※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が食事に悩んでいます。食欲がなく、イライラしています。夫婦での食事時間が限られており、子どもの奇声も悩みの一つです。対処方法を教えてください。

2歳11ヶ月の男の子で体重はこの1年ずっと12キロのままです。

7時 朝は食べますが普通より少ない。
12時 昼は好きなものでも半分食べたらいいほう。
17時半〜18時半 夜はちょっと食べる、もしくはまったく手をつけません。

毎食お腹空いたと言われるので支度しますがこの有様で
イライラします。
テレビは消し、昼は一緒に食べます。

朝はバタバタしてたりで私は後から食べてます。
夜もパパを待ってから夫婦で食べます。(この時間しか夫婦が顔合わす時間ないので夜ご飯は一緒にするようにしてます。)
旦那が帰ってきてからお風呂入れてもらいそこから夫婦で食べます。
昼寝がなくなったからか、夜寝るのが早く旦那が帰宅前に寝てしまうことも多々あります。(18時半や19時すぎ)

3歳前後はこんなもんなんでしょうか…
奇声を出しては嫌だいらんのオンパレード。

今も夕飯のすき焼き丼とナゲットでしたが、ナゲットだけ食べてあとはいらんと叫ばれました。
毎回毎回でメンタルもイライラもピークです。
どう対処したらいいでしょうか…

コメント

しろ

お腹は空くけど食べないということですか?好きなものしか食べないということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らくお腹は空いてるはずですが、メニューを見て嫌だから食べない、好きなものがあれば食べる って感じです😓
    さっきまで食べれてたものが数分後には嫌いになってるのでよくわからないです😓

    • 12月9日
さつき

お気持ち痛いほど分かります!!!
うちの上の子も全然食べず、私も何度怒り狂い泣いたことか😭笑
もう気にしないのが一番です😂って言われても気にしちゃうんですけど...それもよく分かります🥲

うちの子は最近やっと食べる量が増えました。それでも同年代の子の半分くらいです。体重はずっと15キロです😫めちゃめちゃ元気だけど😰
お腹空いた~ご飯早く~というので期待して作ると全く食べない...とかしょっちゅうでイライラします🙄笑

真面目に相手にすると疲れるので、夜ご飯はバナナだけ(それも一本食べきらない)のときとかありますよ😂
多分そういう子なんだと思います!食べたらラッキーくらいの気持ちでいるのが精神衛生上いいと思いますよ🥲
あまり悩んで思い詰めないでくださいね!!応援してます💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    ご飯食べないからのちょっとした事でギャーギャー泣きが始まり理不尽なことだらけでほんとにこっちの精神が崩壊します…😓

    気にせずに頑張ります🥲

    • 12月9日
mini

ご飯を食べるのを嫌がる時にアドバイスされたのは、「家族で美味しく食べているところに本人を参加させましょう」でした。ご飯は楽しいものという雰囲気を作らないと食べないよ。と言われ、結構グサッときました😭子供一人で食べさせるのはあまり良くないらしいですよ。大変でもママも一緒にご飯を食べて、子供が食べなくても楽しく食べて。というアドバイスでした。食べるところを見せないと食への興味がわかないそうです。なかなかハードル高いですけどね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男とはいつも一緒に食べさせてます。次男は好き嫌いはありますが、食べるのは食べます😓
    一家団欒が毎回出来ればいいのですが、それはなかなか難しいです…
    食べてる横で居るのは居るんですが🥺
    ここ数ヶ月いきなりこうなったので、みんなで食べる ってのはあまり関係ないようにも思ったりもします…💦前までは1人でもパクパク食べてたので…
    みんなで食べても食べない時は食べないです…🥺

    ご飯いらんからのギャーギャー泣きのスイッチが入るともうお手上げ🤷‍♀️でママママのオンパレードでほんとに滅入ります…

    • 12月9日
deleted user

栄養士さんに相談した時に言ってくれた言葉です。『あまり思い詰めないで下さい。大丈夫ですよ。栄養なんて気にせず好きな物を出してあげて下さい。食べない日があっても大丈夫。スープが好きでしたら野菜スープを作ってスープだけ飲ませるのでも大丈夫。いつか食べてくれる日が来るからね』と言ってました。

無理に家族揃って食べなくても良いと思いますよ😌

後、お腹が空いてるけどあまり食べない時は1日3食ではなく1日5食でも良いと言ってました。7時、10時、12時、15時、17時半~18時半。

うちの子は1歳半~3歳5ヶ月まで食べない日もあればフルーツだけの日もあり体重が中々増えなくてずっと悩んでましたが、3歳半からよく食べるようになり、少しずつですが体重も増えてきてます。今はイヤイヤ期も重なり辛いとは思いますが、いつか絶対光が見えてきます。応援してます🎌