※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuko
妊娠・出産

妊婦4ヶ月の初マタで、里帰り出産を考えています。分娩予約はいつからすればいいですか?電話で予約するよりも病院に行って予約した方がいいでしょうか?

妊婦4ヶ月の初マタです!転勤族なもので里帰り出産をする予定です。4月が予定日なのですが、いつ頃から分娩予約しましたか?また実家が離れていてなかなか帰れない状態です(´д`)電話で予約するより実際に出産する病院に行って予約したほうがいいのでしょうか?

コメント

怪獣使い

電話できいてみて下さい!
早いところだとすぐ埋まっちゃいますよ(><)

• fuko

fuko

急がないとですね💦
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • 怪獣使い

怪獣使い

個人だとベッド数少なくて…
    私の所すぐ埋まってました(;´Д`)
    予約するとしたらお金いるだろうし行かなきゃかもしれないですが…

• 10月18日
dooolllly

私は里帰り出産をすると決まってすぐに、病院探しをしました♡飛行機じゃないと帰れない距離です。
妊娠4ヶ月くらいに里帰りが決まったらすぐ電話で問い合わせると
『30週までに一度検診に来て、最終的に34週までに里帰りしてください』と言われました♩
一度里帰り出産予定先の病院に確認したら指示してくれますよ( ^ω^ )

• fuko

fuko

一度健診に行くのですね(´ω`)
    電話してみます!ありがとうございます!

• 10月18日
なっちゃん

ご実家の場所によると思いますが大体20週前後には決めた方がいいと思います!

• fuko

fuko

結構早めに決めてるんですね!
    ありがとうございます!

• 10月18日
noripi111

私は1月の出産予定で、6月の終わり頃だかに、里帰り先に電話しました!
他県だったので。
その時に分娩予約も取ってもらえました!
なので、半年前になるのかな?
どっちにしろ、私が行く予定のところは、20週以降に1度検診受けに来てください、と言われました。
だから、わざわざ出向く必要はないと思います!!

• fuko

fuko

まずは電話で確認からですね!
    ありがとうございます!

• 10月18日
みす

妊娠おめでとうございます!
予約は病院によっても異なるので、一度電話で問い合わせるといいですよ( ^ω^ )
私は電話したところ、予約はなく、20週以降に一度来てと言われました( ^ω^ )紹介状の有無や、産院によっても段取り等あると思うので、いきなり行かれるよりは電話したほうがいいかと( ^ω^ )
わたしのところは丁寧にこれからの段取りも教えてくれましたよ!スクリーニング検査のこと、逆子チェックのタイミング、里帰りの流れなど…
わたしも不安でしたが、電話してすぐスッキリしました!

• fuko

fuko

病院によって対応が違うんですね!
    電話で聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月18日
H♡M

早くした方がいいと思いますよ😊
病院によって、予約金入れたりとかもあるので、一度電話で確認されたらいいと思います✋
何週までに紹介状もって診察受けて下さいとか、色々指示もしてもらえます😉

• fuko

fuko

予約金!(◎_◎;)確認してみます!
    ありがとうございます!

• 10月18日
みーママ

みなさんの言う通り、まずは電話で確認したほうがいいと思います!
1年の中で4月〜7月は出産が多いので、人気のある病院は初診の時点で予約しないと埋まってしまうこともあります。
(6月生まれの長女の時は産みたいと思った病院はとても人気で10週くらいで問い合わせたら無理でした💦)
今の病院も人気があるので、妊娠がわかった時点で予約金払って分娩予約をしています!

目星をつけて問い合わせしてみて下さい⭐️

• fuko

fuko

10週で埋まってるとか!競争率すごい😰
    急がないとですね!ありがとうございます!

• 10月18日
たけ

里帰り先でかかる病院は決まってますか?
私も里帰り出産で飛行機で帰る距離だったので、初期の段階で里帰り先でかかる病院にいつまでに帰ればいいですかって聞きましたよー^^
病院によって対応が違うと思うので早めに確認の電話した方がいいと思います!!

• fuko

fuko

いくつか候補はみつけてます(・∀・)
    飛行機大変でしたね(°_°)
    まずは電話で確認ですね!ありがとうございます!

• 10月18日
あーちゃん

私の里帰り先の総合病院は、、、
20w迄に電話予約して、今検診している病院の紹介状持って1度受診。その場で分娩予約して、32w以降から里帰り先の病院で検診になります。

• fuko

fuko

なるほど(´ω`)紹介状はいつ受診するかを伝えたら貰えるんでしょうか?

• 10月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

紹介状書いてもらうのもお金がかかるのでまず、里帰り先の病院にお電話されて、指示を仰がれるのがいいかと。
    いつまでに書いて欲しいか伝えたら事前に用意してくれます。

• 10月18日
  • fuko

fuko

そうなんですね(・∀・)わかりました!
    ありがとうございます!

• 10月18日