※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳回数は5〜6回で、1回の哺乳量は90〜180。飲んだ後は元気で、排泄も正常。授乳中に集中力が落ちてきて心配。同月齢の子の情報が知りたいです。

完母について質問です。

現在生後3ヶ月の女の子を育てています。
生まれた時から完母で頑張ってきました。

現在体重は6キロあるかないかです。

新生児の頃からよく寝る子で起こすのが大変なくらいでした😅頑張って3時間おきに起こしてやってましたが1ヶ月検診の時に体重がちゃんと増えていたのでわざわざ起こさなくていいよと言われてから、
欲しがるまで待ってると4、5時間は普通にあいて
1ヶ月2ヶ月と授乳回数が平均6回程度でした。

3ヶ月になった今も5〜6回です。

最近、スケールを借りたので哺乳量を測ってみたら
90〜180まで飲みムラが1日の中であります。
トータル1日でも600〜700飲んでるくらいです。

3ヶ月でこの量って少ないですか???

飲んだあとはぐずりもせずご機嫌です。
おしっこもたくさん出てるしうんちもほぼ毎日でます。

おっぱい飲む時にキョロキョロ集中しなくなってきました。
毎回スケールで測るのもめんどうだし、
だからといって測らないと全然飲んでない時もあるのでちゃんと飲めてるか心配になります😢😢

同じ月齢の子の体重と、授乳回数、哺乳量
よかったら教えて欲しいです🙏😖

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子を育ててます!
1ヶ月頃から完母になりました日中は3時間おきの授乳夜は10時間以上開く日があり1日5回ほどの授乳です
体重が3ヶ月16日に測った時5735gでした
最近母乳量測ってませんがあげてから泣かないなら足りていると思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出生体重はいくつでしたか??

    あげてから泣かないなら
    足りてるってことですかね〜!
    普段も全然泣かないので心配で😰
    ありがとうございました!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2856で産まれ、1ヶ月検診で3534でした~

    • 12月10日
LARA

3ヶ月になったばかりです!
出生時3520g
先週測って6425g
完母で6〜8回/日
哺乳量は分からないですが、最近スケールで測って一回哺乳量120gでした。

うちもよく眠る子で、21時頃から寝て朝の4〜5時に起きて授乳するか7時頃までぶっ通しで寝てます😅

うんちもオシッコも出てるしニコニコで過ごせてる時もあるのて、そんなもんかな〜っと思ってます🐣

ままり

生後4ヶ月、完母で育てています😌

3ヶ月の頃、助産師相談に行って哺乳量をはかってもらいました!
ちょうど遊び飲みが激しかった頃で、キョロキョロして真面目に飲んでくれず哺乳量たった25g💦
でも、体重は日増し22gでした😂

その1週間後に4ヶ月健診があったのですが、助産師相談の日から1週間の体重の増えが日増し45g🤣笑
新生児並みに増えていました🤣🤣
飲みムラありすぎですよね(笑)
でも、成長曲線ど真ん中ら辺をキープしています😅
よく飲む時期と飲まない時期が交互に来ていました。

1ヶ月単位とかでちゃんと体重が増えていれば大丈夫だと思います🎶

●3m16d●
体重 6,410g
授乳回数 7回前後
2,760gで生まれました😉

ちゃんと飲んでくれず心配で頻回にあげたりしていました。
今思うと間隔あけて6回くらいで良かったのかも😅
生後4ヶ月の今は5〜6回です🎶