※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中の友達からの比較に悩んでいます。自分の子供たちを他の子と比べることに不安を感じ、SNSでの発達記録を控えています。友達の子供との比較により、マイナスな感情を抱いています。

モヤモヤしてしまいます…。
ごく限られた仲の良い40人くらいのフォロワーで鍵付きにして子育て記録のためにインスタをやっています。
子供3人いますが、日頃から、自分の子供たち同士もですけど、他の子と自分の子を比べてどうのこうの思ったことないです。真ん中の子は2歳まで話しませんでしたが、よく笑うし元気だったので、全く気にしていませんでした。歩いたのも、皆1歳2〜3ヶ月で普通です。体重身長も、上と下は大きめで、真ん中は小さめですが、標準範囲内なので気にしていません。早ければ良いわけじゃないし、優れてるわけでもないと思っているので、子供たち一人ひとりのペースで良いと思って見守ってきました。今一番下の子が1歳半、気づいたらよく喋るようになっていました。お気に入りのゾウのぬいぐるみを見つけると「ゾウさんあったー!やったー!」と大喜びする様子をストーリーに動画をあげたところ、同じくらいの月齢の子をもつ友達から、「お喋り凄いね!早いー!うちの子まだ何も喋らないから羨ましいー!」とメッセージが来てから、「うちの子バカなのかな」「歩くのは早かったんだけど、喋らない」「体重はめっちゃあって背も高くて順調なんだけど言葉だけは遅い」など言い始め、この人は何でも他の子より早くないと不安になるのかな?と思ってしまい、何か比べられている気がして、今は発達がわかる感じの投稿は控えています。
他の子を見てても、ちょっと前見た時はハイハイしかしてなかったのに、次見た時はスタスタ歩いてるとかだったら、「凄いねー!もう歩けるようになったんだねー!」とは思いますが、月齢は気にしたことないです。
子供産む前は大好きだった友達で、出産日も近くて嬉しかったのですが、なんだかこんなふうに友達に対して少しマイナスに思ってしまうのは私自身も悲しいです。

コメント

まむ

そのお友達ははじめてのお子さんなんですかね?
だとしたら不安になる気持ちもわかります😞
おっしゃる通り比較しても仕方ないというか、意味のないことですが、そう思えるまで余裕がでるのにはもう少し時間が必要なのかなぁと感じました。
大事なお友達なら、気にしなくて本当に大丈夫なんだよ〜と声をかけてあげてもいいような気もします🤔

🐶

私もママリさん派です🧐
インスタは知り合いのみ、子供の記録としてやっていて、成長ののんびーりなうちの息子ですが人と比べたことは無かったです😔

が、この前同じくらいの月齢の友人が「上の子の時は1歳前からしてたのに、指差ししないし歩かないしパパママは言うけどワンワンとか言わないしうちの子障害児かな?」ってストーリーをあげててびっくりしました😔
色んな人が居ますね...