※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひ
子育て・グッズ

公園で遊んでいるとき、他の子供が怖がらせて泣かせる事があって困っています。来年から通う幼稚園の子だと思われるので、先生に相談しようか迷っています。

公園で遊んでいる時他のお友達が近づいてきたりすると『こわいこわい!!』と言ってギャン泣きします…

以前も少し人見知りはありましたが
この前子供達と公園に遊びに行ったら先に来ていた年長さん位の男の子が、ちび達が遊ぼうとする遊具を先取りして『ダメー!』と言ったり、いきなり近づいてきて『わっ!!』と大声を出してきて二人共ギャン泣きしてしまい
私も『ちび達怖がるからやめて』と注意したのですがその子のママさんも何も言わず見てるだけなのでそのまま公園を後にしたのですが

そこからちび達のギャン泣きが、始まってしまい困っています…
どうもちび達が来年から通う幼稚園の子らしいので先生にそれとなく相談しようかどうしようか悩んでいます…

コメント

ママリ🐤

これからもそういうことはあると思うし、幼稚園では先生も注意してくれると思います。前もって言わなくても様子見て何かあればでいいと思います😃

• みひ

みひ

そうですよね
    とりあえずお友達嫌ー!で幼稚園まで行ってくれるかどうか…
    頑張ります

• 12月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

補足読みました。うちの子達も人見知りで、上の子2歳頃は他の子が近づいてくるとさっと私の方に逃げてきてました。今でもエンジンかかるのに時間がかかって最初は様子見てる感じです。上の子はコロナなかったので、おやこひろばや親子体操サークル、公園など積極的に連れて行ってましたが、ある程度性格はありますね😅でもやっぱり同じくらいの子がいる場所に行って慣れるのは大事だと私も思います。私も児童館などがいいと思いますよ😃

公園でお友達が来たら泣いちゃう場合、私なら遊びたくて来てる子なら、「一緒に遊びたいんだって。」と言ってダメなら相手の子とお母さんに「ごめんね。ちょっとまだ慣れないみたい。」「人見知りですみません。」と伝えます。無理に逃げなくなるようにとは思わなくていいと思いますよ。

先生はプロなので、入園後のことはお任せしちゃっていいと思います。4月は泣いてる子たくさんですよ😃
    ちなみにそんな長女も、コロナ禍の昨年の秋から決まったお友達2人と毎日のように公園で遊んでお友達に慣れ、この春入園時はたまに今日は休みたいと言うことありましたが、2学期からは幼稚園楽しい!幼稚園行きたい!と毎日楽しく行ってます。

• 12月10日
アテ

幼稚園の先生に相談とは…?
何を相談するのでしょうか?
幼稚園内のトラブルは先生が注意してくれると思いますが、公園で起きた事を相談されても先生も困ると思いますよ😅

• みひ

みひ

あ、その子の事じゃなくて…書き方悪くてすみません( ;∀;)
    友達いやー!でギャン泣きしたりした時の声のかけ方とか促し方を相談したいです…なかなかうまく声かけできなくて

• 12月10日
  • アテ

アテ

うちも、2歳くらいの頃に同じくらいの年齢の子達が苦手な時期がありました。公園などで同じくらいの歳の子が近付いてくると逃げて嫌がってました😅このままでは幼稚園生活がヤバいな〜と思い、母子分離の習い事を2歳すぎから幼稚園入園まで習わせました😊
    初めはギャン泣きでしたがすぐに慣れてくれてお友達を嫌がる事もなくなりました🥺
    なので慣れだと思います🥺
    日頃、同じくらいの年齢の子達と遊ぶ機会を作った方が良いと思います😊習い事じゃなくても、児童館だったり、お友達の子供達と遊ばせたり…など。
    うちは、お陰で幼稚園も1度も泣く事なくスムーズに行けましたよ😊

• 12月10日
  • みひ

みひ

コロナで、中々他の子と遊ぶ機会がなかったので…確かにもうちょっと触れ合う機会を作った方がいいですよね!
    児童館行ってみようと思います( ´∀`)

• 12月10日