※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
子育て・グッズ

1歳の双子のフォローアップミルクの飲ませ方について、ストローマグや哺乳瓶、コップのどれがいいか悩んでいます。成長具合は歯は2本のみで、自分でマグマグや哺乳瓶を持てず、ストローは使えます。手づかみ食べはせず、食べ物を自力で食べられません。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる女の子の双子を育ててます。
フォローアップミルクを飲ませてる方に
お聞きしたいのですが、
フォロミは何で飲ませてますか?

ストローマグ?
哺乳瓶?
コップ?

うちは未だに哺乳瓶です>_<
1歳には卒業したいと考えてますが・・・
早めに卒業した方がいいですよね・・・

成長具合は、
歯は下の前歯2本のみ生えていて、
マグマグや哺乳瓶は自分で持てず、
いつも飲ませている状態です。
ストローは使えます!私が飲ませるんですが。

手づかみ食べは一切しません。
おやつのせんべいなども手には持ちますが、
自力では食べられません>_<

とこんな感じですが、
一体何で飲ませていったらいいか悩んでます。

みなさんはどうしてるか教えてください☆
よろしくお願いします(。-_-。)



コメント

みくおりママ

上の子が完ミでした。
9ヶ月頃から哺乳瓶を自分で持ち、すわってじぶんでのんでくれていたので、フォロミをやめる1歳5ヶ月頃まで哺乳瓶で飲ませていました😆

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます☆
    自分で飲んでくれると、助かりますよね!
    結構長めに哺乳瓶使われていたのですね^_^
    参考にさせていただきます。

    • 10月19日
みるくてぃ

うちではコップで飲ませています
1歳半になり、保育園でもコップ飲みをしているからかそれなりに上手に飲めます

いつまでも哺乳瓶を使うと歯並びが悪くなったり、虫歯になる恐れがあると聞いたことがあるので9ヶ月頃で哺乳瓶は辞めました
完母だったので、麦茶や水などの水分補給はストローマグで飲ませていました

アンパンマンのステップアップコップはおすすめです
飲み口が少しずつ出てくるようになってるサポート付きで、ドバッと出て来ないようになっています

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます☆
    確かに、歯並びや虫歯の問題きいたことあります>_<
    ピジョンのコップは持ってるのですが、使うのはまだ先になりそうです・・・
    参考にさせていただきます☆

    • 10月19日
はるる

完母です。ストローマグで飲ませてますが、本当はコップで飲んでくれるようになるといいなと思ってます( ̄∀ ̄)
うちも意欲がないのか、手づかみも未だにしないし、マグも自分で飲みません。。
コップもちなみに嫌がります(-.-)y-., o O

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます☆
    うちと同じ感じですね〜>_<
    いつになったら、自分でやりたがるのやら・・・。
    練習しようにも、持ちたがらないので全然です( ゚д゚)
    完母だと、哺乳瓶は全然使ってないですか?

    • 10月19日
  • はるる

    はるる

    哺乳瓶は新生児の頃はよく使ってましたが、途中であまり使わなくなって、哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました😅

    マグマグの練習はそれほど時間はかからなかったけど、今は賢くなってきて、コップであげると、顔をプイッとされて、なかなかコップの練習ができず困ってます^_^;
    栄養士さんからも、寒くない今の時期に練習させた方がいい!と言われましたが、本人が飲もうとしないので、どうしたもんかとʅ(◞‿◟)ʃ

    • 10月20日
☆

回答にならないですが明日で11ヶ月の双子ですが、同じ悩みです!
一才までは普通のミルクを哺乳瓶で飲ませるつもりですがそれからどうしよう、、
ついつい楽だから哺乳瓶であげてしまいます(笑)寝てくれるし😢
ちなみに上二人お兄ちゃんがいるんですが1才半すぎまで哺乳瓶でフォローアップミルク飲ませてました😅
長男は哺乳瓶の影響と思われる虫歯なし、次男は1才半には前歯か虫歯になってました😵
出っ歯は二人ともありません!
ただ次男はお兄ちゃんが食べる甘いお菓子を欲しがるから割りと早くお菓子を食べてたので哺乳瓶のせいかはわかりません😵
参考までに~(^^)
うちの双子もどうなることやら(((^^;)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます☆
    同じ悩みなんですね〜>_<
    結構、1歳半ごろまで哺乳瓶って方おられるのですね!
    そんなに慌てなくても、自然と使わなくなるのかなぁとも思ったり…。
    哺乳瓶の悪影響も100%そうなるではないと思いますが、本当のところはわかんないですよね。
    双子となると、楽な方へ(すぐ飲んでくれる哺乳瓶で、無理にコップとかで飲ませない)いってしまう自分がいて(。-_-。)

    ちょっと双子の様子見て、決めようと思います☆

    • 10月19日
  • ☆

    わかります、わかります!様子見がいいかなと私も思ってます(((^^;)
    無理しないが一番!
    ストローでお茶をあげたりもしますが着替えが大変だからたまににしたり、、ほんとはだめなんですけどね😅
    お兄ちゃん達はある程度言葉の意味がわかるようになってたからもうゴミ箱バイバイだよ~ってゆうと割りとすんなりやめれましたよ😃
    乳首噛みちぎられるばかりでお金がかかってしょうがなかったからやめました(笑)

    • 10月19日