※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁mama🦖 ⋆͛
お仕事

有休消化について労働基準法で最低5日必要。自分の希望休みでない有休消化は問題。皆勤手当引かれるのも疑問。労基監に報告すると改善される可能性あり。

就職したら半年で有休が10日付くところが多いと思うんですが、有休が付いたら1年間で最低5日は有休消化しないといけないって確か労働基準法で決まってますよね?
旦那の会社が有休消化の為に、年末年始休暇の12/29.30.1/4.5を使って皆休ませるって言ってるみたいなんですが、自分が希望した休みじゃないのに有休消化ってどうなんですか?
普段有休を使わせたくないけど、労働基準法に引っかかるから使わせてるってしか感じません。
子供の行事で休みを貰った時に会社側はしぶしぶ有休を使わせて休みにしたみたいなんですが、有休で休んでるのに皆勤手当引かれたりもするみたいで、それも私はおかしいと思ってます。
労働基準監督署に報告したら改善したりしますかね?

コメント

はじめてのママリ

アドバイスになりませんが
うちの旦那の会社も同じです…
土曜隔週出勤なのに、出勤しない土曜日に勝手に有給使われてました💦
中小だとあるあるなのかな…

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

中小企業あるあるなんですね…
    そしてどこも一緒なんですね😞

• 12月10日
♡♡

労使協定で計画付与制度があるならば、有給10日のうち5日間(だったはず)は会社が好きにしていいよって定められているため勝手に使う事自体は違法になりませんが、雇用契約書次第では労働者に対する不利益として扱われる場合もあります🤔

一斉休暇って事は恐らく計画付与制度かなとは思いますが、不利益変更として労基に相談は可能です。
ただ就業規則や雇用契約書を見てないので違法だ!と断定は難しいです😣恐らく連絡しても就業規則はどうなってるか言われて二度手間になる可能性は高いです💦

有給利用で皆勤手当の支給なしや減給は違法ですので、有給利用の部分もグレーなのかなとは思います😅
労基に相談前にますば就業規則や賃金規定等を確認した方が相談した祭に対応して貰いやすいかと思います😊

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

旦那の会社には就業規則なさそうな感じですが、どこの会社にも必ずあるんですよね?
    旦那は多分就業規則見たことないと思います。
    旦那と知り合ってから今まで有休を年間に最低5日使ってた事ないし、9月に頚椎ヘルニアで手術して最低2ヶ月近く休まないといけないかもしれないから、ってなった時に有休が30日はあるから有休ある分全部使って残りは傷病手当でってなった時に揉めたらしくて、入院中に仕事は回すからひとり親方にならないか考えといてって言われたらしいです。
    それもありえないって思いました😠
    旦那に会社に置いてある就業規則を探して見るように言ってみます。

• 12月10日
  • ♡♡

♡♡

10人以上の従業員がいる場合には就業規則は必ずあります!🙆‍♀️
    家族経営とか10人以下だとない事もあるので社長が細かいルールを決めている所とかもあります🙌(10人以下ならなくても違法ではなかったはずです)

通常だと入社時に社員1人1人に配布もしくは掲示かデータ化されて社員なら見れる様になっているはずです😣
    事務や総務、労務で管理してるはずなので言えば見せてもらえるかと思います💡
    もし仮に10人以上で就業規則がないならば傷病手当の手続きが出来なかったのも納得ですかね..🥲

• 12月10日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

色々教えて頂きありがとうごさいます😊
    旦那に言ってみます。

• 12月10日