!

    • 12月10日