※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

3歳の息子はトイレでうんちができず、オムツでしてしまう状況。トイレに座るけど出ないため便秘になり、オムツに変えざるを得ない。対応策やアドバイスを求めています。

うんちだけトイレでできない子、またはできなかったけどできるようになった方、どのように対応しているのか、どうしたらできるようになったかなど教えて欲しいです!!詳細→3歳になりたての息子は、トイレトレーニングほぼなしでオムツがすんなりはずれ、おもらしもほぼなしです。しかし、うんちだけがどうしてもトイレでできず、便意を感じると自分でオムツに履き替えに行き、オムツでしています。トイレへ誘うとトイレに座ってみようとはしますが、出ないと言い、それを何度も繰り返し結局出なくなってしまうので便秘になっても嫌だなとオムツに変えることを許可せざるを得ない状態です(′・ω・`)

コメント

ぽん

すみません!全然質問の答えではないんですが、うちの娘とまっっっったく同じ状態だったのでついコメントしてしまいました💦
うちは4月から幼稚園へ行き出して、園での生活を通してやっと夏前におしっこをトイレでできるようになったのですが、そこからうんちだけは全然進みません💦
この間はついに園でパンツにしてしまったくらいです💦
以前オムツをしたままトイレに座ってしてみようと誘ったら、2回ほどトイレに座った状態でうんち出来たんですが、やっぱり毎回嫌がられるしこちらも疲れるので今はもう大人しくオムツでさせちゃってます。
同じく、それが原因で便秘にでもなる方が嫌なので…💦
もう少ししたら冬休みに入るので、また積極的にうんちのトイトレ始めようかなぁと思ってるところです💦
何のアドバイスにもならず申し訳ありません💦頑張りましょうね!

年中の最後にうんちできるようになった息子がいます。

年少からトイトレ始めて、おしっこはすぐ出来たのにうんちは出来ませんでした😔
先生と何度も相談してオムツは無くしてパンツにうんちさせてました。

シール作戦
好きなヒーローからのお手紙作戦
トイレの中で絵本読む作戦
などなど

うちは最大3日ほどうんち我慢されたことあります😅

ママリ

上の子もついこの間までそうでした!

うんちの度にオムツはくので、毎回トイレ行こうと誘っていました。何ヵ月もそれを続けてたら、トイレでしてみる!っていって、トイレで出来たら、おしりがあまり汚れないことに気付いたみたいで、それからはトイレでするようになりました!

ひー

うちの子は逆でうんちからトイレで出来るようになりました😅
るるるさんの子と一緒で、便意を教えてもトイレで出来ず、オムツじゃないと出来ませんでした。
オマルを買ってきて、最初はオムツ履いた状態で座らせて、出来たら次はオムツのままトイレに座らせて、それが出来たらオムツ脱がしてトイレに座らせて…ってやったらトイレでもうんちできる様になりました😊
うちの子の場合ですが、座って出す感覚が分からなかったようで、1回出来たら次からはトイレじゃないとうんちしなくなりました😊

オカ

うちの、長女と全く同じです😭4歳でやっとトイレでウンチが出来るようになりました。おしっこは2歳半からトイレでしてたのに、、。

親としては焦りが出ますよね😢
でも絶対できるようになる時来ますよ⭐️

うちは、トイレに座らせて布パンツにさせてました😢親は洗うのが大変ですが、、。
ある時、小さいサイズのパンツ履いてしまったようで、座ってするときに、お尻までしっかりと覆われてなかったんです。そしたらパンツではなく便器に出てしまったみいで、そこからトイレでできる様になりました🚽

今になって、なんでトイレで💩できなかったの?と聞くと
怖かったと答えます。

きっとできる様になる日がきます。
焦らず待ちましょう!