※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

公園での息子との遊び方について相談です。女の子が激しく腕を引っ張り、他の友達とも上手く遊べない状況。対処法や同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

関わりづらいお友達との接し方や対処法を教えてください!
息子と遊んでくれる幼稚園〜小学生の男女のお友達がいます。みんな公園で会うだけで親などは一切知りません。
その中の女の子がちょっと変わっていて、息子の取り合いをしたりして皆んなと上手く遊べない状況です。
他のお友達が息子の手を繋いだら、発狂して怒ります。息子はその声にびっくりしてしまっています。
腕を引っ張って走り回ったりして、息子は嫌がっていたり他のお友達の所に行きたがりますが阻止されています。
私の所に来るのも手を引っ張って行かないようにします。

とにかく強い力で腕を引っ張って走るので、何度もこけそうになるし実際こけてしまうし本当に危ないです。

『危ないからゆっくりね。』や『腕引っ張ったら痛いからねやめようね。』などと伝えますが、伝わりません。

悪気がある訳でもないし、もしかしたら何か発達障害があるのかな?と思うような所もあり対応が難しいです。
親としては遊んでくれるのは有り難く、色々な子どもと交流して欲しい気持ちがあるので仲良くしたいなと思っています。
でもあまりにも激しく息子がやりたい事や行きたい所に行かせず、他のお友達とも遊べず、痛い!やめて!と言っている所を見るとこのお友達以外と遊んでほしいなとも思ってしまいます。

同じような経験されている方はいますか?
もう少し大きければ介入せず見守りたいですが、まだ小さく本当に危ないので公園に行かない以外の言い回しや何か出来ることがあれば知りたいです。

またこういう子はよくいるんでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

私も1度だけですがそういう子、会ったことあります💦私が会ったのは5歳の子でおばあちゃんとショッピングセンターの遊び場へ来てました。当時末っ子が0歳でハイハイだったのですが指しゃぶりをしている末っ子を見て自分の汗かいてホコリだらけの足の指を口に入れようとしてきたり、歩けないのに手を引っ張ったり、末っ子が上2人のところへ行こうとしても制止されたり…おばあちゃんが言うには下の子がいないから接し方が分からないのよ〜とのことでしたがそういうレベルじゃない!と思ってました😅
あまりいないタイプかなと感じてます💦

その女の子何歳くらいの子ですか?年齢によっては今度お母さんとおいでと言いますかね💦

• まめ

まめ

ええぇ!
    読んでいてびっくりしました!足の指を口に入れるってどういう状況😭😭
    わかります💦
    一緒に遊びたい気持ちはわかるけど、何かズレてるというか…😣
    帰るねーと抱っこして帰ろうとしたら、息子の足が抜けそうなほど引っ張ってきて、金切り声でだめー!と叫んで私がバコバコ叩かれました😅

その子は一年生でお姉ちゃんと来てるみたいだけど、お姉ちゃんは違う女の子たちと一緒にいる感じで遊んでます!

あまりいないタイプの子なんですね。私が子ども1人であまり小学生の子と関わる機会が少ないので全然わからず…💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

女の子、息子さんの事が可愛いが行き過ぎてしまってますね。
女の子も愛情表現が過剰になって普通の子の関わり方と違った表情になってますね。
でも、怪我をするような行動は、伝わらなくても繰り返し伝えた方が良いと思います。