※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんを大切に思いすぎて、災害や事故への不安が日常生活に影響していることで助けを求めたい。産後うつの症状に当てはまるか心配です。

赤ちゃんが産まれてからずっと
災害や事故に巻き込まれて死にたくないとばかり考えてしまいます。
一般的な産後うつは赤ちゃんを育てたくないとか、可愛いと思えないとかそういったものだと思いますが、私のようにネガティブなことばかり考えてしまうのも産後うつでしょうか??

私は赤ちゃんが可愛すぎるがゆえに、大切すぎるがゆえに毎日何かに怯えて生きています。本当はもっと楽しく育児したいのに…

このような場合どこに助けを求めたらよいのでしょうか…

コメント

さとう

産後うつなのかは正直わからないですが、同じように色々なことを心配していました。
sidsを気にして寝られなくなったり、呼吸してるか過度に気になったり。
多分産後は結構みなさんあることです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり産後あるあるなんですかね💦
    早く前の状態に戻りたいです。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰りんご

おそらくお母さんあるあるだとは思います😊
私も色々考えたり、子供の悲しいニュースなどで不安になってしまいます😞💦

ですが産後うつは人によって症状も様々なのでもし生活に支障をきたすレベルでしたら自治体の支援相談や産科医、助産師などにご相談されるのがいいかと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身近なサービスを調べてみたいと思います。ありがとうございます🙇

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

とってもわかります!!
テレビとかみてて災害系のドラマとか事件のニュースみたりして自分の子供がそこにいたりしてしまった場合とっても怖くて考えるだけで泣けてきたりしちゃいます。
でも旦那さんに言ったところで笑い者にされるのでいつもグッと堪えてます😂😂
同じ人がいてなんだか嬉しいです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那にばかにされます💦💦
    自分の子供のことなのに私だけが怯えててなんか悲しくなります💦
    本当に想像するだけで辛いですよね😣

• 12月9日
chocoa

わかります!私も毎日ではありませんが、ふとした時に考えちゃいます…
東日本大地震を経験したので
津波が来る距離には住んでないけど、もし津波が来たら、どーやって3人連れて逃げようか…
とか、地震が来たらどーやって素早く3人連れて逃げれるか…とか
頭の中でシュミレーションしちゃったり…😭
母親になったからこんな事考えちゃうのかな??
って思ってました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は被災経験はないのですが東日本のときに震度5、こないだ10月に東京で震度5を経験したのでもうそれ以来怖くて怖くて。
    母親ならみんなそうなんですかね💦
    みんなどうやって明るく生きているんだろう…。

• 12月9日
nao

素人ですが、強迫性障害というこころの病気があるのですが、近いです。精神科になります。どこかに助けを求めたいくらい辛いようでしたらクリニックに相談された方がいいと思います。
よくそう思うんだ〜変だな〜ぐらいであれば、初めて母親になる人はあるあるなので、みんな思ってるわ〜くらいで気負わなくて良いかと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じことをずっとぐるぐる考えちゃうんですよね。人知の及ばないことは考えても仕方ないのに。
    私の場合毎日毎秒考えてるので明らかに病気だと思います。

• 12月9日

私の毎日の毎時間死にたくない。死んでほしくないと考えています
多分うつというよりもパニック障害や発作だと思います!
ひどくなる前に身近な誰かに相談するか、心療内科に通われた方が良いですよ!
私はそのまま放置した結果呂律が回らなくなって手足がしびれて救急搬送されました
毎日頭痛や耳鳴り、吐き気などの症状もあります
そうなる前に病院に行ってください!
早ければ数ヶ月で改善する可能性もあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり毎日災害のことばかり考えてるのは異常ですよね💦
    毎日毎秒死のことばかり考えてしまっています💦
    災害って結局のところ日本に住んでいる限りは避けて通れないと思いますが、それでも投薬で良くなりましたか??私の場合移住でもしない限り治らないのかなーとかさらにネガティブになってしまって💦💦

• 12月9日

退会ユーザー

先生によっては投薬したくなければカウンセリングだけでの治療をしてくれたりしますよ!
    たとえば、虐待などされた結果精神的な病気になってしまった場合に虐待した相手から離れて過ごすことで良くなると言われるので今すぐに離れてくださいと提案されます!
    因みに私は離婚したほうがはやいよっていわれました
    ただ、災害っていつどこでなるか分からないですし移住しても同じことを考えてしまう可能性はかなり高いと思います
    移住よりも先に病院で見てもらって先生に指示をあおいでもらってはどうですか?
    今回の症状ではないですが、以前軽くパニック障害になったときには投薬が最初の3ヶ月のみとカウンセリング1年で一度治りましたよ!

• 12月9日
えだまめ

私もですよ!
特に何かトラブルや危険があるわけでもないのに、この子に何かあったらどうしよう…と想像してしまい泣いてしまう時もあります。

母になって守るものができるってそういうことなんだなって思います!でも四六時中そんな事を考えてしまうと毎日楽しくないので大切な赤ちゃんと楽しくて幸せな時間を過ごしてくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの母親もみんな経験してきたことなんですかね💦
    なるべく楽しいこと考えて頑張ります!

• 12月9日
はじめてのママリ

私もそんな感じで若干強迫性障害のようになってしまい、災害の為のグッズを他人が引くほど揃えて車にも寝室にもリビングにも全部それぞれで置いてます😂
なんなら噴火とかも怖くて防塵マスクと防塵メガネも置いてます、、😭

心療内科に行ってみるといいかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまったく同じです💦
    引くほど備蓄の水や食料、防災グッズで溢れています。
    どんなに用意しても不安が消えるわけではなく…地震速報のテロップ見るだけでも嫌ーな汗が流れます。本当になんでこんな災害大国に住んでるんだろうって感じです。
    はじめてのママリさんは実際に心療内科に行かれましたか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒の方いて安心しました😭
    私も住んでる地域が南海トラフきたら直撃するところなので余計怖くて😭津波はギリギリ来ないとこですが、、
    心療内科行きました!けどその時まだ授乳中で薬飲みたくなかったので相談だけして、先生に薬いつでも欲しかったら言ってねと言われました!

• 12月9日
⚖️🔮

最近地震多いので余計に心配ですよね💦
私も妊娠前までは死ぬ時は死ぬっしょーとか思いながら生きてましたが、妊娠出産を経て考え方が180度変わりました!何としてでも生き残りたいです😂
暗いことを考えて辛くなっちゃうのであれば、まず産婦人科に相談して漢方を処方してもらっては如何でしょうか?
心療内科などでもらう薬は結構眠くなりやすかったりして、眠い時に寝られる環境の人ならいいんですけどそういう訳にはいかない人にはしんどくて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も昔は結構メンヘラ気取りだったところがあって、死にたいとかよく言っていたのに180度変わってしまいました。あの時バカなこと思ってたせいかなーなんて反省してます💦
    完母なのもあって薬には抵抗あるんですよね💦ここまで悪化してても漢方で治るか不安で…。でも試してみないことにはわからないですよね。ありがとうございます🙇

• 12月9日