※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

主人との話し合いで2歳差で第二子を授かり、妊娠に驚きつつも喜んでいる。つわりは1人目より軽いが、仕事と子育てで辛さを感じており、主人の協力もあるが自分を責めてしまう。体調不良で仕事を休んだり、ネガティブな思考が止まらない悩みを抱えている。

吐き出させてください、、、、
ありがたいことに、第二子を授かりました。
主人とも、2歳差で欲しいね〜となんとなーく話してた矢先の妊娠だったので、驚きが大きかったですが、とても嬉しかったです。
つわりも、最初は気持ち悪いとかありましたが、1人目よりも全然マシで、ラッキー😆と余裕かましてたくらいでした、、、
そんな訳あるはずもなく、食べづわり、吐きつわりが始まりました。でも、やっぱり1人目より動けてると思います。
ですが、職場復帰して1ヶ月で妊娠、子供の病気で毎週休んでることが多い、働きながらなの家事育児がしんどい、、、
自分で言うのも何ですが、主人はめちゃくちゃやってくれる人です。洗濯も夜の洗い物も、保育園の送りも。ですが、今週は主人の仕事がすごく忙しくて、寝かしつけまでワンオペでした。
それに加えて、私が風邪?っぽくて喉の違和感のせいで、吐き気が余計に酷くなりました。
上の子も毎日、夜泣き?みたいなのがあって、気付くと座って泣いてます、、起きる度に吐き気と昨日は喉の痛みから嘔吐きが止まらずで、ふとすごく泣けてきました、、、、
全て自分で望んだことなのに、辛い、しんどいと思ってしまう自分がすごく情けなくて。主人もたくさん協力してくれてるのに、それでもしんどいと思ってる自分がすごく嫌で。
昨日は、気持ち悪すぎて、仕事もパソコンの文字が気持ち悪く、何もできなかったので、早退してしまい、今日は、病院に行くために仕事を休んでしまいました。(吐き気止めの薬をもらうのと、喉が痛いので)
職場でも色々思われてるんだろうなぁと考えてしまったり、ネガティヴ思考が止まりません、、、

コメント

🔰

産前のマタニティブルーですね。
ホルモンの関係や性格なので自分でコントロールできないと思います。
協力的なご主人なら、さちさんの気持ち理解してくれそうですけどね。今の気持ち素直に話してみると少しは楽になるかもしれませんよ😌

• ゆん

ゆん

主人も、私のメンタル崩壊を見て、今日は休みなって言ってました😔
    仕事でしんどいのに、私の話をいつも聞いてくれてほんとに感謝しかないです🙇‍♀️
    ホルモンバランスのせいで、涙脆いんでしょうね😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月10日
  • 🔰

🔰

私なんて実母が泊まり込みで手伝いに来てくれて、帰った時は1週間泣いてましたよ😂笑
    ホルモンバランス乱れまくってました💧きっとそうやって母親は強くなっていくんでしょうね😌
    理解あるご主人で羨ましいです✨
    安定期までゆっくり過ごされるのが母体の為だと思います!

• 12月10日
がーこ

しんどいものはしんどいし、子供は望んでもつわりは望んでる人いないし、辛いって思ってる自分を嫌に思うことないですよ☺️だってめっちゃ頑張ってるじゃないですか!
仕事復帰間もないと言うことで申し訳なさとか色々あると思いますし、気苦労も耐えないですよね😣
旦那さんには感謝ですね🌸でも、旦那さんがどれだけやってくれてもつわりが収まるわけじゃないから、感謝してても体は辛くて当たり前です😣そこはイコールにはならないと思います☺️
それに、旦那さんが協力するのは当たり前のことかなと思いますし、きっとそれだけやる旦那さんならそう思ってると思います✨
あまりご自分を責めずに、周りに感謝しつつ無理なさらないようにお過ごしください🥰

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭😭😭
    望んだことなのに、辛いしんどいとか、自分には2人目早かったのかな?とかまで考えてしまって😥😥
    主人がすごく協力的なのでこれくらいのメンタルで済んでるのかなとも思ってます😭😭
    急遽、実母も来てくれることになったので、甘えれるとこは甘えて、感謝していきます😭😭

• 12月10日
パピコ

状況が似ていたのでコメントさせて頂きました!
わたしも育休明け子供の熱や胃腸炎で仕事をかなり休んでました💦
だけど二人目が欲しくて授かれてすごく嬉しいですが、つわりで2ヶ月休職しています😭💦
職場できっと色々言われているだろうなぁと思ってますが、二人目を欲しいほうが勝っていたので最近はまた体調が良くなったら真面目に頑張ればいいねっぐらいに思ってます🥺💦

つわり中の上のこのお世話本当にきついですよね😭😭
お気持ちすごく分かります😭💦
しんどい時期は思いきって休職するのもありですよ😭
😢お体を第一にしてくださいね😭💦

• ゆん

ゆん

同じ感じですね😭😭😭✨
    子供の体調不良はしょうがないんですけどね、、、女性もいるんですけど、皆子供がいない方ばかりなので、理解されてないかも💦とか思ってしまいます😢😢
    休職されてるんですね😣💦
    休職っていう考えはなかったです🙄
    退職しかないと思ってました😅

上の子のご飯が本当に辛いです😭😭でも、必死に食べてる姿を見ると、頑張らないとなぁと😭😭
    ありがとうございます😭😭つわり乗越えて、お互い元気な赤ちゃんに会いましょう😭✨🙏

• 12月10日
ちいママ

すごーく同じ感じです😭😭
わたしも2歳差希望で、幸いすぐ授かり、復職後2ヶ月のことでした。
1人目臨月まで食べ吐きつわりがあり、今回も同じようにつわりがあります😇

同じく復職してからというもの、子どもの風邪や熱で欠席早退、あまり浸透してない在宅も使いまくってほぼ出社しておらず。
うちの旦那もすごく頑張ってくれる人で、仕事忙しい中家事に育児にぜんぶひとりで頑張ってくれてます。そんな恵まれた環境でも、望んでたとしてもしんどいものはしんどいです🥲
またまた同じく私も最近娘の風邪をもらい、さらに気持ち悪いです😂
今日はどうにか出社しましたが、体調が悪すぎて何も考えられず出社1時間後には後悔し、早退してきました😭😭

ほんと周りの目が気になりますよね。まだ上司にしか妊娠のことを伝えておらず、周りにはどう思われてるのかわかりませんが、でもいつか知れることだし、仕方のないことだし表向きは謙虚にしながらも、堂々としていようと決めました😂✨

夜は特に気持ちが落ち込みますよね。私は夜になるにつれて体調が悪化するので、毎日22時くらいには眠ってしまってます😪
この命を育てられるのは自分しかいませんし、今はご自分のことをとにかく第一に考えてくださいね✨
お互いに早く体調が良くなりますように✨

• ゆん

ゆん

ほんとですね😭😭臨月までつわりがあったんですね、、😱😱

私も娘の風邪もらいました😂😂
    私は、周りにも報告してますがやっぱり気まずいので、上司にしか言われてないちいママさんはもっと周りの目が気になりますよね😭😭
    こんな言い方良くないかもですけど、鈍感で無神経でいる方が楽なのかなって思いました😅
    すみませんすみませんと言いながらも、内心は鈍感でいようと思います😂

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    今日、病院で赤ちゃんの元気な姿を見れて元気がでたので、気を取り直して頑張ろうと思います😣💦
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように😌🙏✨

• 12月10日