※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

主人が糖尿病で入院し、猫を手放すことになりました。主人は病気の責任を感じず、私が怒られます。収入では猫を飼い続けられず、悲しい気持ちを抱えています。

主人が重度の糖尿病で入院しました。
通常100位のところ
血糖値?300~500

そのせいで、私が可愛がっていた猫ちゃんを手放すことになりました。
けど、主人は全く申し訳なさそうではありません。
逆に私が怒られます。
病気になってお金が無いんだからしょうがない!と
私は病気にならないように、何度も食生活を直そうとしましたし、何度も病院に行ってほしいと言いました。

けど、過ぎた事はしょうがないだろ!
と言うのです。

私の収入だけでは、飼い続けることは厳しいようです。

このまま、主人に悪くないと思わせとくことしか出来ないのでしょうか?
猫ちゃんは新しい飼い主様に渡すことは100歩譲って仕方ないとして、可愛がっていた猫ちゃんを手放すことになって悪かったと思って欲しいです。

主人はあんまり猫が好きではありませんでしたが
私にとったら本当に本当に大事な家族でした・・・。

私が、自己管理出来てなかったからでしょ。だから、猫ちゃんを手放すことになったんでしょ。
と言っても、
俺は病気なんだから、そんなワーワー言わないで!!
過ぎた事今言っても仕方ないでしょ!!
とキレます・・・

主人のお母さんに言っても
病気なんだから、仕方ない。
と当たり前のように言われました。

本当は、ずっと飼いたかった。
大好きな大好きな猫ちゃんだった。

とても悲しいです。
けど、悲しいと思わず当たり前。仕方ない。
と思ってる主人にも悲しいです。

コメント

ロフティ☆

うーーん、難しいですね。。
たしかに旦那さんの不摂生のせいで猫が飼えなくなったということはムカつきます。
でも、自分がもし糖尿病と診断されたら…?
しかもかなり高い数値で糖尿病って一生付き合っていかねばなりません。
そう思うとかなり精神的なダメージが強く、恐らく旦那さんとしては、猫と俺どっちが大切なんだよ!!って気持ちしかないと思います。
今の旦那さんに何を言っても無理なので、ここはひとまず引いて、旦那さんの体を気遣ってあげるべきかもしれませんね。時間がたって気持ちが落ち着けば、旦那さんも悪いことしたな、って思うと思います。もしかしたらまた猫をかえるときがくるかもしれません。今は耐えるしかないですかねー
でも一言でいいから謝って欲しいですよねー

pink.

うちも8年の生活しててもはや相棒の猫がいるので、なんだかゆうさんの話を見て悲しくなっちゃいました😞

病気になって自己険悪になってるのもわかりますが酷すぎるかなと思います。
でもきっと今ご主人に何言っても無駄だと思いますよ、

noripi111

不摂生の2型ですか?

私の旦那も血糖値が300超えます。
1型なので、インスリン注射をこの先ずーっと打ち続けなきゃ無いです。
ある程度カロリーもとらないとダメなようで、肉肉しい生活してました😅
最近は、野菜から食べるといいんだよ、といいながら、気をつけてくれるようになり安心してます!

話はそれてしまいましたが、本当に気をつけないと、あっという間に低血糖になって、動けなくなります。
力が入らないという感じのようです。
下手したら…なんてこともあるようなんです。
そんな病気だということ、旦那さんはわかってらっしゃるんですかね??
私も聞いていて腹が立ちます。
猫だって命あるものなのに。
手放すのが当たり前なんて思って欲しくないですね。

私だったら、あなたの不摂生が招いた事だから、自分で何とかしなさい!って1回つっぱねるかなぁ。
猫は、どうにかしてでも、是が非でも飼いたいですね!
そうでもしないと、旦那さん分からないんじゃないですかね??
猫も命あるもの、生きるためにお金かかる、自分の治療費に通院費にお金がかかる。
何か節約していけないと、生活していけないなんて状況まで追い込まないと、わからなそうですね。。。

私も愛猫3匹がいて本当に本当に大切な家族です。なのでゆうさんのお気持ち考えると辛いです…
確かに重度の糖尿病となると旦那様も不安やストレスなどあるのかもしれないですが、ゆうさんは生活改善しようとしたり病院も進めていたんですもんね…
それくらい旦那様自己管理できていなかったっていうことですよね😔?

逆ギレはちょっと…
旦那様も大切な家族だけどゆうさんにとっては猫も大切な家族ですから納得できなくて当然だと思うし悪いと思ってほしい気持ちになるのも当たり前だと思います。
けどその感じだと今は旦那様に何言ってもダメな気がします…

なんか本当悲しいです…

マロンポテト

ゆうさんこんばんはm(._.)m
私も猫ちゃん二匹飼っています。
本当、自分の子供と同じくらい可愛くて大事な存在です。
ゆうさんの手放さなければならないという気持ち、とてもとても辛いだろうなと思いますT^T
私なら糖尿病になった旦那さまに八つ当たりしまくり、ヤダーっ!!!って暴れるかもしれないです、、、(*_*)
本当、気持ちとしては自分の子供と引き離されるのと同じだと思います。
旦那さんも病気になって一番気持ち的に辛い時期だからそういう事おっしゃるのかもしれませんが、、、
もっと謙虚な気持ちでいてくれないと、
これからゆうさんにある意味負担をかける生活になるのに 仕方ない で何でも開きなおって済まされたらたまったもんじゃ無いですよね(´・_・`)

せめてゆうさんが安心できるように、猫ちゃんに優しい飼い主さんが見つかると良いですね(T ^ T)

🐼シャンシャン🐼

すごく悲しいですね😞
てゆか、ご主人冷たいです!!
糖尿病のせいで働けなくなったってことですか?
入院中だけ、収入が無くなるからってことですか?
2型糖尿病って完全に自己管理不足ですよね!仕方ないで済ませられる病気じゃないと思います。なのになんの罪もない猫のほうを手放さなきゃならないなんて、私には考えられないです。

ゆるりとmama

1型なら、責められないけど、2型なら自己管理能力不足ですね。
猫ちゃん悲しいですね。せめて自分のせいで申し訳無いとか言って貰えてるならまだしも…。
300〜500とかならば、昏睡状態ですかね?
意識が少し薄弱になってての発言なのかもしれないですね。
本当、糖尿病てお金かかりますよね…。

すず

自分に甘い旦那さんをゆうさんがこれからもずっと受け入れていけるかどうか。。ですよね、。難しいですね。。

私も動物大好きだし、弱いものにしわ寄せがいくのは許し難いです。