※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

乳児湿疹について、薬を使わず石鹸で清潔にし保湿する方法を知りたいです。治るまでの期間も教えてください。

乳児湿疹についてです。
生後2週間くらいから、ほっぺたに赤い湿疹が出来はじめ、様子を見ていたのですがどんどん広がってきたので昨日小児科に行ってきました。
そこの小児科がハズレというかなんというか^^;
まだ1ヶ月経ってないので、あまり遠出はしたくなく、歩いてすぐの距離の病院に行ったのですが、たいしてちゃんと診るわけでもなく、またこちらの質問にちゃんと答えてくれるわけでもなく(目もほとんど合わせてくれない。。)、「ステロイド出しときますから」の一点張りで帰されてしまいました。
ステロイドは良くないという私の思い込みかもしれませんが、こんな小さな身体にステロイドなんて(*_*)と思い、使ってません。

乳児湿疹を薬を使わず、石鹸で清潔にし、保湿するだけで治したという方、そのコツ?を教えてください!
またどのくらいで治りましたか?

コメント

kmy

皮膚科に行ってみたらどうですか?

• kii

kii

そうですね!今後のためにも調べてみます!

• 10月19日
*K♡MAMA*

長々と少量で治療するよりは言われた量でさっさと治した方が子供の為です!たとてステロイドが入っていても。逆に世の中生きている人の中でステロイドを使った事ない人の方が見つけるのが大変なような気がします。私は何が悪いのか全く分かりません。アトピー体質なので小さい頃から使用してますが特に害はない気がします。単なる私の勉強不足かもしれませんが…。

乳児湿疹は殆どの子供がなるものです!石鹸素地100%の固形石鹸をしっかり泡立てて顔をきれいに洗ってあげてしっかり流して保湿もこまめにしていれば少しは良くなりますが薬よりは治りが遅いので子供に負担をかけてしまいます。

• kii

kii

確かに、痒みがひどくて掻き壊して悪化してしまう時などはステロイドが有効かもしれません。
    ただ、ステロイドの怖さも身近にいる人の経験で知っているので、小さな身体にいきなり使うことに抵抗があり、使わずに治された方がいればと思い質問しました。

• 10月19日
まゆり

ステロイドを25年以上使ってます。 使い方により害になります。
なんのステロイドを出されたか分かりませんが、もしロコイドでしたら小さいお子さんにも処方されるくらいの弱いものです。
なのでダラダラ使うことはが考えず
短期間でさっさと治して使用を中止するのがいいですよ。
ステロイドは長期間使うのが良くないです。
あとこれはかかった病院にもよるみたいですが、ステロイドを塗った幹ところに日光を当てると黒ずんでしまいます。
お顔なら夜塗る等した方がいいです。
でもこれは医者によりけりです。
あと小児科ではなく皮膚科おすすめします。
私の子供達も皮膚科にかかっており
ステロイドを処方されています。
ロコイドというステロイドにプロペトというワセリンをまぜたミックス軟膏というものです。
ステロイドにワセリンを混ぜて伸びも良く、さらにステロイドを薄めてあります。
お医者さんから説明や配慮がないと不安になりますよね(>_<)
私ならそういう病院は嫌です。
今後、我が子の肌が良くも悪くも左右されてしまうので、皮膚科にかかることをおすすめします。

• kii

kii

使用方法も、日光に当てると〜などの説明も、何もありませんでした^^;
    昨日行った病院が、私が最も信用できないタイプだったので、余計にステロイドにも不信感が。。
    皮膚科も調べてみます。

• 10月19日
RA_mama

うちの子も乳児湿疹が激しく
小児科でステロイドの弱いものを
出してもらいましたが、kilaさんと同じく
ステロイドに抵抗があったので
他の薬はないのかな?と思い
皮膚科に行ったら同じ薬を
出されました(><)ステロイドに抵抗が
あるんですが…と話したら
詳しく薬の説明や付け方など教えて
いただき、長く使わなければ
害はないことを確認して使い始めました。
そしたら一週間もたたずに
綺麗になり,その後はプロペトとゆう
軟膏で保湿するようにしてたら
綺麗な肌になりました♥︎∗*゚
母親として子供につかうものは
なんでもよく知っておきたい
ものですよね( ˊᵕˋ )

• kii

kii

やはり皮膚科に行っても同じ薬を処方される可能性大ですよね^^;
    きちんとした説明があれば、少しは安心して使えると思うのですが、質問しても肩透かしの回答が返ってくるだけの病院で不信感が募ってしまいました。
    綺麗なお肌になったんですね〜参考になります!

• 10月19日
ひなころ

生後すぐのスキンケアが後のアトピーを防ぐ、または症状を軽くする、という研究結果がでている。なのでステロイドを使って早く治し、きれいな状態を保つことが大事、と皮膚科で言われましたよ✨
また、ステロイド塗って数日できれいになったように見えるけれど、そこで塗るのをやめると皮膚のなかにはまだ残ってて、また出てくる場合がほとんど。そして乳児湿疹は汗腺の発達によるものなので治ってもすぐ出てくるのを繰り返す。なので皮膚科医からOKが出るまではしっかり塗ってください、とのことでした。
ステロイドの長期間とは、数ヵ月単位ではなく数年単位、そして強いものを使い続けた場合なので毎日しっかり塗っていれば問題はない。また、治った後のスキンケアの継続が最も大事と言われました✨
その通りに毎日塗って、ちょこちょこ赤みはでますが今はとってもきれいな肌ですよ✨そして家族でアレルギー持ってますが、今のところアレルギーも出ていません☺✨
皮膚科で処方されるレベルのステロイドの効用、副作用について聞くと説明してくれるはずですから、聞くと良いと思います。そして納得出来るところが見つかると良いですね(*^^*)

• kii

kii

そうなんですね!信頼できる皮膚科を探して納得のいく治療法が見つかればいいのですが^^;
    mi8さんが通われていたような病院のように、きちんと説明してくれるところを探したいと思います!

• 10月19日
はるmam.

息子は生後7.8ヶ月で脱ステロイド、娘は長男の経験を踏まえ非ステロイドで治療しました(*ˊ˘ˋ*)♪
乾燥する季節はお風呂に入れすぎない!石鹸も使いすぎないことが大事だと思っています。
保湿剤も使っておりません!
子供の本来の保湿能力と自然治癒力を信じて特別なことは何もしませんでした!(*ˊ˘ˋ*)(脱ステで有名なお医者さんには一応掛かっています。)
ステロイドを嫌というと少し厳しいお言葉を頂くこともありますが、私はもう使いたくありません(´•ω•̥`)
使わずして治るのなら使わない方がいいですから。

1度非ステロイド治療について調べてみて下さい(*ˊ˘ˋ*)
佐藤小児科というところの佐藤美津子先生のHPなどに体験談や、ステロイドについて詳しく書いてありますよ😊
納得のいく治療方法が見つかればいいですね^^*

• kii

kii

お写真つきでありがとうございます!
    娘さん、今はとっても綺麗なお肌のようで希望が持てます(o^^o)
    脱ステロイド、私は大人の例しか知らないですが、とても大変で長い道のりのようですね。。
    赤ちゃんに処方されるものは弱いものであるとはいえ、使い始めてしまってからではむしろ余計に負担をかけてしまう恐れがあり、使うのを戸惑っていました。
    佐藤小児科、検索してみます!ありがとうございます!

• 10月19日
りゅうぽん

私は時期が来れば自然に治りますよと言われ、2ヵ月過ぎた頃に良くなりました。

湿疹は全身に出来て、石鹸やローションをいろいろ試しましたが、シャボン玉石鹸のベビーソープ(固形)、アロベビーローションで落ち着きました。
後ガーゼで洗うと刺激になるので泡と手で洗い、残らないようにしっかりすすぐです。すすぎ残しは湿疹のもとです。
顔は朝も泡洗顔してます。

痒いようならステロイド塗りますが、生後0ヵ月なら時期的なものかなーとも思います。また病院なら絶対皮膚科が良いです!

• kii

kii

そうなんです、生後0ヶ月なので、時期的なものかなぁ自然に治るかなぁと期待して、ケアの方法を伺いたく病院に行ったのですが、肝心なケアの方法は特にアドバイスしてくれなくて。。顔に湿疹が出来てるのに、「首や脇などをしっかり洗って」と??な回答しかいただけず、ステロイド処方して終わり!という診察に不信感が募ってしまい^^;

やっぱり固形石鹸のほうがいいんですかねー。
    今はアトピタの泡で出るタイプのボディーソープを使っています。洗い方、すすぎ、気をつけてみます(o^^o)
    朝も洗顔するんですね!試してみます!
    自然に治ったとのこと、希望が持てました☆

• 10月19日