※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お仕事

保育園送迎が難しくなるため、2月末で退職し、3月は健康保険手続きをするか、新しい仕事を探すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

年度末で退職予定です。

3月上旬で下の子が3歳になるので、時短勤務終了になります。
通勤に1時間(フルタイムだと渋滞などでもっとかかると思います)かかり、保育園の送迎が難しくなるため、退職することにしました。
有休はたくさん残っているのですが、全て消化はできません。消化できても、最後に3日程度しか使ってもらえません。

そのため、2月末で退職する話になりました。
しかし、次の仕事は4月からの職場を探そうと思ってます。
そしたら、3月だけ健康保険どうしたらいいんだ?と言うことに気付きました…
1か月だけの健康保険のために、手続きするのは大変だな…と。

1、3月末退職にして、保育園の送迎はどうにかする
2、2月末退職で、面倒だけど健康保険手続きする
3、2月末退職で、3月からの仕事を探す

本当は3月ゆっくりしたかったのですが、どうしたらいいか悩み焦ってます…
みなさんならどうされますか?
健康保険手続きって、やっぱり面倒ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2月末が最終出勤で、3月末が退職日、ではないのですか??
3月の途中までしか有給ないとしても、欠勤扱いで3月末退職日にしてもらえると思いますよ。

• しおり

しおり

3月全部有休でも大丈夫なくらい有休は残ってるのですが、消化させてもらえない職場なので、3月有休使われるくらいなら、2月末で退職してくれっていう感じです…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え😨😨😨そんなブラックな会社があるんですか⁉︎
    労務に直接言うか、それでもダメなら労基に訴えます!
    退職する会社だし、遠慮することないです。
    有給は今まで頑張って働いた権利ですので。

• 12月9日
  • しおり

しおり

ブラックですよね😭
    有休消化できるよう強気にいこうとも思ったのですが、大学病院で大きい組織なので、ちょっとビビって、もう諦めモードです…笑

• 12月9日
まち♡

わたしなら2の面倒だけどけんぽ手続きですかね、、

やっぱり退職後は少しゆっくりしたい〜🤣

• しおり

しおり

ゆっくりしたいですよねー😭
    これを逃したら、しばらくゆっくりできないと思うと…😢
    健康保険手続きってやっぱり結構めんどくさいんですかね…😭

• 12月9日
  • まち♡

まち♡

夫がやったことありますけど、全然面倒くさくなかったですよ!
    国保払うよりけんぽの方が、っていう気合いがあればいけます。笑

• 12月10日
  • しおり

しおり

無知でごめんなさい…国保とけんぽ?の違いがよくわかってないです😂

• 12月10日
  • まち♡

まち♡

社会保険加入している会社なら〜けんぽという組合に入ってて、
    それ以外の方は国保加入が国民必須です!

企業にお勤めの方ならほとんどけんぽで、費用が会社と折半です。よく旦那さんの社会保険に子供を加入〜(扶養)とか言いますよね?
    退職してけんぽ抜けた場合、国保か継続してけんぽの加入の二択ができます。
    給与計算してみないとイマイチなんですが、けんぽ継続の方がお得なことが多いかと思います、費用的に。
    月末時点で新しい会社での保険加入していればその月の分は返金されます。
    わたしも国民年金とかとごっちゃになりがちなんですが…確か↑こんな感じだったと思います!
    お手持ちの保険証に記載されてる保険組合のホームページ等で載ってるかと思います🙆‍♀️

• 12月10日
  • しおり

しおり

丁寧にありがとうございます!
    なるほど🧐
    まちさんの旦那がやったのは、けんぽですよね?手続きめちゃくちゃめんどくさいとかでなければ、2月末退職でゆっくりする方向にしようかなーと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月10日
  • まち♡

まち♡

うちは当時子供の扶養をいれてたので、国保の選択肢はなく(二人分になってしまう為😭)
    けんぽの継続しました!
    理解するまではとてもだるかったんですけど、郵送するだけですし、手続き自体は簡単だと思います!
    保険証の切り替え等もあるので、不安な場合は早めに申請しといた方がいいです👌

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 12月11日
  • しおり

しおり

職場の人事部とかに行けば、けんぽ継続について教えてもらえる感じですかね?🧐退職日決まったら早めに手続きできるよう、確認していきます!
    丁寧に教えていただきありがとうございました☺️

• 12月11日