※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみママ⋆︎*
子育て・グッズ

テレビに頼りすぎて自己嫌悪。子供の成長に不安。保育園入園前に時間を大切にしたいが、ワンオペで大変。ダメな親だと悩んでいます。

どうしてもテレビに頼ってしまう自分がいます。。
テレビを見せすぎるのは良くないと分かっていても、部屋を離れる時、家事をしたい時、ぐずった時..テレビに頼ってしまいます😢

もっと一緒に関わってあげないから色々発達が遅いのかな〜と、毎日自己嫌悪です。。
そして、インスタで同じくらいの月齢の子をみると、成長の早さに驚きます😵‍💫💦うちの子はまだ歩かないですし、1人で立っちもできない、、バイバイやパチパチ、イヤイヤ(首を振る)等はやりますが、いただきますやごちそうさまはできません。。

もうすぐ保育園に入園するのに、一緒の時間を大切にしたいのに、、ほぼワンオペなのでやることいっぱいで、娘を1人にさせてしまうことが多いです。。泣

ダメな親だ〜🥲🥲🥲

コメント

初めてのママリ

うちもそんな感じでしたよー😃
そんなにTVダメですかね😣
1日中見せてる訳じゃ無いなら良いんじゃないですか😃

みんながそうしてるから、とかも時には大切ですが
1番はママが穏やかに育児出来る事だと思うので、今はいかに楽に育児出来るかを考えて良いと思います😊✨

大丈夫ですよ❣️

• あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

コメントありがとうございます✨

テレビ見せてませんとか、子どもとゆったり関わっている人をみると、あぁ..私はいつもバタバタしていてちゃんと娘と向き合ってあげてる時間が少ないな〜と思ってしまって..😢💧

そうですよね😭✨
    あんまり真面目に考えすぎてもパンクしてしまいそうなので、時には楽をして心に余裕を持ちながら、穏やかに育児したいと思います🙌❗️
    ありがとうございます🥺

• 12月9日
ラッチ

テレビ、いろんなアニメ見せてますよ!一節によると知育にも良いそうですよ!

まだ歩かないのは標準ですよ!歩きはじめは遅いほうが手がかからないからいいですよ〜!目が離せなくなるから😆

• あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

ラッチさんもテレビやアニメ、色々見せてるんですね❗️知育にも良いとのことで、良い方にもっていけるようにしたいと思います🥺✨

まだ歩かなくても大丈夫だとは思いつつも、やはり、成長が早い子に目がいってしまって、、😫💦
    そう言ってもらえて安心しました✨
    歩き出したらもっと大変ですもんね😵‍💫今のうちしかないハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きの時期を存分に楽しみたいと思います😍

ありがとうございます❣️

• 12月9日
  • ラッチ

ラッチ

わかります〜!
    早い子がいたら、え〜!って驚きますよ!
    うちは遅い方でしたが、歩くは遅いほうがいいと願ってました❗
    歩かせようと促しもしなかったし、十分床を楽しんでもらいました☺️
    その分、おしゃべりになってたようです!

リラックスして楽しんでいたらいいと思います!!

• 12月10日
  • あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

歩くのは遅い方が良いとみんな言いますよね🤣
    そう思う一方で、もうすぐ保育園に入るのに、保育園で初めて歩いたら嫌だな〜と思ってしまうのも、焦る要因の1つなんだと思います😭💦
    でもいずれ成長していくと、あの時は一瞬だったな〜と思う日がくるのでしょうね❗️それならば今の瞬間を楽しみたいと思います❤️☺️

うちもおしゃべりは早そうです😇w

• 12月11日
  • ラッチ

ラッチ

確かにはじめの一歩はみたいですよね〜☺️
    うまくタイミングが合うといいですね!!
    ウンウン💕かわいいでしょうね🥰

• 12月12日
  • あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

はじめの一歩はみたいです〜😭❤️
    お家で歩いてくれますようにと願っているんですが..🥺

保育園入園まで残りわずかなので、それまで今の可愛さを堪能しようと思います😍✨

• 12月12日
うはこ

お疲れ様です💕
そんなにご自分を責めないでください💦
全然、ダメなママなんかじゃないですよ❤️

成長のスピードは人それぞれ、他のお宅のお子さんと比べる必要はないんです😊

あなたのお子さんは、毎日元気にマイペースに過ごしているだけで何も悪いことしてないのに…他のお子さんと比べて失望したりするのは、ママ自身にもお子さんにも、良くないと思いますよ💗
そんな必要はないし、そんな風に考えるのはやめてしまいましょ😁ゆっくり少しずつでも、確かに成長しているお子さんを、笑顔で抱きしめてあげましょうよ😊

過ぎてしまえば、赤ちゃん時代はあっという間です。あの頃は可愛かったなって、後々ものすごく懐かしく思いますので、そんな今を満喫して下さい💗

保育園に通い始めたら、刺激されてぐんぐん成長しちゃうかも知れませんしね😂

テレビのことはそれほど気にされなくても良いと思います。テレビに頼っていても、お子さんが「ママ、来てー」って呼んだ時はすぐにそばに行ってあげられれば大丈夫ですよ👍🏻

• あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

そうですよね😭💦
    毎日元気に遊んで、娘のペースで成長しているだけなのに、私が他の子と比べて劣等感を持ったりするのは娘にも悪いですよね😣
    少しずつでも、ゆっくりでも、娘のペースで成長しているはずなので、他のお子さんと比べるのはもうやめて、毎日笑顔で抱きしめようと思います💕

ほんと、その時は悩んでも、あっという間にその時期は過ぎて行きますもんね😭💦
    先のことよりも、今しかない可愛い時期を大切にしたいと思いました☺️❗️

テレビの件もありがとうございます🙇‍♀️
    うまく頼りながら、保育園入園までの残りの時間を一緒に楽しみたいと思います💕

ありがとうございます🥺

• 12月9日
はじめてのママリ

テレビは時間を決めて見せてましたが…歩いたのは1歳2ヶ月、バイバイやパチパチなども1歳過ぎでしたよ😅

テレビを見せてる友達の子供の方が歩くのもしゃべるのも何でも早かったですよ✨

• あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

テレビは時間を決めてみせていたのですね❗️私もそうしようと思いつつも、、どうしても家事の時など、1人にしちゃうならテレビみてた方が楽しいかな〜と思って、つい頼ってしまいます😣💦

どうしても成長が早い子ばかりに目がいってしまって焦るのですが、こればかりは本当にその子のペースですもんね🥺✨
    他のお子さんと比べるのはやめて、今の可愛い時期をたくさん写真におさめておこうと思います❣️
    そして、テレビもうまく活用しながら良い方向にもっていけるようにしたいと思います✨

ありがとうございます😆

• 12月9日
とも

うちも、EテレやYouTube以外でもテレビはほぼ1日中ついてます😊
テレビで覚えた言葉や歌、踊り、あいさつとかもあるので、テレビから学べることもたくさんあると私は思います😌
テレビ見せたまま放っておくとかはさすがに良くないかなと思いますが、わんわん可愛いね〜☺️とか、お友達◯◯してるね〜☺️とか話しかけながら見てましたよ✨
考え過ぎてしまうと自分にとってストレスになってしまったので、それもコミュニケーションの1つだと思って今は割り切ってます😊
頼れるものには頼って全然いいと思いますよ私は🥰

• あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

うちもテレビつけっぱなしの時もあるので(ニュース番組とか大人が観るのも含めて)、同じような方がいて安心しました😭✨

テレビから学べることもありますよね🙌
    うちの子は歌が流れると身体を揺らしたり、おかあさんといっしょの【みんな〜元気〜?】のところで🙋🏻(はーい)⇐と、手を挙げたりするので、色々子どもなりに学んでるんだな〜と思いました😂
    そうですよね❗️テレビをみせたまま放っておくのは良くないですが、一緒に話かけたりしながらなら良い刺激になるのかもしれないですね🥺✨

どうしても考えすぎて検索魔になってしまうので、うまく頼れるものに頼りながら、楽しく過ごせるようにしたいと思います😭✨

ありがとうございます☺️

• 12月9日
あみママ⋆︎*

皆様、温かいお言葉、コメント本当にありがとうございます😭✨✨

どのコメントも心に響いて、読みながら泣きました😭

皆様のおかげで
他と比べる時間があるのならば、今の可愛い時期の娘をもっとみてあげよう❗️✨
そして、あれこれ深く考えすぎず、頼れるものには頼りつつも、娘との良い時間を過ごせるようにしようと思えました❤️

改めて、大事なことに気付かせてくださった皆さん、本当にありがとうございました✨
皆さんの温かいコメントに救われました🥺✨
私も皆さんみたいに人を元気にできる、温かい言葉をかけてあげられる人になりたいと思います❣️
ありがとうございました☺️✨