※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

年末調整について、今年はどうなるか不安です。確定申告や主人が代わりにするのか、よく理解できません。教えてください。

年末調整について。
今年の2/15まで(1/16~有給)扶養内でパートしていました。
今まで年末調整の時期になると自分の会社でも名前と住所などを書類に記入して出していました。
今年はどうなるのでしょうか??
確定申告しないといけないのか、主人の方でやってくれるのか💦
こういうのに疎いので、調べてもよく理解出来ず教えて頂きたいですm(__)m

コメント

ままりん

2/15まで働いたお給料で所得税を引かれていないのなら、戻ってくる税金もないので特に不要かと思います😊

やるとしても旦那様の年末調整で扶養家族としてお名前を書いてもらうくらいだと思います。

あとは今年の医療費が10万円以上かかっているなら、旦那さんの確定申告をするくらいでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    所得税は引かれてます😭
    所得税を引かれてたら、自分で確定申告が必要ということでしょうか?
    主人の方では毎年やってもらってるので大丈夫かな?と思います✨

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

そうです🙌🏻
    数年前ですが、税務署の方にそのように説明されて還付してもらいました😊

ただ少し手間はかかるので、確定申告で還付を受けるかどうかは引かれてる額で判断されればと思います!

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂いて助かりました😭
    ありがとうございます!
    明細書等見て、判断したいと思います。

• 12月9日