※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一軒家を買う夢がありますが貯金が少なく、悩んでいます。借金で家を買うと家具家電も買えるか、支払いは月7〜7.5万。アパートからの移動も検討中です。駐車場代も支払っています。

批判もきつい言葉もやめてください!
❶私は一軒家を買うことが今1番の夢です!笑
でも貯金があまりなく一軒家を買っても引っ越し代、
家具家電なども買えないです…
その悩みをしてるときに聞いた話なんですが
例えば3000万借りて2900万は家や土地代
あと100万は家具家電を買うなど出来るよ!と聞いたんですが本当ですか?
今一軒家を検討したとしても、家具家電を買うか頭金にするかどちらか一択になりそうで聞いてみました(^^)

❷一軒家今すぐじゃなくていいんですが
私の地域の一軒家の平均支払いは月々7〜7.5万らしくて、今住んでいるアパートが家賃8万です😅
いまアパートからアパートに引っ越すより、一軒家購入まではここにいようと思うんですが
アパート代払ってる方が無駄やぁ〜と思ってきて😭
一軒家買うとどんなお金を支払わないといけないですか?
それも教えて欲しいです😖✨

ちなみに今は家賃8万駐車場5千円です!

コメント

はじめてのママリ🔰

①きっと可能だと思います👍🏻

②は、本当にその通りですよね🤔
私もそう思って一軒家購入しました!!
光熱費、浄化槽、隣組があれば隣組の会費
ですかねっ🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🤍

    ちょっとそう聞くと夢に一歩近づいた気がします😂😂
    きっと家具家電ぐらいローンで買うなって言う方もおられると思いますがおっきい買い物ですし…とか思っちゃって😭

    光熱費などは少し上がるの覚悟ですね!
    固定資産税?とローンはまた別ですか?💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ローンで買う方、結構いますね!!
    わたしもローンで購入しました👍🏻

    そうですね😣!
    でもウチの場合は、太陽光もあって買電と電気代で夏はだいたいプラスになってました😍
    あ、大事な事を忘れていました…
    固定資産税😰😰笑
    ローンとはまた別ですね!毎年1回やってきます😰
    土地と建物の価値で固定資産税は決まるのでなんとも言えませんが、ウチは8万です!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家具家電選び絶対楽しいですよね🤣🤣

    私も太陽光はつけたいなぁって思っていて、、、その文高いでしょうが😖
    あ、年に一度なんですね!!
    毎月かと思いました!
    ねーさんさんは、アパートから一軒家の際いくらぐらい高くなりましたか?😰💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ楽しかったです笑
    楽しんでください🤣✨

    高いですが、買電様様です👏🏻笑
    年1です!!!
    毎月なんてきてたら破産します😂
    元々、旦那の姉の家に住んでいたのでアパート暮らしはしたことないんですが
    義姉の家に7.5万払っていたので😂😂
    だいたい、2万くらいは上乗せになりましたね!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の家具の趣味合わないので1人で行きたいぐらいです🤣絶対そこで喧嘩起こりそうです🤣
    毎月だと思っていて、無理じゃない?と思っていました🤣
    2万ほどなんですね!🥺
    保険料も火災保険とか結構増えませんでしたか?😣

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります!!
    家電もこっちがいい、あっちがいいって言い合ったのを思い出します笑

    あ、、またやってしまいましたが
    火災保険がありましたね😣😣笑
    火災保険は10年とかでローンに組み込めたりするので最初だけかかります!
    で、また10年後に10年分支払う感じですね🤔

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもいい思い出になりそうですよね😳🌸

    面白すぎます🤣🤣🤣
    それも毎月じゃないんですね!
    なんかもぉ勝手に毎月何かしら支払いがあると思っていたので安心しました🥺!!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それもそれで楽しかったです🤣笑

    本当に失礼いたしました🙏🏻💦笑
    毎月支払うものは、家のローンと光熱費ですね!
    あと県とか地域にもよるとは思いますが、ウチは浄化槽を年4回支払っています👍🏻

    • 12月9日
うさみ

❶できますよ〜🙆‍♀️その際、購入した物のレシートや領収書を借入先に全て提出しなければいけませんでしたが😌!

❷私もアパート代払ってるなら家買った方がいいやーと思い マイホーム購入に至りましたが 正直 アパートいた時よりお金はかかってます💦 主に保険とかですかね🤔あとは 何かあれば修繕費とかもかかってきますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来るんですね!🥺✨
    うにさんもそうしましたか?!

    やっぱり一軒家の方が掛かりますよね…
    どのぐらい増えたか大まかでいいのでわかりますか?😖😖

    • 12月9日
  • うさみ

    うさみ


    できますよ〜🙆‍♀️⭐️
    私もそうにしました😊

    私は保険見直して手厚くしたのと、固定資産税やらローンやらで5万〜8万くらいは家関係でプラスになりました💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう聞いて安心しました🥺❤️❤️

    プラス5〜8マン?!?!
    1番に希望持てても2番でなんか無理な気がしてきました🤣🤣

    • 12月9日
  • うさみ

    うさみ


    私23歳くらいでマイホーム持ちましたが 今までちゃんとした保険とかも入ってなくて…🥲
    ほんとに心配性でめっちゃ保険とかも入ったり色々したのでその分 高くなっちゃってるのもあります🥺💦


    住む土地や 建売か注文かにもよりますし、世帯収入にもよるかもですが 私は持ち家にしてよかった〜って思うので持ち家オススメしちゃいます💓

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はとりあえず色々保険入ってるんですが、家を買ってからの保険は無知すぎていくら増えるか怖いです😂
    今20なので25までには欲しいです😖😖💦
    今月5万貯金なので250万ぐらい頭金などあったら足りるのかな〜と不安です😂笑笑

    私と旦那住みたい地域が違いすぎてめっちゃ喧嘩してます…笑笑
    ほんと持ち家羨ましいです🤍✨

    • 12月9日
はる🌸

1.は分かりませんが
2、みたいな感じで
家買いました!
家賃払ってるより家買ってローンとして
払った方が自分達の物になると
思いそうしました!
家賃って勿体ない!と思いました!
実際、家の方がお金かかります🤣
ローン、固定資産税、今後の修繕費

でも賃貸以上に住み心地いいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りにも家賃高すぎ!家買うべき!って言われます💦
    今私20なんですがママリではその歳で買ったら修繕費が高くつくって言う意見もありいくつで買うのがいいのか分からなくなりました😖😭
    火災保険やその他諸々…
    一軒家を買っても支払いできるかが心配です😱笑笑

    • 12月9日
m.m

1は出来る銀行と出来ない銀行があって、出来る銀行で借りると金利が少しばかり高くなります💦💦でも、不可能じゃないです😊金額的には借りた金額とかにもよるのでなんとも言えませんが…毎月で考えると5000円以内には収まるんじゃないかな?とは思います✨

2は本当にその通りです😂
買ってから掛かる費用は、毎年1回固定資産税があります!我が家の場合は10万ぐらいです!買った言えや土地で金額決まります!あとは、10年ごとに火災保険や地震保険です!うちの場合だと15万位ですかね🤔
あとあと、何気にお金掛かってるのがやっぱり住んでみるとここに棚欲しいなーとか、あれ欲しいなぁーって思って買ったりするやつです😭住んでから今8ヶ月位ですがちょこちょこ買い足して毎月1万ぐらいは使ってる気がします😱でもこれは我慢すればいい話なので、抑えることは出来ます😂(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家具家電かって月々そのぐらいならあまり支障いかないので貯金がなくなるよりそっちの方がいい気がします🥺❤️

    そーゆーお金は月に少しずつでも貯めてればなんとかなりそうですよね!
    えー本当に思い切って不動産屋回ろうかなって気になってきました😂😂
    一軒家買う際いくらぐらい貯金してましたか?!

    • 12月9日
  • m.m

    m.m

    うちは、最初から全部揃えるよりも必要最低限揃えておいて、後でこだわっていこうと思ってます😊
    子供もまだ小さいので、まぁよく傷が付きます…あとは散らかります😂なので、ちょっと落ち着いてから自分のこだわりとか入れてくのオススメですよ❤️
    今は金利もかなり安くなってるらしく、住宅減税も延長されるっぽいので買いだと思います✨✨
    我が家は買った時150万ぐらいでした😂😂頭金は一切入れてません!!コロナの時代なので、手元に現金残したくて諸々はローン組んじゃいました!後から余裕あるなら繰り上げ返済って言って、多めにローン返せるので💡💡

    • 12月9日
ぽん

①可能です!
担当になる不動産の方に相談して私もそうしてもらいましたがあくまでも家にかかるお金だと言う程での借り入れにはなるので担当さんと仲良くなってよくしてもらう事が1番です!笑笑

②私も勿体ないと思います。
家賃以外にも引越しには多少のお金がかかりますしそこに3年以上住まないのなら私ならアパートには引っ越さないかな😄

  • ぽん

    ぽん

    あと持ち家になるとかかる費用として税金やらあると思いますが初めのうちは税金も安いです。

    ただ修繕費として積み立てがあればいいし…など考えても家賃プラス2.3万は毎月かかると思ってたらいいのではないかと思います!

    • 12月11日