※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との再会で疲れた。彼女の態度や話に違和感。今後の付き合いに悩んでいる。どうすればいいか相談したい。

学生時代の友人と久々に会いました。
結論から言うととても疲れてしまいました。

思えば彼女は学生時代からあまのじゃくのような部分がありました。
気も強く、私に嫉妬しているのかなと思うことも言動もありました。

私が話したことに同意でも、「そうだよね」ではなく「あたりまえでしょ!」と語尾強く反応します。
友人が夫と結婚したエピソードは「なんでこんな男と結婚しないといけないのと思ってた。」や、「死んだら保険がいっぱい入るからいいけど、自分はあいつにかけてない。」など、旦那さんを尊重していないようなひどいことを話していました。
終始怒ったような口調で愚痴のようなことばかり。
じゃあなんで結婚を受け入れたの?
など呆れました。これは昔からのあまのじゃくな一部として受け流してあげればいいのでしょうけど。

私は彼女の笑顔がかわいい所や、気を遣わずに過ごせることなどが好きだったので、久々に会ったのですが、上記のような感じでしたので、彼女の話を肯定しながら聞き役になりましたが、疲れて帰ってきました。
帰宅後彼女からはとても楽しかったと連絡がありました。

話が行ったり来たりしましたが、、、
このような彼女とはもう合わないのでしょうか。
これからも付き合っていきたい気持ちともう辞めようかと思う気持ちが半々です。
どう思いますか?
付き合っていくならどう対応すれば良いでしょうか。

誰にも相談できず悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーすけ

大人になってからそうやって切れていく友達増えました。

子供を放置して毎晩遊びに行く子、嘘つく子、上から目線な子。

学生時代は1人になるのが嫌で色んな子と遊んでましたが今は別に友達がいなくても楽しいのでお構いなしに絡むのやめます✌️

• ママリ

ママリ

貴重な友達だったので大事にしていきたかったのですが1日経った今日も心のモヤモヤが晴れず悲しい気持ちです。
    彼女は変わらないんでしょうかね。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われて不快なことを、不快と伝えられるならいいですが、、

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

付き合わなくていいと思いますよ

• ママリ

ママリ

本当は付き合っていきたいんですけど、このままの彼女だと付き合って行きたくないという感じです。
    相手が変わることに期待はできないとよく聞くので、やはり無理でしょうか。

• 12月9日
パピコ

気を使わずに話せる関係はいいですよね😣
ただ、聞き役はめちゃめちゃ疲れますね😭😭
私も昔ママリさんのご友人みたいに愚痴を言って相手を疲れさせてしまったことがあり、今は反省して過度なことはあまり言わないようにしています💦

一度距離を置くともしかしたら友人も反省して変わるかもしれませんよ🥺

• ママリ

ママリ

私が家を建てた話をすると、「身動きできなくなるから嫌だわ。」なんて言ってたかと思うと、「間取りの参考にしたいから教えてね。」とか、人の話を下げるけど、本音は羨ましいと思っていたの???と思うような真逆の話をしたり、本当に疲れました。
    私を見下しているのかなんなのか、、
    訳あって2年ぶりくらいに会ったのですが彼女は学生時代の愚痴っぽさが全く変わっていませんでした。
    距離をとっていたのにこれだと、もう彼女は変わらないんでしょうかね。

• 12月9日
  • パピコ

パピコ

2年ぶりでしたら難しいかもしれないですね💦
    元々そういう性格なのかもしれませんね🥺
    私は会って自分が嫌な気持ちになる人とは極力会わないようにしています💦学生時代は友達関係もあったりと嫌々付き合ってましたが、今は自分の本当の仲の良い人しか合わなくていい、選択できるので本当に楽だなぁなんて思ってます🥺💦

• 12月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

学生時代は楽しいと思えても、大人になってからこの言動は…🙄というのはありますよね。

私は結婚後、やはり違和感を覚えた数人とは会わないようにしていて、年賀状のみです。

以前久しぶりに会ったら、もうほんとに生気を吸い取られたかのように友人の一方的な会話や愚痴悪口に疲れ果て、帰宅後夫に心配されました😂笑(疲れ具合老け具合に笑)

時間も勿体ないし、コロナ禍の今は会う時間も貴重なので少しでも気の進まない相手とは会わないようにしてます😌

今はコロナ落ち着いたらねや子供が体調を崩した、という断り方もありますので、無理せずお断りしてもいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

訳あって2年ぶりに会った数少ない友達だったので、今回とてもショックでした。
    夫には彼女に会えることを楽しみだと伝え、夫もよかったねと送り出してくれたので、彼女に抱いた違和感など言うことができませんでした、、
    私は彼女の話を否定したりせず、そういう考えもあるよねとか、〇〇という選択もあるよね、など話してみましたが、彼女の頭は自分の思考でいっぱいという感じでした。
    もう彼女とはだめなんですかね、、

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も学生の時は我慢できていた子も、大人になってから嫌な思いしてまで関わる意味ないなと思って 結婚、妊娠、出産の報告もしませんでした😊
めちゃくちゃ楽です!

• ママリ

ママリ

訳あって2年ぶりに会ったんです。
    お互い年を重ねたからこそ、視野が広がったかなとか、大人の考えになっている彼女のイメージをしていたのかもしれません。
    とてもショックでした。

• 12月9日